RSS | ATOM | SEARCH
[UAE]ドバイのショッピングモール巡り。
昨日のサッカーは残念でしたね。。

でも、前回のW杯で優勝したスペインは、なんと今回の日本と同じで予選の初戦は負けからのスタートだったようですね。。

それ以降は予選、トーナメント含めて6試合すべてに勝ち見事に優勝したとの事。


日本もまだまだこれからってことですね!

頑張って頂きましょう!


今日も朝からニュースやワイドショー番組では日本戦ばかりを扱ってましたね。

これだけ話題になるイベント、温度差はあるだろうけど日本全国が盛り上がるってのはやはりいい事ですよね。

自分はサッカーは日本代表の試合ぐらいしか見ないミーハーな感じだけど、一度はW杯現地観戦してみたいものですね。

今回のブラジルW杯はかなり盛り上がっているだろうし、自分も行きたかったといまさらながら思ってます笑

まぁいずれですね。





さてさてブログの続きですね。


今回は昨日のドバイモールに続き、ショッピングモールめぐりです。


ドバイ内移動はMETROにて、ずっと地上を走ってるのでMETROというのか知らんけど笑

まぁ電車ですね。


ドバイ滞在中は、何回かこの電車に乗ると思うので、日本で言うsuicaのような、銀色のカードを買っておくと便利ですね。

デポジットとかが必要だけど、毎回切符買うよりもずいぶん安くなるはずです。

同様に赤いカードもあるけど、これはZONE(乗る距離)が固定だった気がするので、銀色のが無難です。


↓どこかの駅にて、なかなかかっこいい。



まず向かったのは、そのまんまMETROの駅名にもなって隣接している「Mall of Emirates」。

ここもたくさんのブランド店やアパレルの店などが入る大型のモールなんだけど、ここの名物はこのスキー場!

なんと雪なんかとはまったく縁がなさそうなドバイですが、こうやって屋内スキー場があるんですよね。。

「ないならば 作ってしまえ オイルマネー」と言わんばかりですね。

ほんとドバイならなんでもなりって気がします。

まぁ屋内スキー場は日本にも7,8箇所あるらしいですけどね。


子供達は普段とはまったく別の世界でみんな楽しそうにしてました。





このエミレーツモールから、海のほうへ20分ほど歩くと「スークマディーナ」というショッピングモールがある。

こちらは古くからの町並みを再現したような作りになっていておもしろい。

海水を引きこんだ運河もあるし、奥にはドバイを代表する7つ星ホテルの「ブルジュアルアラブ」もありますね。

このホテル、遠くから見てる分にはようわからんけど、全体の高さはあのエッフェル塔よりも高いらしく、ホテルとしては世界一の高さだそうです。

値段の方もさぞかし高いのでしょう。。

ホテル利用者しか中に入れないのですが、一番安くホテル内に入るには、このホテル内のレストランのランチだかアフタヌーンティーだかを利用する方法との事です。

まぁどちらにせよバックパッカーには縁のない話ですけど笑



このモールの中に入っているのは土産物屋がほとんどだったかな。

客層もほとんどが観光客って感じでした。



まぁここもさっきのエミレーツモールも、3年前に来てるのでさっさと後にしちゃいましたが。





お次に向かったモールは「イブン バットゥータ」って駅の目の前にある「Ibn Battuta Mall」。

ここに来るのは初めてです。


なんでも今から700年前、日本でいうと鎌倉幕府から室町幕府に変わるぐらいの時代に、この「イブン バットゥータ」っていう中東や、中央アジア、インド、さらに中国まで旅をしたというモロッコ人がいたらしく、その人の道筋をイメージして作られたモールらしいです。



ってことでこのショッピングモールでは

「中国館」「エジプト館」「イラン館」みたいに、モール内がいろんな国のエリアに分かれていて、そうした国々をイメージされてい内装が施されているのです。


なんか万博みたいな感じですね。

こちらは中国館。

巨大な中国船が展示されてますね。ベトナムの船に体当たりしてるのとは違う船のようですが。。

内装なんかもいかにも中国って感じですね。



こちらはインド。

ジャイプルの城の前にいそうな象の模型なんかがありますね。ドバイとは言えさすがにゾウは本物ではなかった笑


こちらはイラン館。

イメージ通りの青いタイルで作られた装飾がかなりかっこいいですね。

見た目的には一番かっこいい場所です。

こんなゴージャスなとこで飲むコーヒーは美味しそうですよね。。

まぁスターバックスなんてほぼ飲んだことないですけど。


こうしたモールに入っている店自体は別にイランとかと関係なく、「H&M」みたいに普通の服屋が入ってたりする。

まぁ外観はなかなかかっこいいですけど。これまたゴージャス。



そーいや、、、、


全然関係ないんだけど「ゴージャス」っていうお笑い芸人いましたよね。。

なんか地球儀持って

「ちょっと〜あの新人やる気なさそー、、、はい!ブルキナファソ!」

みたいその国を地球儀で指差す人です。知ってますかね?笑

まったくもっておもしろいとは思わないんだけど、各国の名前を使ったギャグが多いので世界一周旅行者的には注目の?芸人かもですね。


ってこの人テレビに出てたの数年前の話なので、今では完全に消えてるかもですが笑

まだいるんですかね?



まぁゴージャスゴージャス言ってたのでこの人を思い出したってだけです笑



はい、じゃあ続きを。。

こちらは一目見てわかりますが、エジプトをイメージしたエリアですね。


こちらはスペインのアンダルシアをイメージしたエリアだったかな。

アルハンブラ宮殿と同じように、ライオンの噴水がありますね。

本家の、ライオンなのか犬なのかウサギなのかようわからん噴水に比べるとこっちの方がよっぽどしっかりしてるけど笑

そーいやこの一角に100円ショップのダイソーも入ってました。


これはモロッコかチュニジアのコーナーだったかな?

ここのスタバもなんだかおしゃれですね。



とまぁふらふらするだけでも楽しめたショッピングモールでした。


まぁ時間ある人は行ってみてもいいかもですね。




そーいや、ドバイ滞在中に新しく電話を買いました。

右が古いので、左が新しいの。液晶が一気に大きくなりましたね。5インチでIPHONE5と同じ大きさです。

買ったのはSAMSUNGの「GALAXY S DUO2」って機種です。日本で売ってないと思うけど。

ずっとiPOD TOUCHを買おうかと迷ってたんですが、電話の使えないTOUCHよりもこっちの方がよっぽど安いしこっちにしました。

APPLE製品って機能のわりに値段高いですよね。。まぁデザイン性とかもあるんでしょうけど。 まぁSAMSUNGのが安いって考えた方がいいかな。

このSIMフリーのスマホで16000円ぐらいでした。安いですよね。

でも最初に見た店で安かったのでもうその場で買っちゃったんだけど、なんか後からSAMSUNGの正規店とかいろんな店でみても値段は一律で20000円だったんですよね。。

自分は電化製品も売ってるカルフールのような大型のスーパーで買ったんだけど、なぜかそこだけ異様に安かったみたいです。。値段貼り間違えたのでしょうか?

まぁ安い分にはもちろん良いんですけどね。。



もう4ヶ月ほどこのスマホ使ってますがなかなか調子いいですね。

この値段ならほんとお買い得かなと思います。ほんと値段の割りに使えます。

世間では?スマホと言えばiPHONE一択って感じがしなくもないですが、個人的にはSAMSUNGのスマホで全然良いと思います。

まぁ日本では電話として使えないですけどね。

日本は電波法の問題とかいろいろあるみたいで、認可された機種しか使えないらしいので。。

あと日本の2年契約を前提とした値段設定とかもおかしな話ですよねー。

一時帰国した時にひやかしで携帯ショップ入ってみましたけど、契約内容もわけわからんし値段も高いし。。

いろんな意味でまだまだ日本は閉鎖的な国だなと思います。


まぁ日本の携帯の話とかキリがないしやめておきます笑





こんな感じのモール巡りでした。


次回はドバイを、カウチサーフィンのメンバーと周った話でも。



--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいですー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
JUGEMテーマ:海外旅行 総合
author:oka, category:13.UAE, 21:39
comments(7), trackbacks(0), - -
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2014/06/17 12:15 PM
日本、みんなiPhoneですね。
携帯カバー等もiPhone用のものばかりです。

ちなみに私はモトローラ(笑)同じ携帯持っている人見たことないです。
サンギタ, 2014/06/17 4:46 PM
>サンギタさん
そろいもそろってiphoneですね。でも日本だとスマホもかなり種類多いんですけどね。
モトローラとはずいぶん渋いですね笑 スマホですか?
でも周りに流されずにそれを選ぶってのはなかなか良いと思います笑
oka, 2014/06/17 6:34 PM
本当に、日本はまだまだ閉鎖的ですよね。うんうん、とすごく納得しながら読みました笑 毎日思います(>_<)
ちなみにいまリアルタイムではどちらを旅されてるんですか??
お寿司, 2014/06/17 10:39 PM
>お寿司
海外に行くと日本の変なとこも目につきますますが、W杯観戦の日本サポーターのゴミ掃除みたいに良い事もたまには気づきますね。でもやはり閉鎖的だとは思いますー。
実は今日本にいるんですよね笑 1ヶ月後に中国モンゴルパキスタンあたりに行くつもりですー。
oka, 2014/06/18 7:01 AM
はじめまして!
ちょくちょくUAEを訪れており、SIMフリー端末を探しています。
16,000円安いですね!!良かったら購入されたお店を教えてください。
ぴよぴよ, 2014/11/24 2:33 PM
>ぴよぴよさん
こんにちは。ずっと山に入ってまして返信が遅くなりすみません。。
携帯は、地下鉄のデイラシティセンター駅近くにある「Greenhouse」という大きいスーパーで買いました笑 お客さんはほとんどフィリピン人ですー笑
oka, 2014/12/10 12:02 AM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/974