RSS | ATOM | SEARCH
一時帰国してました。
お久しぶりです。

3年半ぶりとなった日本滞在、2週間の滞在でしたがあっという間に終了しました。



一時帰国中は久しぶりに両親に会い、旅仲間に会い、昔からの友達に会い、

連日飲み会やら花見やら、友達の結婚式にも参加して(一応これが一時帰国のメイン)

なかなか充実した日々になりました。



まぁ帰ってきたってよりは、日本って言う国に観光に来たって感じだったけど笑



って連日旅仲間に泊めてもらったり、おごってもらっちゃったり色々お世話になってありがとうございますー。




ほんと久しぶりの日本でしたが、

まぁ特に変わってなかったかなー。


でも今まで日本で住んでて、普通だと思っていたことが、こうしてちょっと客観的に見ると違和感感じることが色々あったかな。


簡単には、

・コンビニ、ガソリンスタンド、銀行の店員さんがすげー親切。

特に銀行では「いらっしゃいませ!本日はどのような御用件でしょうか?」ってすげー笑顔で丁寧で、こちらが恐縮してしまうぐらい。。


・スーツ姿の人がすげー多い。



相変わらず電車にはたくさんの人が乗り、夜はみんな疲れた表情してたけど、

でもそれぞれの人がそれぞれの生き方をしているだなーと。


当たり前だけど、自分が世界一周しようがどこの国に行こうが、

別に世の中になーんの変化を与えているわけでもないし、

彼らは彼ら、自分は自分。

自分は自分の思うように生きればいいかな、と思わされたかな。



だけど、3年っていう期間は長いもので、

今回再会した友達の、3歳になる子供はもうしっかり言葉も話すわけで、3年というのはそれだけ成長できる期間でもあるわけです。

中学、高校だったら入学〜卒業の期間ですからね。


自分自身が今のところ3年半でどれだけ成長できたのか、って聞かれるとはなはだ怪しいですけどね。。

そもそも別に成長するつもりで旅してるわけでもないですが。。


まぁもちろん無駄だったってわけでなく、だいたいは楽しく旅できてるし、いままでは知らなかった色んな光景に出くわす、というもともとの目的は叶ってはいると思います。




今回一時帰国する事で、今までの旅を振り返ったり、

旅中にやり残したなーってことを考え直すよい機会にはなったかな。






一時帰国して、

「今まででどの国が一番良かった?」


て質問を何回もされました。


一番、、ってのは、いろんな要素があるので順位をつけるのは難しいのですが、


簡単には



エチオピア


エジプト


インド


中国(チベット含む)


カンボジア


あたりが思いつくとこです。





旅中やり残したなーってのは色々あるんですが、


自分は特に祭りやイベントに合わせて旅してないんだけど、


去年スペインのトマト祭りに参加したことで、

もっと祭りやイベントには参加しようって思いましたね。


キリマンジャロの登山とかは、お金もそこそこかかるので登らなかったけど、

そうしたビッグイベントをやった方がよかったかなとは思います。


南米最高峰のアコンカグアに登頂した友達に再会して色々話し聞いたらちょっと興味出てきました。



あと、自転車旅。

これもずっと興味はあるけどなかなか踏み出せない。。


これは今までバスで1日で移動できた道を1週間かけて、、

なんてことになるし、初期投資も必要なので、なかなか始めるのに躊躇してしまうけど。。


まぁ長い期間でなくても、南米あたりは自転車で旅するのもありかな、って思います。






そーいや、一時帰国してこの後どーすんの?

って話ですが、まだ考え中です笑



当初の予定では4月下旬からオーストラリアにワーキングホリデーで行くつもりでした。


が、ワーホリは秋に行くことにして、今はイギリスにいます。



これから秋まではモンゴル、パキスタン、ネパール辺りを旅しようかなともくろんでます。

いや、中国で中国語勉強ってのも面白そうだし。。

まぁ選択肢は色々あるんですが、ここ1ヶ月ぐらいで今後の日程などを決めていこうと思いますー。



簡単に日本で撮った写真でも。(もう1ヶ月前になるけど。。)


夜の電車。。人いっぱい。



そーいや電車の中、たくさんの人がマスクをしてたので、

今日本ではインフルエンザが流行っているのか?? とちょっと身構えたけど、

あとで考えたら多分花粉のせいですね。。





帰ったのは3月下旬〜4月だったので、東京では桜を見ることができた。

良い時期に帰ったもんです。

(実家の札幌はまだ雪がけっこう残ってたけど。。)


↓吉祥寺




↓上野公園


↓ルワンダで野生のマウンテンゴリラを見ようとすると700ドルぐらいかかるので見なかったが、この上野動物園にゴリラいるみたいね。
今回は時間なかったけど、今度は入りたい。


↓ガーナにもあった野口英世の像。上野公園にもありました。


↓上野にある国立博物館。

ここには入ったことないなー。これもまた帰ってきたときには行きたい。


日暮里周辺にはたくさんの寺。そこで空手の練習をする人。。

まさに日本的な光景。


↓ふらふらしてたら最後の将軍、徳川慶喜の墓があった。

今まで日本に住んでると時はこういうのも興味なかったが、今回たまたまだけどこうした歴史上の重要人物の墓が見れるのはよかった。




お、初めてみるスカイツリー。

あいにくの天気で頂上まで見えないけどなかなか高そうだね。

今度はちゃんと見に行きたい。



↓日暮里周辺は寺だらけ。



↓新幹線にも乗りました。めっちゃ早い笑



向かった先は友達の結婚式。

普段キリスト教とは全く関係ない純日本の友達が、神父と十字架の前で愛を誓うってのに違和感を感じずにはいられなかったが。。


でもほんと良い式でした。お幸せにー。



↓渋谷の大量の若者

外国人ツアー客の姿もちらほら。


↓秋葉原。

海外から見たらこの雰囲気はかなり異様ですね。。おもしろかったけど笑



↓東京駅。

今まで何回も見てるけど、写真に撮るのは初めてかも。



↓マクドナルドにも日本オリジナルっぽいメニューが。



実家(札幌)に帰って行った回転寿司。

やっぱり寿司は旨いね。美味いじゃなくて旨い。

日本人でよかったーと思う瞬間。





こんな感じの一時帰国でした。


今後は旅のスタイルも変わってちょこちょこ帰国するかもしれません。


世界一周、としては後は南北アメリカに行くのが順当ですが、

とりあえずオーストラリアのワーホリをして、それからアメリカ大陸かな?

まぁ未定です。




とりあえず日本は楽しかったですね。



またそのうち帰りますのでー。



--------------------------------
ちょっと時間があいてますが、これからはちょこちょこ更新していこうと思いますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
 

author:oka, category:更新情報, 18:09
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
久しぶりです!
ブログ更新嬉しいです。ずっと待っていました。
また遊びに来ます!
サンギタ, 2014/05/06 9:51 AM
ありがとうございますー。いかんせん怠け者なものでずっと放置してました笑
これでもかなり遅れているので、頑張って追いつかせようと思いますー。
oka, 2014/05/06 6:53 PM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/945