RSS | ATOM | SEARCH
[モーリタニア]首都のヌアクショットはこんな感じ
到着したモーリタニアに首都ヌアクショット


なんだけど、正直観光で行くような場所はほとんどないんだけどね。。


とりあえず町の中心とも言える、グランドモスクへ。

ミナレットが2本の、なかなか大きいモスクだね。

まぁ他の国でも大体モスクって見に行くけど、異教徒は中に入れない場合がほとんど。

なのでここも外から写真を撮って終了なんだけどね。



ちょうど、礼拝の時間だったみたいで、次々に現地人がモスクに集まってくる。

で、現地人はみんなこの「ブフ」とかいう民族衣装を着ているんだよね。

着用率、ほぼ100%です。

着ていないのは他の国から来た黒人か子供ぐらい。

アラブっぽい顔立ちの現地人はみんな着てるね。



色は大体青が多いけど、白とかたまに紫の人もいる。



こんな感じ。

もしかしたらモーリタニアでの、イスラムの正装みたいな感じなのかな?



あまりにもみんながみんな、このブフを着ているのでちょっと自分も欲しくなってきた笑

まぁまず似合わないだろうし、そもそも着ることもなさそうだけど笑


と思って色々聞いてみたんだけど、このブフ。。。けっこう高いのです。


上の写真にあげたような、黄色の刺繍がいっぱいついたようなやつだと日本円で13000円くらいするんだよねー。高いよ!

これは店で聞いたわけじゃなくて、宿のスタッフとかその辺の商店のおっさんとか、

何人にも聞いた値段なので別にぼられてるとかそーゆーわけではないです。


黄色の刺繍が入ってないのなら2000円くらいでも買えるんだけど、それだとあんまりかっこよくないしな〜ってことで結局買わなかったけどね。




あとは、市場でもふらふらする。

まぁ売っているのは大体生活雑貨なので、他の国と似たようなもんなんだけど、

ここでは女性がかぶるようなベールみたいな布がよく売られていたかな。



売っていたのは黒人さん。

聞いたらマリ人だという、今の戦闘のせいで逃げたきたわけじゃなく、普通に出稼ぎにきているみたい。



市場近くの広場では、古着市みたいになっていた。

他の国でも、古着は売っていたけどそれは大体”先進国からの物資”って感じで
”移籍しちゃった選手の古いユニフォーム”とか売られていたけど、ここでは本当に”古着”って感じだった。



自分も、つい昨日薄手の長袖をなくしてしまったので

「なんか良さそうなのはないかな〜?」

と探してみるんだけど、本当にぼろいのとか古いのばっかり。。

なんか、”20年前に流行ってたパーカー”みたいな、

いかにも古臭いセンスの服がほとんど。。



そんな中、一枚の上着をなんとかゲットすることができた。

あ、写真撮ってないけどまぁ普通な感じの服です。

パーカーの、帽子の部分がないやつみたいな。なんて言うんだ?

値段は500ウギア、日本円で150円くらいですね。

本当は、もうすぐ入るヨーロッパに向けてきれいな服を!って感じなんだけど、結局は古着を買っちゃうんだよね。。

まぁヨーロッパのことは入ってから考えよう。




次の日は金曜、イスラムの休日ですね。

ってことで街中はひっそりと静まりかえってた。。


こういう時って、ご飯食べるところ探すのも一苦労なんだよね。。

結局商店でパンを買ってしのいだけど。

ほんと歩いている人を見ることもないんだけど現地人はみんななにやってんだろ??



ところで、モーリタニアに入って、言葉が再びアラビア語になった。

まぁ正確にはちょっと違うのかもだけど、自分には違いがわからん。


で、お札にもアラビア語で数字が書かれているし、そのお札もなかなかかっこいい。

これは2000ウギア(660円)札だけど、ラクダの絵が描かれていて砂漠の国らしい感じだね。

真ん中は、本、船、あと工場が書かれているけどこれは何を意味しているかわからん。。

将来的に経済発展していきますよ!ってことかな。

なんかアフリカではこういうの多いな。。

マダガスカルの最高額紙幣、10000アリアリ札は”道路の工事現場の絵”だったし、エチオピアの100ブル札(だったかな?)は”顕微鏡を覗き込んでいる絵”だったし。。

各国のお札は毎回写真に載ってるので、たまにはそうした紹介もおもしろそうだね。



アラビア語で書かれた2000。

このホログラフが、モーリタニアのわりに(くせに?失礼な話ですが。。)かっこいい!



次は、「モーリタニアと言えば砂漠の町シンゲッティ!」ってことで早速シンゲッティに向かいます。




詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:69.モーリタニア, 03:46
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
ふむふむ・x・自分もどんなのか着てみたい・・・・と思ったら高い・・・(;゚д゚)
でもやっぱり刺繍入ってるほうがよさそう・3・
ふ, 2013/07/22 11:48 AM
>ふさん
あ、そーいやこれ着ているのは男性だけです。。
女性は、いままでのようなアフリカ的なカラフルな布で仕立てた服を着てますねー。カンガ布ってやつです!
oka, 2013/07/22 5:27 PM
「無職旅」さんのブログからの「紹介」で来ました。楽しいブログですね~。「各国の紙幣の紹介」、凄く興味があります(^.^) その後、記事にしてくださったのでしょうか?
最初から遡って読ませて頂いてます, 2015/03/13 10:13 PM
こんにちは!無職旅さんの紹介とは恐縮です。。
昔の記事は、自分が読んでも書き方が今とずいぶん違ってますが、読んで頂けれると嬉しいです。
各国の紙幣は、実はほぼ更新してないHPの方でやってました。南部アフリカまでは更新してたようなのでよかったらこちらで見てみてくださいー。
http://world-runner.net/money2.html
oka, 2015/03/14 9:12 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/786