RSS | ATOM | SEARCH
[トルコ]飛んでイスタンブール!
えー、ヨーロッパでの最終地となるイギリスのあと、

どこに行こうかずっと考えてたんだよね。。



まぁこれを書いている現在は5月だけど、このブログ上では1月。。

本来では、4月からオーストラリアにワーキングホリデーで行こうとしていたので、

これはその前に一時帰国するのもありかなー?

ってことで、3月終わりには日本に帰ることに!(3年半ぶりとなります)


そして、日本へと向かう途中に、いままで行ってなかったアジアや中東の国を寄りつつ帰ることにしよう。



ってことで、ルートとか航空券を検討してみた結果



イギリス→トルコ→クウェート→バーレーン→カタール→オマーン→UAE→マレーシア→ブルネイ→フィリピン→日本


って感じで日本まで帰ることに決定。

中東の国々は、距離は近いけどオマーン→UAE以外は全部飛行機で移動することに。。

まぁでも航空券もそこまで高くないのでいいかな。

今はヨーロッパの高い物価になれているのでそう思えるだけかもですが。。




ともあれ、まずはイギリスはロンドンからトルコはイスタンブールへと向かいます。



まぁこれも本当はクウェート行きの航空券を探してて、

直接行くのもトルコ経由でも値段が変わらないので、トルコ経由で行こうと思ったわけです。



今回の旅ではトルコは東側しか行ってないんだよね。


カッパドキアとかパムッカレ、イスタンブールとかはすでに学生の時に行っているので今回はとりあえずパスしてたんだけど、こんな感じでイスタンに寄ることになるとは思ってなかった。


イスタンブールも学生の時以来、8年ぶりになるのかな。

なかなか楽しみです。





さて、ロンドンの空港はガトウィックへ。

ロンドンの空港はいっぱいあるけど、ヒースロー以外は結局はみんなバスで行くことになるので、正直どの空港だろうが特に違いはない。。



そーいや、イギリスって入国審査は厳しいくせに、出国審査ってないんだよね。。

出る者拒まず?の精神なようです。

しかもイギリスって半年までビザなしで滞在できるしね。。ようわからん国です。


でもたまに、審査ってわけじゃないけどパスポートのチェックはあって、オーバーステイしてるかは見られる事があるみたい。



ガトウィックの空港はけっこうしっかりした空港で、空港内にはたくさんの店があって、「Superdry」の店があった。

アサヒビールのじゃないですよ。でもこのアサヒビールの名前が由来って説もあるけど。。


って、イギリスいる時に話題にしなかったけど、この店知ってます??

多分イギリス行ったことある人ならみんな知ってると思うんですが。

「Superdry極度乾燥(しなさい)」

って名前の店なんですよね。

極度乾燥、、だけならまだ許せる?けど、

さらに「(しなさい)」ってつくのが、日本人的には「なんじゃそりゃ!」ってつっこまざるを得ないわけですよ。。


あと、店内に売ってある商品にも、

「会員証な」とか「速度試験」とか、謎の中国漢字とか、もはや意味不明な日本語が書かれているんだよね。。

グーグル翻訳でもこんなにひどいの出てこないだろっていう、、会社に日本人がいないのは明らかだし、むしろわざとこんな字を使ってるか??っていう。。


だが、この「極度乾燥(しなさい)」。。


このふざけたネーミングではあるけど、

今のイギリスではかなり流行っているようで、ほんとたくさんの人がこのメーカーの服を着ているんだよね。。しかも高いのに。

日本人としては信じられないけど、、

まぁこの極度乾燥(しなさい)って部分を理解してるイギリス人はいないんだろうけど。。

この日本語、ってか漢字が入っているのが「Wow〜 cool !」なんだろうけど。。


まぁ日本人が着てる英語のTシャツも、イギリス人から見たら意味不明な英語書いてあったりするかもしれないけどね。。



完全に話が飛んじゃいましたね。



飛んだのはイスタンブールへでした。



もうトルコ行きの話にしましょう。




というわけでイスタンへと向かいます。


今回の飛行機はトルコ航空!

久しぶりにLCCじゃない、スターアライアンス加盟のちゃんとした航空会社ですな。

ちなみにトルコまで2万円ぐらい。

まさに「飛んでイスタンブール♪」です。

ってこのフレーズは聞いたことあるけど、よくは知らんけどね笑

多分自分の親とかの世代で流行った歌だと思われます。



席は各座席にけっこう大きい液晶がついてて快適。

久しぶりにちゃんとした飛行機に乗ったかな笑



もちろん機内食もつきます。

「え?機内食っていくらですか?無料なんですか?」なんてことは聞いてませんよこの飛行機では。

普段お酒飲まないくせに、ここぞとばかりにビールを注文笑



そーいやトルコ航空のCMがけっこう好きなんですよね。

このCMです↓



なんとサッカー界のスーパースター、メッシとバスケ界のスーパースターのコービーブライアントが競演するCM。

子供の気を引こうと、お互いが競い合うんだけど最終的にはトルコ航空の機内サービスには勝てない、、みたいな内容ですね。

ほんと業界をまたいだスーパースターの競演ってのがおもしろいね。



他にもこの二人が出ているCMはいくつかあるので興味ある人はyoutubeで探してみてくださいー。





で、4時間ぐらいのフライトは、映画とか見てたらあっという間で無事にイスタンブールはアタチュルク空港に到着。


いや〜たくさんの人が出迎えにきてくれました。



アタチュルクの空港は、電車で市内に出られるから楽ね。

途中で1回乗り換えるけど、観光の中心で宿も多いスルタンアフメット地区までそのまま行けるので楽チン。


市内に向かう電車の中では、当たり前だけど回りはみんなトルコ人に。

ヨーロッパ旅もなんだかんだ長くて後半はかなり飽きていたので、こうして一気に雰囲気が変わるとまた旅のモチベーションも沸いてきますね。

このワクワクする感じは久しぶりであります。


スルタンアフメットでトラムを降りて、予約していた宿「Best island hostel」ってのに向かう。



宿に向かう途中で見えたブルーモスクことスルタンアフメットジャーミー。

いや〜まさにトルコに来たって感じですなー。

そして8年前はこんな噴水はなかったような気がするけど。。


もともとトルコへの観光客って多そうだけど、これはトルコ政府が観光業に力を入れてるってことかな。


今日はもう寝るだけで、明日からはイスタンブールの町をふらふらしようと思いますー。


---------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいです。
昨日は8人の方に押してもらえました。ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
JUGEMテーマ:海外旅行 総合
author:oka, category:15.トルコ, 23:59
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
極度乾燥(しなさい)は買われなかったのですか?
ベッカムやハリーポッターの俳優が来て有名になったから
かなり縫製とかデザインにこだわりあるブランドですよ。
よければわたしのブログにも遊びにきてね?
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.i-t-shop.jp/brand/superdry/

http://www.blogmura.com/point/01220107.html
I.T.SHOPアバクロ.com, 2014/05/11 8:02 PM
極度乾燥、話のネタにはいいですけど自分で着たいとは思いませんね。。
oka, 2014/05/12 2:54 AM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/949