RSS | ATOM | SEARCH
[マリ]ジェンネのマーケット!
1日だけ、ってか実質夕方だけの滞在となったモプティを後にして次はジェンネへ。


ジェンネは、世界遺産にもなっている泥のモスクが有名だ。


自分の中でも西アフリカで一番来たかった場所で期待度はかなり高い。



モプティからの乗合ワゴンは朝7時半ぐらいに出発。

ロンプラには朝一のを逃すと次はいつになるかわからん、って書いてるけど、

今日はジェンネのマーケットの日なので便はそこそこありそう。


ってもう書いちゃったけど、

モプティをさっさと出てジェンネに向かうのは毎週月曜、週に1度のマーケットに間に合わせるためである。


モプティを出て、2時間ちょいでジェンネ手前に川に到着。

ここで車ごと渡し船に乗り対岸に渡る。

船はあまり浅いとこまでは来れないので、船に乗るときも降りるときもヒザ下ぐらいまで川の中をバシャバシャ歩かなければない。

まぁサンダルだったので問題ないけど。

運が悪いとこの渡し船でかなり待つって聞いたけどすんなり移動できたのでよかった。

マーケットはもう始まってるだろうし、なるべく早く着きたいからね。



船には車だけでなく、こうした馬とワラみたいのを満載に積んだ荷台みたいのも3台くらい乗せられていた。

このあたりでは車じゃなくて馬車がまだまだメインで活躍しているようだ。



で、昼ぐらいに到着したジェンネ。

車が到着したのも町の中心であるモスク前。

ってことで早速待望の泥のモスクとご対面!


モスクは思ったよりも大きくて迫力がある。


最近の世界遺産は「なんか思ってたより小さいな。。」っていうのが多かったんだけど、

ここではしっかり期待に答えてくれた。


だが、今日はモスクよりも、その前の広場でやっているマーケットがメインなので、まずはそちらを見ることにしよう。

モスクはまた明日じっくりね。



週に1度というマーケットには、近くの村から人が集まってきているのかかなりの人手でにぎわっている。

売られているのは、野菜とか果物とか、乾燥した魚とか、服とかサンダルとか鍋とか雑貨などなんでも売っている。



ほんと人が多い。

人ごみの中で適当に撮った写真。



こちらも適当に取った写真。

そーいや写真左下に写っている、白い丸いやつがなんだったか気になる。。

予想ではチーズなんだけどなんだったんだろ?食べ物の所で売ってたからなんかの食べ物っぽいけど。



歩いていると、現地人のおばちゃんがオレに、乾燥した魚、煮干みたいのを一生懸命売り込んできた。

残念ながらこちらは観光客だし煮干はいらんわ。。笑


果物とかなら買うんだけどね。

ってわけでマンゴーは買ってみた。

5個で200CFA(40円)だったかな。マンゴーにしてはかなり安い気もするが、実はまだマンゴーの季節にはちと早いんだよね。

あと1ヶ月ぐらいすればマンゴーのベストシーズンで、値段もこれの半分くらいになるんじゃないかな?

このあたりは本当にマンゴーの木が多いし、マンゴーの木1本で500個ぐらい成るんじゃないか?ってぐらいたくさんの果実がなる。

現地人からしたら食べ放題って感じかもね。



あと、マーケットとは関係ないけど、

よく飲んでいる通称「袋水」も、ご当地ものなのかこのジェンネのモスクの絵柄が書かれている。

値段も、バマコだと1個50CFA(10円)だがここでは半額の25CFA(5円)だった。



あとはこれまた適当に撮った写真でも。


↓珍しくあちらから「撮って!」と言ってくれた。

やっぱり子供がいると撮ってもらいたいのかな?

お母さんと違い、子供はかなり警戒した感じだけど笑


↓ヤギを売っていた人。



こちらも同様に、なんか民族衣装みたいな帽子をかぶった人。


↓この人もあちらから撮影依頼が笑

ありがたく撮らせていただきます。



マーケット周辺にいた子たち。



他の子。

たまには目線外した写真も自然な感じでいいね。



昼ぐらいは活気のあったマーケットだけど、夕方には大量のゴミを残してみんな撤収していた。

ジェンネの村外れからは、これまた馬車で自分の村に?帰っていく人たちがたくさん。


近くの川に落ちる夕日も、昨日のモプティのと同様なかなかキレイだ。



放牧されている?牛も帰宅かな?



とりあえず田舎な雰囲気満載のジェンネ。

泥のモスクだけでなく、この村全体で楽しそうです。


明日は1日ジェンネをぷらぷらします。


※リアルタイムではスペインのバルセロナです。
これからフランスのマルセイユ、ニース、モナコを通ってイタリアのミラノへ向かいます。



詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
現在19位とけっこう上位な方でありがとうございます!

さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
※スマホの方は「PC版」で表示させてでお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:68.マリ, 03:15
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
袋水って水がいっぱいなんです?・x・なんだか開けたらこぼれそうなイメージ。。。
ふ, 2013/06/15 10:18 PM
>ふさん
確かにぱっと見はどうしたらいいかわからんかもですね笑
角をちょっとかじって穴を開けてそこから水を飲むのです!
oka, 2013/06/16 2:13 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/767