RSS | ATOM | SEARCH
[モロッコ]さらば!長かったアフリカ大陸!
今日はいよいよアフリカ大陸に別れを告げる時がきた。


アフリカ大陸に入ったのは、去年の1月の頭。。


そして今は5月の終わり(ブログ上はね)。。


ってことで、1年5ヶ月間をアフリカ大陸で過ごしたことになる。


我ながらなかなか長くいたもんだ笑


ってそもそも、こんなに長く居ることになるとは思ってもなかった。

もともとの予定では、アフリカの東側を半年ぐらいかけて縦断すればいいかなと思ってたけど、

結局西アフリカも行きたくなったりと、いろんなとこを訪れている間にこんなに長くなっちゃったか。。


アフリカがすげー好きってわけでもないけど、やっぱり”ディープな旅”が経験ができたのはアフリカに来たからこそ、かな。




そんなアフリカ大陸とおさらばします。




てなわけでテトゥアンからタンジェへと移動してきた。


モロッコからスペインへフェリーで渡るには、おおまかに3パターンがあって、


ゝ譽織鵐献Бタリファ


⊃轡織鵐献Бアルへシラス


スペイン領セウタ→アルへシラス


とある。


でも他の旅行者のブログ見てても「これがベスト」って行き方はないようで、人によって行き方がバラバラなんだよね。。

なのでどうやって行こうか迷ったよ。

言うまでもないかもだけど、自分にとっての”ベスト”とは”一番安い”ってことね笑



テトゥアンからタンジェへ向かう時にもう一人日本人女性がいたんだけど、その人はのセウタからフェリーに乗りたかったみたい。

セウタってのは、アフリカ大陸内でモロッコと陸続きになっているスペイン領ね。
(こんなのもあるんですよ)


なので、セウタからだとアフリカ大陸にいる間に「スペインに入国」しちゃうんだよね。。

つまりセウタ(アフリカ大陸)→アルへシラス(ヨーロッパ)は「国内移動」になってしまうのよ。。


自分はせっかくだし、海路での国境越えをしたいところなので、,△で行くことにしましょう。


※結果、,竜譽織鵐献Гら行きました。
もしキャンペーンとかで新タンジェからの安いフェリーに乗れそうならそれでいいですが、,竜譽織鵐献Бタリファにフェリーで、タリファ→アルへシラスをバス(無料)ってのが一番良いかなって気がします。個人的な感想。
新タンジェルートは、行くのもめんどいし金も時間もかかりそうです。(聞いた感じ)



ってなわけで自分はタンジェに到着。



旅仲間から

「10ユーロぐらいでフェリー乗れたよ!」

って話を聞いてたので、とりあえずその会社に行ったのだが、値段は10ユーロではなく30ユーロぐらいだった。。

どうやら10ユーロだったのは期間限定のキャンペーンかなんかだったみたい。残念。

↓この会社ね。




なのでこの会社はやめて港の方でもっと安いフェリーを探すことに。


港近くでは、たくさんのチケットオフィスがあるみたい。


また別の旅仲間から「タリファまで200DH(2400円)だった」って話を聞いてたので

それぐらいで買えるのかな?

って思ったけど、どれだけ探しても最安値は300DH(3600円)だった。。


たかだが1時間ちょいフェリーに乗るだけなのにすげー高いぞ。。

フェリーで渡る先はもうヨーロッパ。この運賃もすでにヨーロッパ価格なんだろうね。。



けっこう探したが、それでも安いフェリーは見つからず。。

バックパック背負って歩き回ってるし、だんだん疲れてきた。。

そしてもうどうでもよくなってきたので結局300DHのチケットを買うことに。
まぁ仕方ない。

出発は新タンジェ港ではなく、このタンジェの町からタリファに向かうやつ。

タリファからアルへシラスへはバスで移動だけど、それは無料なんだよね。



てことでタンジェの町は周らずにそのまま出ることに。

んー、ここの見所も今まで訪れてきたような旧市街だろうしまあいいか。



で、乗るフェリーはこの「FRS」って会社の。

旧タンジェから出るのは他にも1,2社あったかな。


船内はこんな感じでけっこうしっかりしてる。

モロッコのお金、ディルハムが余ってたんだけど、この船ではもはやユーロしか使えなかった。。





で、ついに出港。



船は港を離れていく。



ってことでアフリカ大陸を離れていく!!



いや〜本当に長かったけど、その分いろんな事があったな。


エジプトはダハブでのんびり過ごしたり

スーダンの田舎町では住人みんなが手を振ってきたり

エチオピアでは火山を見て叫んだり

ソマリランドではチャット(軽い麻薬、合法)を食べまくったり

ケニアではライオンのハンティング見れたり

南スーダンで警察に銃つきつけられたり

ウガンダでバナナ食べまくったり

ルワンダでは人間の残虐さを考えさせられたり

タンザニアはザンジバルの海でのんびりしたり

コンゴの火山は反政府軍のせいで行けなかったり

マダガスカルでバオバブ見たり

ビクトリアの滝見たり喜望峰行ったり。。。西アフリカも面白かった。


きりがないのでこの辺でやめとくけど、本当にいろいろあったなぁ。


いろんな出来事もあったし、いろんな旅人と出会えた、いろんな事も考えさせられたりね。。



とりあえずこれだけは言えるけど、アフリカに来て本当に良かった。


他の旅人にオススメするかは別だけど笑



そして哀愁にひたる間もなく、船はあっさり次のヨーロッパへ!


スペインが見えてきた〜。




謎の像がお出迎え。



ヨーロッパは、学生のときにギリシャ、ブルガリアあたりをちょろっと周っただけで、ほとんどの国が初めての国となる。



物価が高いのだけが怖いが、それでも旅先として面白いのも間違いないヨーロッパ。



いざヨーロッパ旅がスタートです。


はたしてどうやることやら??


まずはスペインからです!!






詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は11人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:70.モロッコ, 09:18
comments(6), trackbacks(0), - -
Comment
なんかパックマンみたいなのが。。。・x・

ヨーロッパ編突入ですね(ノ・x・)ノ すでにアフリカの話が懐かしい
ふ, 2013/09/19 5:10 PM
>ふーさん
パックマン?? と思ったら一番上の写真でしたか。
これはオレンジジュース屋さんですね。
サザエさんみたいに中で踊ることも可能です。

ついにヨーロッパです!
まぁスペインも4ヶ月前の話なので懐かしくなってきました。。
oka, 2013/09/19 8:39 PM
アフリカお疲れさま!
こちらもパリにて久々のサクサクネットでゆっくりブログ読ませてもらってますわよ!
どっかで会おうまじで!
けんと, 2013/09/20 9:06 PM
>けんと君
こちらこそ予定合わせるのでどっかで会いましょう!
連絡しますー。
oka, 2013/09/21 12:17 AM
アフリカ紀行まじで楽しかったです!完成させてくれてありがとうございます!引き続きEUR編楽しみにしています。
2pm, 2013/09/23 10:40 AM
>2pmさん
ありがとうございますー。
もう4ヶ月前の話なのでけっこう適当に書いちゃったりしてますけどね。。ちょっと区切りってことで、ヨーロッパ編始めるのに腰が重いです。。笑
oka, 2013/09/23 11:48 AM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/828