RSS | ATOM | SEARCH
[ガーナ]クマシで見るガーナ
ケープコーストからクマシの町に移動。

大型バスで6セディ(240円)に荷物代が2セディかかる。

「荷物代って言ってただぼってきてるだけだろ〜」って他の国なら思うが、

ここではちゃんと荷物用のチケットも存在したので今回は大人しく払うことに。



クマシまでは4時間ほどの道のりだ。


外の景色を見ていると、川で橋を作っていてそこには

日本の国旗と「徳倉建設」と書かれた標識が。。

援助なのかどういう経緯なのか知らんが、日本の企業が橋の建設に携わっているようだ。

日本人としてこうした光景は嬉しいね。

まぁ自分はなにも貢献してないけど笑



で、クマシの町に到着。

ここのマーケットは「西アフリカ一のマーケット」らしい。

この「西アフリカ一」ってフレーズは他のマーケットでも聞いたことがある。

「広さ」でなのか「人の数」でなのか「経済規模」でなのか、比較対象がわからんのでなんとも言えんが、とりあえずクマシのマーケットは確かにかなりの活気とごちゃごちゃ具合。

ミニバスの発着場もえらいことになっている。




マーケット内を自分の身長以上もあるプラスティック容器を運ぶ女性たちが。。

重さはそんなにないのかもだけど、さすがにでかいしバランス取りにくいだろ。。

ガーナに限らず、アフリカでは基本的に「荷物は頭に乗せて運ぶ」んだけど、

たまにこうした「まじで!?」っていう光景を見かけるし、手では持てないような重いものを頭に乗せて運んでいるのを見かける。



マーケットで見かけた靴。

上から見下ろして撮ったわけでなく、かなりの角度の壁にうまく並べられて売っていた。




そんなクマシはかつて「アシャンティ王国」ってのがあった、日本で言う京都のような古都らしい。

町中にはアシャンティ時代をイメージしたマークやこうした像をよく見かける。


町をふらふらしているえと

「OH!GHANA」とかいうポスターを発見。

おそらく映画のポスターなんだろうけどどんなB級映画なのか逆に見てみたい。。

当然ガーナで作られた映画なんだろう。




今度は「WOMAN IN BLACK」の看板が。。

完全に「MEN IN BLACK」のパクリなんだろうが何故いまさら。。

と思ったら「MEN IN BLACK3」ってのが公開されたからかな。

旅していると映画事情には本当にうとくなるね。。


にしてもこの主人公のおばちゃん誰やねん笑

これまたどれだけくだらない映画か逆に見てみたかった。。

これもガーナ製の映画なのか?




町中を歩いていると、こうした看板を良く見る。

どうやら亡くなった人の看板だ。

別に葬式の案内とかでなく、ただ名前と享年齢が書かれている。。

どういう意味合いでいつまで掲示するのかわかんないけど、とにかくガーナではあちこちでこうした看板を見かけた。




次は日本の霊柩車みたいな感じの車を発見。

救急車とかと並んで停まっていたし、やはりそうした意味合いの車だろう。

もの珍しいのでささっと写真に撮ったが、そこにいた人にやはり注意された。。

まぁそうかもね。すんません。



みやげ物屋にいた子供。

自分のかぶってる帽子をかぶせて遊んだりしてたが急におお泣きしだした。。

アジア人でしかもメガネってのが特殊な存在なのか、小さい子に泣かれる事はしばしばある。。残念ながら。



夕暮れには空がキレイに赤くなった。

こうした空は好きだね。

西アフリカの治安はまだよくわからんので暗くなる前にさっさと宿に帰ったけど。



とこんな感じで適当に見たものを並べてみました。

首都のアクラよりもクマシの方が活気もあるしガーナの実生活みたいのが垣間見えてきた気がします。


クマシには観光で行くような場所もいくらかあったので次回はその話を。



詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:52.ガーナ, 08:40
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
ちょっとご無沙汰している間に、もう西アフリカですか!
今後、北上するのかな?色々と気をつけて。
ブログ、いつも楽しみに拝見しています。
tomoca, 2013/01/28 1:12 PM
お久しぶりです。竹腰さんから聞いてメールしなきゃと思ってたとこです。

こちら後数ヶ月はアフリカで、その後はヨーロッパです!

今はバリにいるんですかね?
楽しそうですね〜。
oka, 2013/01/28 5:31 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/651