RSS | ATOM | SEARCH
[フランス]パリで感じる日本
さて、こうして色々周ってきたパリ。


定番の観光地を周るのも楽しかったけど、

実際にパリに来てみて面白かったのは、日本関連の店がたくさんあること!


パリって写真とかテレビでしかの情報しかなかったので、こうした実際の現地の様子を見れるってのはやはり楽しいもんです。


ってことでパリで見かけた日本系の店を載せてみます。



まずはこちら。


日本が誇る?衣料品の店ユニクロ!

パリなんかオシャレの街代表みたいなイメージだけど、そのパリにあるなんてすごいことだねー。


今の日本のユニクロの状態は知らんが、

自分が日本にいた時はよくジーパンとかパーカーとか、って一時期はほとんどユニクロって時もあったかな。



このユニクロ。

日本を離れていても、旅人にとっては

「ヒートテック」

「ウルトラライトダウン」

なんかの商品を着るのがもはや定番になっているよね。


このパリにいる時はまだ7月でなんだけど、リアルタイムでの11月ではヨーロッパもずいぶん寒くなってきて、このヒートテックは欠かせないアイテムですね。


まぁ実際普通の服と比べてどれくらい暖かいのかわからんけどね。

寒いのが大嫌いなエセ貧弱道産子なので、寒くなってきたヨーロッパでは毎日ずっと着ている状態です。


今は韓国や中国にも大量に出店してるらしいですね。


昨日出会った韓国人も「ヒートテックは欠かせない!」と喜んで?ました。





そしてウルトラライトダウン

これは自分は持ってなくて他の旅行者に見せてもらったんだけど、

ほんとにすげー軽いし小さいですねー!


今のジャケットを買い換える機会があったら是非とも欲しいなぁと狙っています。


まぁ定番すぎて他の旅行者とかぶりそうだけどね。


なんか自分含めこうして世界一周してるブログ記事もたくさんあるし情報が集まりやすいってのはあるけど、

良くも悪くもみんなが同じような持ち物だったりルートだったりする今日この頃ですよねー。


まぁ他の人と似たような旅でも、結局は自分のための旅なので自分が良ければそれでいいんだけどさ。




さてさてユニクロの次はブックオフ!

外見もだけど、中に入ってみるとマンガとか本がいっぱい置いてあってまさにブックオフw

店員さんもみんな日本人だし、本当に日本そのものって感じだな。

お客さんも日本人が多そうだったが、たまに現地人が日本のCD探してたりもしたかな。

でもこれはさっきのユニクロと違って、基本的に客のターゲットは現地人じゃなくて”パリ在住の日本人”なんだろうね。

それだけパリに住んでいる日本人が多いってことかな。



そーいや久しぶりにマンガの立ち読みでもしたよ。

ハンターハンター、いつの間にかアリ編終わってたのね。。

超強いアリの王をどうやって倒すんだ??って思ってたけど、まさか毒というか化学兵器で倒すとは笑

マンガらしからぬ展開だしあっさり殺してるので拍子抜けではあるけど、まぁこれは妙にリアリティのある話だったりしておもしろいかな。

意味不明な人はすみません。





で、このブックオフのあるエリアが日本人街みたいになっているのか日本料理屋をたくさん見かけた。

ほんとすごい数。

ってことで適当に撮ってみましたー。


↓金太郎ってラーメン屋さん


↓「一品ラーメン」。

看板が安っぽいが(失礼)、日本人経営なのかな?


↓お、これは有名店「大勝軒」ですな。

ちょっと中見てみたら客誰もいなくて店員が暇そうにしてた。。笑


↓ラーメン屋「ひぐま」。札幌ラーメン的な店名ですね。。


↓と思ったら本物の札幌ラーメン屋が笑

その名も「サッポロラーメン"2"」とな。。?

"1"もあるってことでしょうか。。


↓これまたラーメン屋「SATOSHI」


↓千葉にあるラーメン屋「なりたけ」ですね。

ネットで見てると、パリではここが一番人気、みたいな記事を見かけたけど、

他の店と同様ほとんどお客はいなかった笑 まぁ時間帯にもよるんだろうけど。。笑



ってことでとりあえずラーメン屋がたくさんあった。



このなりたけでラーメンを食べるかすごい迷ったんだよねー。


もちろん食べたいは食べたいんだけど8EUR(1000円)ぐらいするからさ。。
毎回お金の話ばかりで申し訳ないですが。。


まぁラーメンならたまに売っている「辛ラーメン」が1EURぐらいで買えるし
8EUR出すなら辛ラーメンとか出前一丁とかを8個食べたほうがいいな。。

と思ってラーメン屋で食べるのはやめました。


でも、「○○家」みたいな横浜家系ラーメンか、ラーメン二郎があったら入ってたかも笑


たまに旅人同士でラーメンの話する度に最終的に二郎の話で盛り上がるよね。

まぁ二郎は関東の人じゃないとあんまわかんないかもだけど。


あと近くには

「JUNKU」って書いてるジュンク堂の本屋もあった。

ちょっと入ってみたけど、こちはらブックオフと違ってかなり綺麗な本屋だったので立ち読みするのも気が引けてさっさと出ちゃったけど。。



とまぁ日本だらけのエリアはなかなかおもしろかった。

やっぱり、現地人よりは在住の日本人を狙ってるって感じがするかな。

そーいやニューヨークにあるラーメン屋のお客のほとんどは中国人って聞いたこともあるので、パリでも中国人の客の方が多いとかあるかもね。


あとおまけ、

地下鉄乗ってると「XJAPAN」のかばん持ってる人がいたので思わず話しかけてみた笑

おととしヨーロッパツアーやってるのでその時のかな?

話してみたら、好きなのはXだけでなくいわゆる日本のヴィジュアル系全般が好きみたいな事いってたなー。

なんか嬉しいですね。



そういや実はこの数日後に「ジャパンエキスポ」なるイベントがあったんだよねー。

日本の文化紹介やら交流やらのイベントで、毎年やってるんだよね。

もうパリ以降の日程もきっちり決めちゃってたので残念ながら行けず。。

先に知ってたら是非とも行ってみたかったんだけどね。


さらにおまけ、

町歩いていると腕に日本語っぽいタトゥーが入っている人がいた。


よく見てみると


「ッグ」


って書いてある。。。???


なんだこりゃ??笑

まったくもって意味不明である。


「愛」とか漢字のタトゥー入れている人は良くいるけど、これはまったく意味わからん。

もしかしたらTシャツの袖の部分に隠れてもっと書いてあるかもしれんが、

それにしてもわからん。。


そして全く意味不明なタトゥーである、という事を本人が知っているのだろうか?

まぁそれを知っても本人はショックかもだけど、このままこのタトゥーってのはねぇ。









さてさてこうしてパリには1週間近く滞在したんだけど、

「ドリームハウス」って宿に泊まってました。

HPはこちら

日本語がペラペラな中国人のバンさんのやっている宿。

値段は1泊20EURで、パリにしてはまぁ安い方なんでだけど、ここの宿の良い所は

朝と夕食がつくこと! しかも日本食だったり中華料理だったりするんだよね!


自分がいた時は、カレーだったり野菜炒めだったり餃子だったりと

毎日おいしーおいしー言いながら食べてました。

朝食には納豆なんか出てたまらんです。



食事の時間にはみんなが集まるので自然と他の旅行者と話せるってのも良い雰囲気ですね。


ちなみに客層は世界一周だけでなく、パリだけみたいな短期旅行者も多かったです。




↓Wiiでゴルフする宿のバンさん。

このバンさんが個人的にかなりツボだったんだよね。

ってのは自分が働いて会社の上司に似すぎなぐらい似ている笑

顔も髪型っていう外見的な特徴もなんだけど、

しゃべり方も、話してる時に腰に手を回す感じなんかもそっくり笑

「小林係長なんでこんなところにww」

って一人でうけてました。

まぁ自分しかわからない話ですみません。




とまぁこんな感じでございます。


次は隣の国、ベルギーです。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は8人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:74.フランス, 21:40
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
おお・x・ブックオフだ
ユニクロもそうだしどのお店もどこかにちゃんと日本語書いてるんですね・・・営業中とかパリの人読めなさそう( ゚ェ゚)ラーメンもなんか日本の食べ物みたいになってる
ふ, 2013/11/21 12:27 PM
現地人には読めないと思うんですが、その読めなさ感が楽しいんでしょうね〜。多分?
日本人にはラーメンはもちろんおいしいですが、現地の人にどれくらいうけてるのか謎ですけどね。
あと海外の日本料理屋だと、鉄板焼きが定番ですが、日本だとそんなに見ないですよね。。
oka, 2013/11/21 5:27 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/876