RSS | ATOM | SEARCH
[ガーナ]西アフリカと言えば袋水なのだが。。
西アフリカ名物?と言えばこの「袋水」。

現地では「PURE WATER」などと呼ばれている代物で、要はただ飲料水がビニール袋にパックされたものだ。


かなり暑いアクラではこの袋水は欠かせない。

値段も日本円で4円程度と安いので一日に3、4回は買って飲むことになる。


だが、この袋水。

あっちこっちで売られて、あっちこっちで飲まれているんだけど、

飲んだ後、その袋はその辺にポイポイ捨てられてしまうのだ。。


なので排水溝には、この袋水や他のビニールが詰まりまくってて

アクラ市街を歩いていても、どこもかしこもドブ川のような臭いがしてしまっているのである。。



このビニールの袋に限らず、アフリカだとゴミはなんでも路上に捨てられる。

「歩きながら」「車の中から」「バスの中から」

とにかく辺りかまわずゴミは道端に捨てられるのである。。


一応、「ビニールはその辺に捨てないで」というような看板も見るが、一般市民にとても浸透している状況ではなさそうだ。


首都のアクラの町ではそれを掃除する人もいるんだけど、

人のいない田舎道などでは捨てられたビニールやペットボトルはそのまま放置されっぽなしだ。。


いったい現地人は、この散らかったゴミに関してどう考えているいるのだろう??



おそらく「何も考えていない」ってのが答えだろう。



こうしたゴミに関する意識について、現地人にちゃんと話を聞いたことはないんだけど

どこも構わずゴミを捨てているのを見ると

環境どうこうの意識がないのはもちろんだけど

「これを捨てたらその後どうなる?」

「誰が片付ける?」など、後の事や他人の事を全く考えていないって気がする。


これはきっと、ゴミじゃなくて全てのものに関しても言えることなのだ。


だから

「夜中遅くまで大音量の音楽が流れる」

「バスの中でわめきちらして騒いでいる」

「列に並ばないで我先にと窓口に群がる」

といった事が起きるんじゃないかと思う。


自分はこれらを見てておもしろくない、ってか不快なんだけど

これは結局は「教育」の問題なのかなとも思う。


「ゴミはゴミ箱へ」「順番は守る」「迷惑なことはやめる」


など、(日本人にとっては)当たり前の事だと思うけど、

これも誰かに教わらないとできないことなのかもね。


個々人の意識の問題だとは思うけど、
「当り前」の事を「当り前」だと学んでなければ、それは当たり前の事じゃなくなるんだよね。



海外を旅してると、つくづく日本人、日本社会は「和」っていうのを大切にするなーと思わされる。

「周りの空気を読む」っていう文化なのかも知れんけど。


例えば、日本だと電車の中で電話を使わないなんてのは当たり前の事になっているけど、

世界的に見るとこれはかなり珍しい方だ。

まぁ迷惑ってより、周りに会話を聞かれてもかまわないっていう認識の違いもあるんだろうけど。



電話に関しても日本だと

「仕事や話し中は電話に出ない」って感じだけど、これも多分珍しい方で

海外だと、どんな仕事中でも電話がかかってくればそれが「最優先事項」になるのだ。


バスのチケットを買っている時、係員がかかってきた電話に夢中になり数分放置される。。

旅しているとよくある光景ですね。

もちろん放置されているこっちはイライラしてくるんだけど、それは「話を中断して電話に出るべきでない」と考える日本人の自分だからそうであって、現地人はこんな事ではイライラしていないのかもしれない。



まぁ認識の違いですかね。



ってずいぶん話がズレてきたかな。


こうしたネタはいくらでも出てくるのでまたそのうち。



とりあえず、アフリカに「ゴミはゴミ箱へ」と言った、環境や衛星に関する教育が広まることを願ってます。



旅中の宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:52.ガーナ, 08:09
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
御麻呂閣下は元気でござるよー
ビッグにおなりでしゅ(´・ω・`)

つか、きちゃなぁーいΣ( ̄□ ̄;ノノ

汚物は消毒でしゅ(´;ω;`)ブワッ
慣れとは恐ろしいですの...
感染症とか気をつけるのだお☆
うーたそ, 2013/01/22 7:09 PM
こうしたドブもだけど、そこら中がトイレになってるからけっこうくさいとこもある。。

まぁアフリカですね。

麻呂氏元気そうでなによりですー。
oka, 2013/01/23 5:06 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/640