RSS | ATOM | SEARCH
[トルコ]イスタンブール最終日
はい、今日はイスタンブール最終日。


と言っても、行きたいところはだいたいもう行ったので、あとは適当にふらふらするぐらい。


とりあえず宿近く、観光の中心になるアヤソフィア、ブルーモスクは何度見てもいいね。


って結局アヤソフィアには入らなかったな。。

なんかアヤソフィアに入らなければ最初にATMで引き出したお金がちょうど使い切るって計算だったもんで。。

まぁアヤソフィアは以前入ったことあるし、イスタンブール自体もまたいずれ来るだろうしね。

今回は外見だけでも十分満足です。




とりあえず、旧市街をふらふら散歩。

あっちこっちに大きいモスクが見えるのがイスタンブールらしいね。

モスクってこんなにたくさん必要あるのかな?ってぐらいたくさんあるけど。

でも一日5回、現地人がみんなモスクで礼拝するってなったら全然足りないぐらいか。

トルコのモスクと、日本の寺、神社ってどっちが多いかな? 日本も実はけっこう寺とか多いですよね。



モスクがまた町になじむんだな、これが。




こちらはブルーモスクの裏手にあったモスク。

名前は忘れたけど歩き方にも載ってたモスクです。なんだっけ?



ここは観光客も全然いないし旧市街の人ごみの多さもなく、

静寂って感じの落ち着いた雰囲気がとても心地よい。



ここでのんびりしていると、近くの学校に通っているという女の子たちに話しかけられた。

せっかくなので色々話してみたいところだけど、ここはモスクという神聖な場所だし、ここで女の子と話していたら他の現地人からいい目で見られないだろうしな〜。


と思って、大声出さないようにこそこそ話してたけど、途中からは他の現地人の男も一緒に話してたけど笑


やっぱりトルコは厳格なイスラムって感じはしないよね。

それよりも外国人の旅行者の自分への興味があったようでよかったです笑


イスラムへの信仰は厚く、でも男女差もないってのが近代のイスラムの姿なんでしょう。

まぁいろんな考えの人はいるでしょうけど。。

↓モスクの外に出てから撮った、その女の子たち。



全然話は変わるけど、イスタンブールにはこうして路面電車が走っている。

こうした新しい設備ではあるけど、カーンカーンと鐘を鳴らしながら街中を走っていく姿は旧市街にも不自然なくマッチしてていいね。



ちょこちょこいる猫。





あ、そうそう。

このイスタンブールでは「Tree of life」って言う有名な日本人宿があったんだよね。

かなりの老舗宿で、自分も8年前に来たときは泊まった事がある。

ただ8年前、自分が学生だった頃は、宿にようわからん長期滞在者がたくさんいてだらだらしてる雰囲気がすごい合わないな〜って思った記憶はあります。

まぁ今となっては、そのわからん旅人の方になってるだろうけど笑


トルコという、アジアとヨーロッパ、さらには中東もつなぐ位置であるので、いろんな旅人の通り道となっているので、旅の情報交換の場としてはすごい良い宿だったと思うけどね。


自分も、イスタンブールに行く時はまたこの宿に泊まるのかな、って思ってたけど、

どうやら数ヶ月前に閉鎖しちゃったみたいだねー。

まだ看板は残っていたけど。



実際は知らないけど、もともとこの宿はちゃんと営業許可取っているのか怪しい宿だったようで、なんか摘発されたみたいな事を聞いたもんで。。


まぁ設備としては微妙な宿ではあったけど、

これだけの老舗宿が閉まるとなると寂しいですけどね。

なんでもこれまた老舗宿、エジプトはカイロの「サファリ」も閉まったようですね。。




さてさて、こんなイスタンブールにもそろそろお別れ、

夜の便でクウェートへと飛びます。



クウェートへはイスタンに来た時と一緒でトルコ航空なんだけど、

到着したのはアタトゥルクってメインの空港だったけど、今回の出発はサビハギョクチェン空港っていう離れたとこにある、しかもアジア側にある空港なので、宿のあるヨーロッパ側から、まずはフェリーでアジア側へと渡らなければならない。

フェリー、3リラでアジア側へ。



こちらはヨーロッパ側の旧市街よりも栄えているのか、人通りも多い。

まぁこの船着場と市バスターミナルが併設しているので人が集中しているのかもね。


そこから、空港へと向かうバスがあった。

なんか市バスっぽいのだと7リラだったかな。でもすげー時間かかりそうなので、この写真のようなシャトルバスの方が良さそう。値段は8リラでそんなに変わらんしね。




バスは1時間以上かかって空港に到着。

別に道が混んでたわけではないけど、そもそも空港が遠いってことだろう。

このサビハギョクチェン空港使う人は時間に余裕もって行った方がよさそうですな。


時間が遅いので、もう空港はガラーンとした感じ。


お、ペガサス航空のカウンターがあった。

トルコのLCCの会社ですな。どれだけの路線を網羅してるのかわからんけど、けっこう安いらしいですね。

そのうち使う機会はありそうかな。


あとは無難にチェックイン、出国審査も済ます。

ここは新しい空港のようで、免税店とかも新しい雰囲気。

イスラムの国ではあるけど、免税店ではいろいろお酒売っているね。まぁこれだけの言葉が書かれているので、外国からの人向けだろうけど。




ってなわけでイスタンブールの滞在も終了。


お次は中東、クウェートへと向かいます。


---------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいです。
昨日は12人の方に押してもらえました。ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
JUGEMテーマ:海外旅行 総合
author:oka, category:15.トルコ, 09:42
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
猫の写真、上手です!野良でこちら目線すごいですよ。猫は猫好きな人を分かるって言いますし(笑)
サンギタ, 2014/05/12 11:52 AM
猫に食いつきますね!笑 この猫は近くでしばし見ていたので、これは警戒されてこっち向いた時の写真ですね笑

野良猫はけっこうそっけないのが多いですよねー。
oka, 2014/05/12 4:28 PM
トルコ編お疲れさまでした!クウェートどんな国か楽しみです♪
2pm, 2014/05/12 9:40 PM
>2pmさん
お久しぶりですー。
クウェート編、短い滞在でしたけど近々書こうと思いますー。
oka, 2014/05/13 7:31 AM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/954