RSS | ATOM | SEARCH
[セネガル]パソコン修理!
セネガルでやらなければならない2つの事。。


1つ目の”パスポート更新”は済ませ、


次は”パソコンの修理”



多分、日記に書いてなかったと思うけど、

マリにいる時にパソコンを落として壊しちゃったのよね。。


「パソコンが壊れた」って言っても、いろんな状態があるのでもっと詳しく言うと


「WINDOWSが起動しなくなった」のである。



通常、パソコンの電源を入れると

「acer」(パソコンメーカーの名前ね)って表示されたあと


「WINDOWSを起動しています」


「ようこそ!!」



ってなるんだけど


最初の「acer」ってのが一瞬だけ表示されてすぐに電源が落ちて先に進んでくれないのだ。。

一応バッテリーを外してみたり、HDDを外してまたつけてみたりしたものの変わらず。。


壊したきっかけが「落とした」ってことで、

一番ありがちな「HDDがお釈迦様になった」と思っていた。。




HDDを新しいのと交換すればまた動くようにはなるんだろうが、

新しいHDDにWINDOWSを入れなきゃいけないし、古いHDDに入っているデータは復元できんし。。


幸い、バックアップはマメに取っていて、今回もバックアップ取った直後だったので、

とりあえず写真は大丈夫なんだけど、やっぱりホームページのデータとか、それを起動されるソフトをまた入れなきゃでめんどくさそうだ。。




マリではパソコンに修理なんて到底できそうになかったので、

西アフリカの玄関口、このダカールならなんとか修理できるかな?

と思ったわけです。



さて、ダカールのパソコンを売っている店で

「パソコン修理したいんだけど?」

って聞いても

「ここではできないよ」

って答えばっかりでどこで修理できるか全然わからん。。


そんな中、インターネットカフェを発見!

ネットカフェと言えばご存知たくさんのパソコンがあるし、中には壊れて修理に出すこともあるだろう。。


ってことでネットカフェで聞くと、やはり詳しくてオススメのパソコン修理屋を教えてくれた!



ってことで次はその修理屋へ向かう。


そこは小さい店ながらも確かに「COMPUTER REPAIR」みたいな看板を出していた。

そこでパソコンを見てもらうことに。


とりあえず状況を説明した後に、黒人の店員さんが色々調べてくれた。

そんな中、HDDを取り出した状態で、スイッチを入れても、変わらず一瞬だけ「acer」と表示されてすぐに電源が落ちてしまった。


これを見て、店員さんが

「これはHDDのせいじゃないね。。」

と一言。。

どうやらHDDを外した状態でパソコンのスイッチを入れると「HDDがありません!」みたいに表示されるらしいのだ。

ってことで原因は他にあるらしい。


「もうちょっと詳しく見てみる」ってことだけど

「そんなに大きい問題じゃないから大丈夫だ」という頼もしいお言葉。。

とりあえずHDDは無事らしい!




そして、その日の夕方「直ったよ」という電話がかかってきた!


早速店にいってみると、

そこには愛しの?我が相棒が今まで通りに起動されていた!


諦めてたのにそのまま復活できたとはかなり嬉しい!


店員さんが言うには、

どうやら落とした時の衝撃で、どっかの配線が切れちゃってたようだ。


そこをハンダゴテでちょちょっとやったら直ったらしい笑


日本だと多分こんな修理はやってくれないだろうなー。

多分パーツをまるごと交換とかになりそう。




ってことで、思ったよりもあっさり直ったので助かった笑

パーツの交換もなかったので、費用もかなり安くすんだしね。


そしてやはりHDDが無事ってことで、写真とかのデータも大丈夫だったのが良かった。



宿に帰ってすぐに全部のバックアップ取ったけど笑

ほんと、いつ壊れたり盗まれたりしてもいいように、バックアップと新しいPCに変えた時のことを考えておいた方がいいね。


上で言っているけど、自分はacerのパソコンを使ってます。

旅出る前に買ったのでもう3年近く使っていることになるんだけど、

今回以外の故障は1回もないし、バッテリーも少しは弱くなっているんだろうが全然問題ないくらいなので、なかなか優秀な子なのです。


これからも無事に一緒に旅ができますように!


↓写真は後日ヨーロッパで撮ったやつだけど。



詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:66.セネガル, 07:14
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
お疲れ様でした。

修理をするときに、故障した箇所を特定することが最も大切なのですが、その人は直感でわかったんでしょうね。素晴らしいです。
パソコン修理, 2013/07/17 5:40 PM
>パソコン修理さん
無事に直って本当に良かったです。
セネガルあなどってました。
oka, 2013/07/18 1:47 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/780