RSS | ATOM | SEARCH
[ナイジェリア]ラゴスをふらふら その2
昨日に続き、ラゴスをふらふらしてて撮った写真を。。

昨日も言ったが、ラゴスの治安を一応警戒して、一眼デジカメは持ち歩かずにコンパクトデジカメで撮った写真です。

コンデジだとそんなに目立たないしささっと撮れるのでほとんど盗撮気味に撮った写真だけどね。


ラゴス島の中心部は銀行のビルなのか高層ビルがいくつか建っていた。

ナイジェリアは西アフリカでも経済の中心って感じですな。



これはまだ建設中のビル。これも金融系の会社のビルらしい。

どの国でも、ビルはだいたい金融関連だね。


ちかくにはそれなりに大きく、かっこいい教会があった

が、内部には入れず。。ナイジェリアではイスラム教とキリスト教の対立(と言うか一方的にイスラムがキリスト側を攻撃?)があるのでそうしたセキュリティ的な面で立ち入り禁止になっているのかもしれない。



マーケット近くにあったモスク。

こちらは現地人が出入りしてたので特に問題ないのだろう。

ナイジェリア北部ではほとんどがイスラム教徒らしいが、首都のラゴスあたりはキリスト教の方が多そうだな。



そういえばこのモスク近くで昼ごはんでぶっかけ飯を食べている時に

路上靴売りが「君に靴をプレゼントしよう!」と靴をくれそうになった。
(自分の靴は穴も開いてボロボロなのです。。)

が、会話の節々に、「日本に行きたい」「日本へのビザはどう取れるんだ?」とか、オレを利用しようしてなんとか日本に行こうっていう気配が見えた。。

せっかくだけど靴も別にいらないし、こういう話をされるとけっこううっとうしく感じちゃうので適当にバイバイ。

旅人ならよくあると思うけど、こうして「日本に行きたい!」とか「連れてって!」って言われる事は多い。

こう言われた瞬間、めんどくさいのでオレはほぼ立ち去るんだけどさ。。

まぁ自分の国で細々と商売するよりも、日本とか先進国でなんかやった方が金は稼げるのはわかるんだけど。。

まぁ実際に日本にもアフリカ人はいっぱい来てると思うんだけどみんなビザとかはどうやってとったのだろう?

日本に帰ったらそういう、日本に来ている外国人と話すのが楽しそうだね。





マーケット周辺では、「頭に乗せて運んじゃだめよ」って看板が。

アフリカらしい光景ですね。

用はここで商売すんなよってことかな。

でも本当に「よくバランス取れてるな〜」っておどろくようなバランス感覚を見せるテクニシャンが多く、見ててもすごいって思える。

日本人もやればできるのだろうか?




マーケットは、衣服や布を取り扱う店の多い路地をふらふら歩いたのだが、

けっこう人通りが多く活気がある。

目立たないようにささっと写真に撮ったけど、雰囲気だけはまぁ伝わるかな?


こんな感じ。



とこんな感じのラゴスでした。

ラゴスは東京よりも人口が多いらしいが、ラゴスのエリアも広いので、とてつもなく人が多い!って感じはしなかったが、それでも大都会だな〜ってのは感じれました。

アフリカ三大凶悪都市って話だったが、実際そんな気配はせず、無事に回れたのも良かった。
まぁでもこれもタイミングかも知れないので、行く方はそのつもりで。


次回もラゴス、というかナイジェリア人ネタです。

カウチサーフィンで知り合ったナイジェリア人に翻弄されて終わる1日。。

乞うご期待?笑


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:55.ナイジェリア, 19:46
comments(5), trackbacks(0), - -
Comment
ナイジェリア
秋本帆華, 2019/07/15 6:35 PM
緑川静香、関戸優希
秋谷綾乃、緑川静香, 2019/07/15 6:36 PM
藤岡静香
藤岡静香, 2019/07/15 6:36 PM
高沢里奈
小澤陽子, 2019/07/15 6:36 PM
ラゴス
河内美里, 2019/07/15 6:38 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/666