RSS | ATOM | SEARCH
[ハンガリー]温泉と夜景。
さて今回はブダペストの温泉のお話です。


ハンガリーで温泉??


って感じで全然イメージなかったけどけっこう有名みたいね。

まぁ温泉ってか温水プールみたいなもんか?


ブダペストにこの温泉施設はいくらかあるみたいで、

一昔前にはゲイのたまり場になってたような場所もあるようだ。。


残念ながら自分は興味ないので、

多分1番大きくて無難な「セーチェニ」ってところにやってきました。



そーいや「1番が1番!」っていうCMあったよね。武富士の。

自分が大学生の時だったのでもう10年前とかの話だけど、

当時仲間内でなぜかこの言葉が流行って流行語みたいになってたな。。


旅してても、移動する時には一番大きくて無難な会社のバスを選ぶのが一番確実、、っていう状況がある度にこれを思い出すんだよねー。

一番が一番。。けっこうあながち間違いじゃないです。


って武富士はいつの間にかなくなってらしいね。。

ちなみに英会話のNOVAは、なくなったと思ってたら逆にまだあったみたいで。。

たまにNOVAで英会話の先生やってたという欧米人に会うよね。



ってなわけで?



でこちらがセーチェニ温泉の建物




「ん?温泉? 美術館じゃなくて?」


っていうぐらいかっこいい建物ですな。


中に入ってみると、本当に教会かなんかみたいなゴージャスな作りになっている。


なんだここは??




こんな像があったりかっこよすぎる。





だがこれはまだ入り口。。。





ここからが本番だ!!








って言いたいとこなんだけど、


実はこの温泉には入らなかったんだけどね笑



いや、、、一応水着持ってきたり用意はしてたんだけど、

入場料が2000円ぐらいと意外に高かったんだよね。。




そして、、



こんな広い温泉(温水プール)を一人で楽しめる自信がなかったから笑



普段一人でぷらぷらしてるのに何言ってんの?

って感じだが、さすがにこの温水プールで一人はねぇ。。。


本当にガチな温泉なら一人でもいいんだけど、ここは温水プールって感じだからなぁ。。


一人で楽しめるとは思えず。。笑

せめて何人かいればねー。



あ、もう1個理由があったわ。

このセーチェニでは「温泉に入りながらチェスをしている」人たちがいるのが有名なので

それを見たいと思ってたんだけど、


チケット売り場の窓からもうその様子が見えたんだよね笑

↓ちと遠いけど。




「あ、もうこれでいいかな」


ってなったわけです笑




ちなみにその窓から見えた温泉の様子はこんな感じ。



やっぱり温水プールって感じかな。

室内のところもあるらしく、そこは最初の方に載せた写真みたいにゴージャスな建物の中らしいんだけど、まぁいいかなと。。




ってことで温泉には入らずしてもまぁ雰囲気はわかっちゃったので良しとしましょう。


もしこの窓がなくて中の様子が見えてなかったら、入るかすげー悩んでたと思うけどね。

ここから見えちゃったからもういいかなと。。




って事で温泉はあっさり終了しちゃいました笑





まぁ次は一人でも楽しめるだろうっていう夜景を見に行くことに。


いや、これも一人で行くようなとこじゃないか?笑

日本だとそうかもだけど、海外の観光地なら別に気にしない。

ってか日本でも気にしないけど。






くさり橋を渡ったブダ側の王宮からの夜景がかなりキレイって聞いてたので楽しみです。


ってことでいざ出陣。


このライオンがいるのがくさり橋ね。

王宮ってのは左に見えてる建物。まぁ王宮だか忘れたけど。




この橋自体もなかなか渋い感じのライトアップでかっこいい。




その王宮みたいなの。




坂を上って王宮の前まで上がってきました。

ちなみに道中は暗いし人通りも少ないので、女の子一人だとちと心細いかも。。

下で、同じようにここに登ってくるような人たちに声かけて一緒に上がった方がいいかも?



で、こちらがその夜景。



ほほう、確かにキレイなもんですな。



国会議事堂と橋。



くさり橋と教会。

縦バージョン。



くさり橋。

奥は教会横バージョン。



まぁなかなか良かったかな。

見物客も少なくて、ゆっくり見れたのは良かったかな。



で、またくさり橋に戻ってきました。

近くで見てもかっこいいね。




まぁ確かになかなかキレイだったけど、

以前出会った人が

「夜景はブダペストが旅中で一番きれいだったー☆」

とか言っていたので実はかなり期待していたので、

「あ、こんなもんか。。」

と思ったのは内緒です。

内緒じゃないですね。



いやまぁキレイではあるけど、ちょっとトーンを落とした渋めの夜景でした。

自分はどっちかというとネオンがぎらぎらした感じとか、高速道路のライトが続いているのが見えるようなのが好きですね。


ちなみに今のところ自分の中で一番良かったのはケープタウンかな。

ガイドブックにどれだけの扱いの書かれていたのか忘れたけど、ケープタウンの夜景はほんとオススメです。




てなわけでブダペストも満足したので、

明日は次のスロバキアに移動ですー。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は8人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:86.ハンガリー, 08:00
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
温泉・・・どう見てもプール)`Д゚)・:;
あんまりゆっくりまったりする感じじゃないですね・q・
ふ, 2013/12/10 10:29 AM
そうそう、温水プールって感じだよね。
一人でいてもつまらんかな〜と思って入りませんでした。
ザ・温泉って感じのに行きたいですー。
oka, 2013/12/10 11:39 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/892