RSS | ATOM | SEARCH
[コートジボワール]西アフリカのニューヨーク??
今日はアビジャンの中心地、

「西アフリカのニューヨークとも呼ばれる

(誰が呼んでるのか知らんけどガイドブックに書いてある。。)

高層ビルが立ち並ぶ?プラトー地区へ!



泊まっているトレッシュビル地区からプラトーへは大きな橋が架かっている。

プラトーに行くには

ゞ兇鮗屬歩いて渡る

▲侫Д蝓爾農遒鯏呂

かで行くことになる。。


たいした距離でもないので「歩いて橋を渡る」で行きたいとこなんだけど、




この橋、、、、




ガイドブックに、「歩いて渡ると強盗に襲われる」と書いてある。。苦笑



まぁ多少でもリスクがあるなら回避するのが無難だよな。。


と思いつつもとりあえず橋の方へ行って様子を見ることに。


するとぱっと見、歩いている人もそこそこいるし、第一、車の通行量はかなり多い。


ふむ、人気のない夜ならわからんが、こんなに人目の多い昼間に襲われることはないだろう。。


ナイジェリアのラゴスにもこんな橋あったしな。


まぁ大丈夫でしょって事で歩いて渡ることにした。


一応他の歩行者とぴったりついて歩くようにしたけど笑



って事で問題なくプラトーへ到着。

ちなみにフェリーもミニバスみたいのもたくさんあるので、それを利用するのもありですね。




さて、このプラトーをふらふらする前に、まずは仕事をこなさなければならない。

これから行く、リベリアとギニアのビザ取得である。


どちらもこのプラトーに大使館があるので申請は楽チンだね。

と思ったけど、どちらの大使館も郊外に移動してしまったようだ。。。


なんかここだけでなく、けっこう大使館が移動しているって事多いんだよね。。

自分が持っているガイドブックがちと古いってのもあるけど

大使館なんてそんな頻繁に移動するもんかね??セキュリティの問題かな?



とりあえずちゃんとした場所を調べなければならない。。


ネットカフェにでもいって調べるか??


と思ったが、そーいやすぐ近くに日本大使館があるのを思い出した。

ほとんどの大使館が郊外の大使館エリアにあるなか、珍しく日本大使館は町中のテナントビルの一角に入っているのだ。。

日本大使館は、大使館と呼べるほど立派な感じではなく、やはりただのオフィスのような感じだ。

↓日本大使館が入っているビル。
左に小さく日本の国旗がありますね。


ここで冷やかしもかねて?大使館の住所を教えてもらうこと。


対応してくれた領事さんは、さすが日本人と言える丁寧な対応。

「少々お待ちください」とかお待たせしました」

とかの言葉にいちいち「おぉ!ちゃんとしてる!」って思ってしまう。


あ〜こういうのって久しぶりだな。。落ち着く笑


そして領事さんとの話で驚いたのが

領「出身はどちらなんですか?」

自「北海道で札幌ですー」

領「お、私もなんですよ! 札幌のどこですか??」

自「西区で琴似です!」

領「本当ですか!私も琴似ですよ!」

自「まじすかwww」


って事で出身が一緒だった笑

札幌出身の旅行者にはちょこちょこ会うが、ここまで近いのも珍しい。


領事さんはお子さんがいるらしく、今は一緒にコートジボワールにいるようだが、

日本に帰国したらオレと同じ中学に入るらしい。。笑


まさかこんなところで自分の中学校の話になるとは思ってもなかった笑


あちらも「いや〜まさかこんなところで」みたいな事は言ってけど確かにそうだわな。


って事でちょっとしたサプライズがありつつも住所を無事に教えてもらい、

ビザは翌日取りに行くことにした。



あとはプラトーエリアをふらふら。

また言うけどプラトーは「西アフリカのニューヨーク」などと呼ばれている(らしい)。


まずはそんなニューヨークっぷりをどうぞ!









。。。。




。。。。。。どうでしょ??




確かに他の西アフリカの都市に比べると高層ビルは多く圧倒的に都会だが、

さすがにニューヨークとは言いすぎな気が。。

まぁ”西アフリカの”ってのを強調すればまだ許せるか。


ニューヨークと比べるとしょぼいが、他のアフリカの都市と比べればかなり都会だね。

町並みのなんかオシャレに見えたり。



↓右は「ピラミッド」とか呼ばれる建物。


↓絵葉書も買ってみた。

上空から見るとこんな感じ?



まぁこう見ると本当に都会ではあるかな。


でもここのビルのほとんどは銀行とかテナントビルなので

旅行者がぷらぷらしてもたいしておもしろいもんでもなかったが。。


東京の丸の内に外国人旅行者が行くようなもんか?


ようわからんけど。。




写真がまだちょっとあるので次回もアビジャンの紹介でー。






旅中の宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
励みになりますので是非応援クリックヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:61.コートジボワール, 19:06
comments(6), trackbacks(0), - -
Comment
(;゚д゚)強盗に襲われるって書いてあるガイドブック・・・ ・・・書いた人か編集者さんか襲われたんでしょうか・・・(
ふ, 2013/05/01 2:37 PM
>ふさん
編集者がyられたか、そういう話をよく聞いたんでしょうね。。
実際はそんなに危ない雰囲気はなくて良かったですー。
oka, 2013/05/02 8:40 AM
めっちゃ都会やんかぁー!!笑
さすが西アフリカ一!!
カズ, 2013/05/03 4:34 AM
コートジボアールにこんなところがあるとはびっくり!
西アフリカでこれだけの高層ビルがあるのはここだけなのでしょうか?
アフリカには知らない世界がいっぱいあるなぁ。
きみひろ, 2013/05/03 9:05 AM
>カズさん
一応それっぽい写真にしてみました笑
でもダカールも思ったよりは都会、ってかオシャレな感じでしたねー。
oka, 2013/05/03 3:00 PM
>きみまろさん
こんにちは。
なるべく都会っぽく見える写真を選びましたが、やはりこれだけのビル群はここが一番でしたね!

街を歩く人の格好もキレイでこちらの方が小汚いぐらいです笑
oka, 2013/05/03 3:09 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/729