RSS | ATOM | SEARCH
[ギニア]コナクリの人は日本びいき?
ギニアの首都コナクリ。。


どんな町かようわからんが、とりあえずふらふらしてみると


けっこう現地人に「コンニチワ!と声をかけられる。



アジアとかならまだしもここは西アフリカ。


他の西アフリカの国ではほぼ90%以上

「ニーハオ!」だの「シノワ!(チャイナ)」だの「チンチョン!」

だの言われ続けてきたのでなんか違和感がある。。



いや、もちろん「コンニチワ」と言われて嬉しくはあるんだけどなんなんだこの国は??



と思いながらふらふら漁港の方へと歩いていった。



すると漁港には国旗がパタパタとしていたのだが


なんか見覚えのある国旗のような。。。。。










って日本の国旗だし!!








なぜ??



こんなとこに??



って感じだが、どうやらここの漁港は日本の援助で作られたって事みたい。






そんな我がジパングの国旗は、ギニアの国旗よりもでかかった笑





基本的に写真を嫌がられる西アフリカの人たちだったけど、

ここの人たちは、さすがに日本から来た僕に対してフレンドリーで写真もたくさん撮らせてくれた。


ってかむしろ「撮れ撮れ!」って感じ。





こーゆーのはほんと嬉しいね。

まぁオレ自身はこの漁港を作るのに別に役に立ったわけではないが、

「この漁港を作った国の人」って事でみんなの対応が優しい。


まぁ自分の払ってる税金がこうして使われたんだろうから、全く役に立ってない事もないか。




あ、オレ今税金払ってないや笑



ってことで朝から「コンニチワ」ってよく言われてたのはこうした理由があるからだったみたいだね。



ちなみに漁港にはたくさんの魚があがっていた。

なかなか美味しそうなカツオみたいなさかなもちらほら。



他にも町を歩いていると、

日本大使館主催の柔道大会

の垂れ幕みたいのが下がっていたり。

漁港だけでなく、日本人主催のイベントもちょこちょこやってるのかな?






でもやっぱり他の国と同様、

住んでいる中国人は多いようで漢字で書かれた店はいくつもあった。



だいたいは「超市」、ようはスーパーマーケットみたいな店が多かったんだけど、

中には明らかにいかがわしそうそうな雰囲気の店まであった。。

ちょうど出勤途中の?中国人っぽい女性とすれ違ったが、

濃い化粧に短いスカートの、もう若くもない女性だったな。。


こういう店があるのはまぁいいとして、一体誰が行くんだ??



コナクリに住んでいる他の中国人が行くのか、やはり現地のギニア人がいくのだろうか。。

店の中ではなんとも不思議な光景が繰り広がってそうだね。。

まぁどうでもいいか笑




他にはアフリカでは珍しく韓国料理屋の店があった。

韓国人がやっている店なのか、中国人がやっている韓国料理屋なのかはわかんないけどね。

「韓国飯店」って書いてるから中国人がやってるかもね。




とこんな感じで、コナクリで最初に目に付いたのは「ギニアらしさ」ではなく

「ギニアにあるアジア」でした笑




まぁ他にもちゃんと?コナクリを周っているのでまた次回にー。




詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
現在22位と思ったより上位にいられてます。みなさんありがとうございますl
モチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
※スマホの方は「PC版」で表示させてでお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:64.ギニア, 17:20
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
( ・∀・)濃い化粧の女性どんなのか見てみたかった・・・さすがに写真は撮れないか・・・
ふ, 2013/05/18 11:50 AM
我が国が他国の為に協力をしているという事実に海外で出会うと素直に嬉しいですよね。
それにしても!あの一人旅のおばさまに遭遇したのね!どの辺り?
たくましいわ〜!!!
tomoca, 2013/05/18 1:03 PM
>ふさん
さすがに写真は撮れなかったです。。笑
けばいおばさん、の一歩手前って感じだったかな。
ギニアで何してんの??って感じでした笑
oka, 2013/05/19 2:21 AM
>tomocaさん
お会いしたのはモロッコで完全に偶然でした!!
「あれ?どこかでお会いしたような??」と思って聞いてみたらそうでした笑
カンボジア以降もいろいろ旅行されてるらしく、本当にたくましいですよね!
oka, 2013/05/19 2:25 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/748