RSS | ATOM | SEARCH
[ロシア]世界陸上最終日!ウサインボルト!!
世界陸上最終日、最後の種目は4x100mリレー!


まぁ本当はまずリレーの予選やって、次に1500mとか他の競技やって、それからリレーの決勝って流れなんだけどブログ的には連続にしちゃいます。




リレーはまず女子の予選から。


事前情報はようわからんけど、とりあえずジャマイカ、アメリカあたりが強そう。

って見てるとほとんどの選手が黒人なんだよねー。

ジャマイカとか南米系の国はもちろん、イギリスとかカナダとかフランスとかも走っているのはほとんど黒人だ。

やっぱり身体能力が違うのかね。。



今の陸上選手、特に女子の選手は全然知らないんだけど、

メダル取った選手ももちろん走ってるのだろう。



予選ではやはりジャマイカがさすがの貫禄で走ってた。

そしてアメリカも。

この辺は順当って感じですかね。




女子リレー予選の結果はアメリカが1位。

まぁでも予選ではバトンで失敗したりしないように多少慎重にやるだろうし、

本気の決勝ではこの順位がどう変わるか?





次は男子の予選。


昨日ネットで調べたらジャマイカは予選1組だったので


「早速ウサインボルト登場か!?」


って思ってたけど、


あら?アンカーはなんかずいぶん小柄な選手だぞ。。?

ウサインボルトって確か190cm以上あったような??


ってはい、違う選手ですねこりゃ。。



リレーってだいたい、一番速い人がアンカーやるのが定番なんだけど、

ウサインボルトはアンカーじゃなくて別のとこで走るのか??



でも選手紹介の画面になり、

ジャマイカが紹介されるもそこにはウサインボルトの名前はなかった。。。

もう100m,200mで金取ったから、燃え尽きてリレーには出ないってことなのかな。。



正直今日の世界陸上は、ウサインボルトを見に来たようなもんだし、

彼が見れないとなるとずいぶん残念な感じになってしまう。。

まぁ仕方ないけど。


あれ?そーいやロンドンオリンピックで、ウサインボルトに次いで100mも200mも銀だったヨハンブレークってのがいたけど彼の名前もないな。。

(ヨハンブレークは世界陸上自体出てなかったみたい)


それでも1走のカーターって今回100mで銅だった選手もいる。


ジャマイカ、層が厚すぎでしょ笑




ってなわけでこの組は順当にジャマイカが1位だった。






次の2組では日本が登場!!


いや〜、世界陸上に来て、一応日本の選手が見れたので良かったよ。

今日の最終日、個人の種目で出場している日本人はいなかったので、

このリレーでようやく見れたことになる。


観客席にも、ちょうどお盆休み時期ってのもあるし、日本の国旗持った観客もちらほらいたしね。


ついに日本選手の登場。


ってアンカーの方、飯塚さんて大学生らしいんだけど正直ようわからなくてすみません。。笑




この1走の桐生選手はニュースで見たことあるわ。

100mで高校新だして、歴代でも2位の記録を出したらしい。

まだ17歳みたいで、日本人初の9秒台を期待されている選手だよね。



こちらは3走の高瀬選手(帰ってから調べた笑)







位置について。。




よーい



ドン!!



で出発した2組。




正直遠くてどういう状況かわからん!




自分の席は、3走が走るところなんだけど、

この時点ではやはり同組にいたアメリカがやっぱり早かった。


それを追う日本。




そしてそのままアメリカが1位でゴール!


日本はどうなった??


と思ったらなんと日本は2位に入ってた模様!


予選とは言えこんな良い結果だとは思ってもなかった笑


ってことで決勝行き確定です!すごい!



ちなみに7位は香港だった。

台湾が中国(人民共和国ね)とは別で出るのはもちろんわかるけど、

香港も別で出てたとは知らなかった。

パスポートも通貨も別だし、実質中国とは別の国って感じのする香港。

今ももうあるとは思うけど、いずれ独立運動とか激しくなるんだろうねー。

まぁ話がそれそうなので世界陸上の話に戻します。




さて次の予選3組を見てたら

そのうちの1チーム、オーストラリアの4走がバトン待ってたけど、バトンは残念ながら来ることはなく「まじかよ〜」って感じでその場にうずくまっていた。。。


どうやらどこかでバトンミスしたのだろう。

まぁリレーはこういうのがあるから仕方ないよね。




って後で宿に帰って写真見てたら、

2走から3走へのバトンリレーで、しっかりバトン落としてるところを撮ってた笑

こりゃあ残念だけどさすがに失格ですな。。




これで予選も終わり、

今日の最後、つまり世界陸上の最後の種目リレー決勝へ。



まずは女子の決勝。

写真の右から2番目がジャマイカだったんだけど、こんなピンクの髪の人だったっけ?

って思ったら、100mも200mも優勝したフレーザーって人みたい。

予選は出ずに決勝から出てきたのかな??



各チームの選手紹介が終わり、

「位置について」の号令。。。まぁ実際は「On Your Mark」とか英語みたいだけど。


会場が静まる。。


かなりの緊張感だが、その分こちらのテンションも上がる。

(文章だと淡々と書いてるけどけっこうテンションあがりましたよ笑)


これまた世界一が決まる瞬間だからね。




ドン!


で出発する各チーム!


ってこれまた実際は遠くてようわからんのだけど。。



1走から2走へ、2走が3走の方へと近づいてくる。。



で、3走へバトンパス!


って時なんだけど、今度は見ててしっかりわかったけど、


アメリカがミスした。


3走が走り出すタイミングがかなり早くて2走がバトンうまく渡せず。。

「え?まだなの?」みたいな感じで減速して、後ろを振り返ってようやくバトンを受け取った感じ。



完全にスピードを殺しちゃったね。。




ってことで、女子はそのままジャマイカが優勝!


アメリカがバトンミスしてなければジャマイカといい勝負してたと思うだけに残念。

でもそのアメリカも、これだけのミスをしても3位だったのはすごい。


これでフレーザー(写真左)は、100m,200mに続き3つ目の金メダルみたい。







次は大トリの男子4x100m



選手が入場するのをぼけーと待っていたら、周りの観客が次々に立ち上がった。


な、なんだ??


と思ってそっちを見てみると、


おーーー!!! ウサインボルトきたー!!!




予選は出ずに決勝だけ出るという余裕っぷり。

いや、余裕はあっても練習もかねて予選には出そうなもんだけど。

その辺は貫禄たっぷりですな。



ちょうど他の種目の表彰式が始まったので、ボルトが自分のけっこう近くで立ち止まってた。

一番左ね。



ってこうして見ると、ボルトなんてもちろん世界最速の男ではあるんだけど、別にそんなオーラを感じるわけでもなくなんか普通な感じだ笑


係員に連れられてグラウンドを歩き、

背負ったリュックにはリレー用の目印になるテープ張ってたりと、

日本の高校の大会と変わらないな〜って感じ。




フィールドに入って、目印をつけたりするのもなんか普通

リレー経験者ならわかると思うんだけど、こうやって足の幅24個分、みたいなところにテープをはっつけて、
前のバトンを持って走ってくる選手がそこにきたら自分が走り出すっていう目印をつけているのね。

みんなで並んでちょこちょこと歩幅を数えている姿は、世界最速の男とは言え普通だ笑



でもアップになるとやっぱりオーラがあるような気がする!

観客もカメラマンも、明らかにボルトばっかり写真撮ってるしね。




ボルトの隣はジャスティンガトリンっていうアメリカの選手。

もう9年前になるが、アテネオリンピックでの100m金メダリストだ。

その後ドーピング違反で4年間出場停止になったけど今も変わらず走ってるんだね。

ロンドンは銅で、今回は銀を取っている。



でもやっぱりお目当てはボルトですかね。




スタートを待つ。。




各チームの選手紹介。

日本の1走、高校生の桐生選手は、高見盛並みの気合を入れるパフォーマンスをしていた。




今後こそ最後の、、、

世界陸上最後のリレー、、、




スタート!!!



1走から2走、

2走から3走へのバトンパスはどの国も順調!



3走が自分の目の前を通る時、

この時点ではジャマイカよりもアメリカの方が若干リードか!?

そして一番手前の日本もけっこう頑張っている!




そして最後はアンカー、ついにウサインボルトへバトンが渡る!



ここからは肉眼ではようわからなかったけど、

ウサインボルトが貫禄の走りを見せつけてジャマイカが1位!!

まぁ100m決勝にジャマイカ勢が4人も出場してたみたいだしね。

そりゃジャマイカ強いわ。


日本は7位だった。

と思ったら3位のイギリスが後で失格になって、繰上げで6位になったみたいだけど。

これも後で知ったけど、日本も1走→2走へのバトンパスでちょっと失敗してたみたいね。




ってなわけで、さっきのフレーザーと同様、ボルトも世界陸上短距離3冠となった。

ほんと、コンマ何秒の世界だけどほぼ毎回優勝できてるってのはすごいよね。



いや〜でもほんと良い瞬間を見させてもらいましたわ。


世界一周してると「世界一豪華な」とか「世界一過酷な」とか「世界三大なんちゃら」みたいなフレーズをよく聞くけど、でもだいたいそれって受け取り手の「感想」なだけで絶対的な世界一ではないってのが多い。

でもこれこそは本当の世界一なわけで、それが決まる瞬間が見れたってのはやはりいいもんです。



陸上の大会なんて12年ぶりぐらいに来たけど、中学、高校の時の陸上部時代を思い出したしね。





おまけ。



さらにおまけ。



その後は閉会式。

閉会式はけっこうあっさり終了した。

大会に携わったボランティアをねぎらい、実行委員長の挨拶があり、

次の世界陸上の開催地、北京のCMが流れたり。



北京って、前にオリンピックやったばっかりじゃん。

って思ったけど、オリンピックが2008年で次の世界陸上が2015年だから7年の差があるんだよね。。

月日が経つのは早いです。



ほんと来てよかった世界陸上。


ロンドンオリンピックの時はアフリカを旅してて全然行く気もなかったけど、

次のリオでのオリンピックはタイミング合えばいってみたいね。

ってさすがに先すぎるか。。もうそんなにお金残ってないわ笑




宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:97.ロシア, 15:50
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
オリンピックと世界陸上の違いがあまりわからぼくです

二年越しで自宅PC設置(ふふふ…)どやぁ

さっくさくやでwww
イカも美味い, 2013/08/24 3:03 AM
PC復活おめでとうございます・x・ノ

ボルトさんさすがです・q・私と同い年なんですよね・・・ (ι゚д゚)そんな風に見えない・・・
ふ, 2013/08/24 12:47 PM
>イカも美味いさん
こんにちは。
オリンピックは柔道とか全種目の大会で、世界陸上は陸上競技だけの大会ですね!
室伏は、オリンピックの次の年の世界陸上は休息のため?出ない事が多いみたいなのでオリンピックの方が重視されてるっぽいです。

PC設置いいですね。Windows8の評判が悪いみたいですがどんなもんか使ってみたいです。
oka, 2013/08/24 3:44 PM
>ふさん
パソコンあっさり直りました笑
大きい町にいると便利ですねー。

ボルトと同い年なんですねー。
100m2位のガトリンってのが31歳なんですよね。
世間的にはもうピークすぎた年齢だと思ってましたけど、まだまだ世界トップで頑張れる年なんですよね。

結局は本人の努力次第ですかね。
お互い頑張りましょう!笑
oka, 2013/08/24 4:09 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/813