RSS | ATOM | SEARCH
[トルコ]徒歩でイスタンブール!
イギリスからトルコはイスタンブールへと飛んできました。



泊まった宿、「Best Island Hostel」はアヤソフィアから近い、立地の良い宿。

なんでも夏の間は、宿のテラス(外)に雑魚寝、ってのが一番安いらしいけど、

今は2月だしさすがにテラスで寝ている人がいなかった。

まぁテラス泊だと朝食がつかなかったり、建物内でゆっくりするのもできないらしいので、たいした値段の差ではないので屋内のベッドで寝たほうがよさそうだけどね。

節約するなら食費とかでした方がよさそう。



さて、その宿を拠点に徒歩でふらふらしたイスタンブールの紹介でも。



まぁイスタンブールは学生の時にも来ているし、入場料かかるようなところは今回は行ってないないんだけどね。


さて、まず向かったのは宿からほど近いアヤソフィア



見た目は巨大なモスクですね。

すぐ向かえにあるブルーモスクは現役のモスクであるけど、このアヤソフィアは今は博物館になっている。


オスマントルコの時代にモスクとなってものの、以前はキリスト教の教会だったようで、内部の剥げ落ちた塗装の下から、昔のキリスト画が出てきたようで貴重な建築物であるようだ。


この宗教が混ざった、いかにも歴史を感じさせる雰囲気が本当にかっこよくて、今回も入ろうかなー?って思ってたけど結局入らなかった。。笑


まぁイスタンブールはまた何年後かに来ることになりそうだしね。



さて、その向かいにある、こちらがブルーモスクですね。

ちょっと写真が暗いけど。



このトルコを代表するモスク。。


通常モスクに立つミナレット(塔)は4本までが多いらしんけど、ここのは写真でもわかるように6本立っている。。


なんでもこのモスクの設計者が、当時設計を命じたスルタンアフメット1世から

「アルトゥン(金)の塔」と言われたのを

「アルトゥ(6)の塔」と聞き違えたからこういう珍しい作りになったらしいです。

本当か知らんけど。



さてさてこのブルーモスクは入場無料なので入ることにしましょう笑

(ただし礼拝の時間は入れないので注意。午前中なら大体大丈夫だと思われる。)


内部は白を基調した、落ち着いた感じの装飾が壁一面にされている。

まぁブルーモスクと言われるほどブルーではないんだけど、けっこう好きな感じだな。

 


内部は電球を吊り下げるようの紐がたくさん垂れているので、空間のわりにちょっと狭い感じがするかな。

でもこの落ち着いた感じはいいね。

観光客も多いし、そこまで神聖な雰囲気はしないけど、キレイなモスクはいるだけが心地が良いですな。





天井も白と青、そして金色で装飾された感じ。

このモスクだけでなく、トルコのモスクはこうしたカラーリングのが多い。



こちらは地下宮殿の入り口。

まぁ入り口だけとってもしょーもないんだけど、

ここの地下にはかなり昔から作られた貯水池が残る。


こちらはアヤソフィアの隣にある、トプカプ宮殿。

こちらも入場料がそこそこしたので入ってなくて入り口だけだけどね。

なら載せるなよって気が我ながらしないわけでもないが。。




イスタンブールの町を歩いてると、本当にたくさんのモスクを見かけるんだよね。

遠くになかなか大きいモスクが見えるので行ってみましょう。


って実は行ったのは違う日なんだけどね笑

なので空の色が変わってます。

こちらはスレマイニージャーミーってモスク。ブルーモスク並みになかなかでかいです。



モスクの外観もだけど、内部もブルーモスクと似たような感じかな。

この電球をつるすのがトルコっぽいですね。


礼拝の時間ではなかったけど、お祈りしている人もいた。

こういう神聖な雰囲気はいいですよね。まぁ自分はただの観光客としてここに来ているだけだけど。



こちらは海近く、エジプシャンバザールの近くにあったモスク。

グーグルマップだと「New Mosque」って名前になっている。新しいのかな?


こちらもなかなかにかっこいい作りですな。



内部も、先に見た2つのモスクみたいに広々とした作りになっているね。


このイスラム独特の、幾何学模様っていいよね。


そして、繰り返しになるけど(語彙力がただない)

モスクはイスラム教徒にとっては神聖な場所である。

特に何の信仰もない自分にとっては不思議な空間ではあるけど、妙に心地いいんだよね。



こうしたモスクがイスタンブールにはたくさんある。

ほんと、小さいモスクも含めたらあっちこっちにあるね。


いかにも異国情緒のある、イスタンブールはなかなかいいですな。



次回もイスタンブールをふらふらしたお話ですー。

---------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいです。
昨日は10人の方に押してもらえました。ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
JUGEMテーマ:海外旅行 総合
author:oka, category:15.トルコ, 23:17
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
岡ちゃん久しぶり!
ちょっとした暇ができたら、今日はこの国読もうってまとめ読みしてます。

年末に南ア、ナミビア、ヴィクトリア考えててアドバイスちょーだいってFacebookでメッセージ送りました。
よろしくね。
joe, 2014/05/06 7:17 PM
どーもです!
アフリカいいですねー。もはや懐かしいぐらいですが参考になれば嬉しいです!
また連絡しますー。
oka, 2014/05/07 7:54 AM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/950