RSS | ATOM | SEARCH
[ブルキナファソ]続・7つの泥のモスク
さて昨日の続きでバニにある7つのモスク。

昨日訪れた一番大きいモスクは実は7つのうちに含まれないらしく、

これとは別にさらに7つもあるみたい。。


じゃあとりあえずその7つのモスクを巡礼するとしますか。


まずは昨日のおさらい?で一番大きいモスク。

うむ、やっぱりかっこいいですね。(写真は昨日のと一緒です。。)



このモスクの裏がちょっとした高台になっていて、

7つのモスクはそこに建てられているようだ。


坂を上って高台の上へと向かう。


すると早速一つ目のモスクが目に飛び込んできた。

規模は大きくはないものの、やはり人がお祈りしているような模様が入っていてかっこいい。
 


そしてここからだと、ちょっと離れたところにポツポツとモスクが立っているのが見える。

とりあえず見えるのは4つぐらい。

本当に7個あるのかな??って感じもするが、

とりあえず見えているモスクから巡ってみることに。





ってことで2つ目。

これは中央の塔が、泥のモスクの特徴的な「木が刺さったミナレット」になっているね。

あとでわかるが、7つのモスクのうちちゃんと手入れ?されているのはこれだけだった。。




んで、3つ目。

中央の塔がちょっと崩れちゃってるね。

これは泥っていうか、泥のレンガを積み上げて作ったって感じだね。



はい、4つ目。

これもなかなか寂れた感じのモスク。

もう使われている感じがしないぐらい、内部も崩れていた。。

毎回同じような写真なので、ちょっとアングルを変えて。



最初は7個見えていなかったモスクだが、

歩いているうちにひょこひょこと大地の影から見えてくるのでおもしろい。

「お〜そっちにありましたか」みたいな。



次、5つ目のモスク。

これもほぼ崩壊しているな。




6つ目、段々ただ周って写真撮るだけになってきた。

これも人が訪れている気配は全然感じない。。笑



そして最後の7つ目。

もう完全に崩れて廃墟状態ですね笑




ってことでこれらが7つのモスクでした。


なんとなく「7つ」ってのは惹かれる数字だよね。


「7つの海」とか「ドラゴンボール」も7つだし。


ってことで最初は「オラ、ワクワクしてきたぞ〜」なんてしょーもないことを言いながら歩いてたんだけど、

残念ながら最初の2つ以外のモスクは、もはや使われた感じのしない”廃墟”って感じのが多かったね。。



それでもかつては村のみんなが礼拝に訪れていたんだろう。

本当か知らんけどこれらの7つのモスクは、1週間かけて日変わりでモスクを一つずつ訪れていたみたい。

今は金曜にまとめて巡るって、誰かの旅行記で見たけど、

もはやそれすらもされてないような。。



ちなみにバニの村には

こうした泥のモスクだけでなく、コンクリート製の普通の?モスクもある。。



まぁ今はみんなこっちに行くんだろうね。




とは言ってもこのバニののんびりした雰囲気はかなりのヒットです。


久しぶりに一つの村でかなりたくさんの写真を撮った。


ってことで次回もまたバニネタですー。




旅中の宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
励みになりますので是非応援クリックヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:60.ブルキナファソ, 18:56
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
7つ目・・・なんだか写真だと壊れた普通の一軒家みたい・・・(・x・;
ふ, 2013/04/20 1:28 AM
モスク7つありましたが、実際に使われている雰囲気はもはやないですね。。笑

まぁそれでも最初の大きいのがかっこよかったので全然ありです!
oka, 2013/04/20 9:27 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/718