RSS | ATOM | SEARCH
[トルコ]ガラタ橋を歩いて新市街へ
日本ではゴールデンウィークだったようですね。

日本の祝日とはもはや全然縁のない生活をしてますが、ずっと旅を続けてるってのもそれが普通になりすぎて海外に出てるありがたみが薄れてきちゃてるかも。

あと1日経つのもすごい早いし。

まぁ仕事ばかりよりもとりあえず人生楽しめてると思いますが、いずれはまたちゃんと働いてお金も稼がなきゃですしね。。

この辺をバランスよく生きていきたいところですが。。






さて、今回もイスタンブールをふらふらしたお話です。

今日はガラタ橋を渡って、新市街の方へと入ってみることに。


奥に見えているのが新市街側。

なんか真ん中に塔みたいのがありますね、あれはガラタ塔っていう、シンボルみたいになっている塔です。


↓橋近くの地下道。すごい人ごみですな。


さて、こちらはガラタ橋の旧市街側。

なにやら、金の船が留まっていて、たくさんの人が集まってますね。


近づいてみると、


おー、これはイスタンブールの名物?となっているサバサンドを売っている店ですな。

現地だと「Fish Sand」だったかな。値段は300円ぐらいとそこそこするね。

ちなみにこの船、他の船からの波でめっちゃ揺れてて仕事しずらそう。。ってか酔いそう。

別に移動しながら売ってるわけでなく、常にここに留まっているので船な必要あるのかは謎。。まぁ演出ですかね?




はい、こちらがそのサバサンドですね。

ふむ、フランスパンのようにちょっと硬いパンに、グリルしたサバあとたまねぎとか野菜が挟んでありますな。




って事でいざ実食。




む、





これは、、、






うまい!!






のかな?





。。。。







いや、多分日本のサバの塩焼きとかだったら、「脂がのって美味しいね〜」みたいになるんだけど、

このパンに挟まれたサバサンドだと、魚の脂がパンに吸収されちゃってるのか、そもそも脂が乗っていないのか知らんけど、

ただのパサパサした魚の感触しかないんだよね。。


味も薄いので、自分で塩とレモンをふってなんとか味があるかな?って感じ。




んー、これは日本人的には、サバをパンで食べることによって、

完全にサバの良さを殺している。。と思ってしまう。。

これは是非お米で食べたいところ。。。惜しい。



イスタンにはまだ数日滞在するが、もうサバサンドを食べることはないだろう笑



後日食べた、ムール貝のサンドイッチの方がおいしかったかな。


でも、これだけたくさんの現地人が食べにきているので、

現地としてはかなり人気の食べ物なんでしょう。




ちなみに、サバサンドを食べてる時に御一緒したおじちゃん。

言葉はさっぱり通じなかったけど、サバサンドをパシャパシャ撮ってると「俺も撮れ〜」みたいになったので撮らせてもらった一枚。。


ふむ、おじちゃん自体はいい人ではあったけど、この写真を撮ってみて改めて気づいたけど

もうレンズがずいぶん汚いよね。。

なんか全体的に光がにじんでいるのがわかります?


メガネが汚い時みたいな見え方してますよね。。

ずっと同じレンズを使っているし、完全にレンズの中にほこりとか入りまくっているので、こりゃあ掃除するのは無理そうかな。。


先日、このレンズを買ったばっかりで試し撮りしたときの写真を見たけど全然見え方が違うし。。

そろそろ変え時かもしれませんね。。。ってレンズももっと大切にしないとダメですかね。









さてさて、ガラタ橋を渡って新市街の方に行ってみることにしましょう。


このガラタ橋、すげーたくさんの人が釣りしてるんだよね。こんな感じ。



中にはこうして釣具を売る人もまだいます。

まぁそりゃこれだけいれば需要もありそうですな。ってか自分もやりたくなってくるし。





って、ほんとたくさんの人が釣りをしている。。

なんかこれは趣味の範囲を完全に超えているような。。?

仕事してないのかな?暇なのかな?とか考えてしまうね。余計なお世話ですが笑




やはりこれだけの人が釣りしてると自分もやってみたい!


って最初は思ったけど、釣れた魚はだいたいボラみたいのか、小さいようわからん魚ばっかりで、
あんまり自分も釣りたいっていう意欲は沸いてこなかった。。笑




ってか人多すぎてちょっと嫌かも。。

ガラタ橋での釣りとモスク、トルコらしい光景ですな。





さて、橋を渡ってすぐの所に魚の市場があった。



さっき食べたサバもたくさん並んでいる。

ふむ、こうして見るとなかなか美味しそうだよね。

たぶん4匹で600円ぐらいかな。そんな安くはないんだね。


ちなみにこの魚市場周辺でもサバサンド含め魚料理が食べられるみたい。

値段はわからんけど普通のレストランよりは安いかもね。



さてそこを通って、新市街の方にシンボルみたいになっているガラタ塔がある、

旧市街の方や、橋を歩いている最中にずっと見えていたやつだけど、実際に近くに行ってみるとそんなに大きくは見えないな。

多分ここに上がればイスタンの町が見晴らせて良さそう。(行ってないけど)




で、こちらが新市街の目抜き通り。イスティクラル通りだったかな。

スターバックスとか、いかにも新しい感じの店が多いね。

そしてこの人の数!この日何曜日だったかわすれたけどなかなかな人の多さですな。


ここはたまに路面電車が走ってくるんだけどね。

たくさんの人が歩いているけどその時だけちゃんと電車の通り道はあけるんだね。




ここでは、トルコ名物、トルコ風アイス(ドンドルマ)が売っていた。

あっちこっちで売っているのかと思っていたけど、全然見かけなくてようやく見つけた。


トルコ風アイスは、もちみたいにびよーんと伸びるアイスですね。

一時期日本でもカップアイスで売ってましたよね。今もあるのか知らんけど。


ってなんでびよーんと伸びるんだろ?

ってことで、今ネットで調べてみたら、どうやらでんぷん質のせいのようですね。

さらに、トルコのはサレップという植物の球根を使っているようで、ちょっと高級品だそうです。へー。


で、この粘着感のアイス、くっついたり伸びたりするので、この写真のように、お客さんにわたす時に、

アイスを1度渡すと見せて、取り上げたり

アイスを渡すけど、中のアイスだけ持ち上げてお客さんにはコーンだけ残るようにしたりとか

いろいろトリック?を見せてお客さんを楽しませてくれるんだよね。



まぁ最初は楽しいけど、毎回やられると小バカにされた感じでめんどくさいかも。。笑



まぁこんな感じで平和そうなトルコではあるけど、

実際最近はデモなんかで荒れているようだね。。


この前日にもこの通りでデモがあったらしく、この日もたくさんの警備隊がいた。




そういえば、オリンピックが東京に決まったけど、このイスタンブールも候補地でしたよね。。

なんか最初はイスタンの方が有力だったようね。

でもデモが起きだしてからは、トルコ全体の治安が懸念されてか最終的には東京に決まりましたね。

まぁ日本でのオリンピックで嬉しいは嬉しいけど、東京で2回目のオリンピックやるよりは、中東圏初の、トルコでのオリンピックの方が良いと思うけどねー。

まぁ治安がちゃんと落ち着いて、東京の次はイスタンになるといいですね。





---------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいです。
昨日は10人の方に押してもらえました。ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
JUGEMテーマ:海外旅行 総合
author:oka, category:15.トルコ, 07:51
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
デモ隊又は警察集団いるときは気をつけてくださいね!

サバとご飯のジャパニーズスタイル
売り出したら売れるかも(笑)
サンギタ, 2014/05/07 4:24 PM
聞いたらこの日もデモはあったそうですが、近づかないようにしましたー。
ご飯、確実に日本人には売れそうですが、現地人としてはやはりパンなんでしょうね。。笑
oka, 2014/05/07 7:09 PM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/951