RSS | ATOM | SEARCH
[スワジランド]フラネ国立公園でゲームドライブ!
モザンビークから次の国へと移動。

向かうのは南部アフリカの小国、スワジランド。

(移動情報は一番下で)

モザンビークからの出入国はあっさり済ませ

これで48ヶ国目、スワジランドへ入国です。



スワジランドは小さい国で、入国して国の中心にあるマンジニまで2時間もあれば着くだろう。

そんな小さいスワジランドで、数少ない?アクティビティの一つで

「フラネ国立公園でのサファリ」

がある。

フラネは入国して30分ほどの距離にあり、せっかくバスで通るのでちょっと寄ってみることにした。


フラネは、かつて王族の狩猟地だったみたいで、

ここに生息していたライオン達も一時はいなくなってしまったようだが、

今は再びライオンが連れてこられて?住んでいるみたい。



実はここに着た最大の理由は

「チーターが見れそうだから」

ってのがある。

ケニアのマサイマラで見れなかったチーター。

ロンプラ(ガイドブック)に「チーターが住んでるエリアがなんちゃら」と

「ここでならチーターが見れそう!」っていう期待があったからです。



フラネに到着したのは昼ぐらい、

その日のうちにゲームドライブに参加することもできたんだが、

ゲームドライブのベストは朝一。



ってことでその日は本を読んだりのんびり一泊して

(夜はテントで寝てたんだけど、カミナリがすごくてけっこう怖かった。。)




次の日、朝6時。

車はチョベでも乗ったようないかにもなサファリカー。

自分は助手席に乗せてもっていざ出発!!



車は走りだして、

最初の草食動物がいるエリアを通っていく。

確かにインパラやらガゼルやらがちょこちょこいるな〜。

まぁこの辺の動物は散々見てるし、ほとんどが木の陰に隠れちゃってるので写真には撮れず。。




そして30分くらいで次のライオンのエリアへ。


そこにはいきなりオスのライオンが!!


ライオンはケニアでたくさん見てきたが、

こんだけ立派なタテガミのオスを見るのは初めて。


でもずっと寝っころがっていて、残念ながらハンティングどころか歩くところも見れなかったけど。


「で、他のライオンはどこにいるんだ??」


って周りを見たり、走ったりするも、結局見れたのはこの1匹だけでした。。







それ以降は





ゾウ!










キリン!!








サイ!!






と、わりと定番の動物達が見れました。



これはエランドってでかい鹿みたいなやつかな。



で、肝心のチーターなんだけど


ガイドに聞いたところ



「ここではめったに見れないよ。。。」



と衝撃の発言。。。







実はこのフラネ国立公園。


動物保護のためかわからんけど、けっこうエリアが柵で仕切られているのである。


上で書いたけど「草食動物のエリア」「ライオンのエリア」みたいになっているのだ。


で、「チーターがいるエリア」も一応あるらしいのだが、


行かないのだそうだ。。。行ってもほぼ見れないらしいし。。。




ってわけで残念ながらチーターはここでも見れず。




そして一通りの動物はそれなりに見れたんだけど、

それぞれほぼ一匹ずつだし、正直満足度は低い。。

公園内も小さい木がたくさん生えているので動物も見つけずらいしね。


(後でナミビアのエトーシャ国立公園にいってるけど

圧倒的にエトーシャの方が楽しめます。

なので他の所でサファリするつもりなら、ここでやる必要は全くないね。。


前回のチョベ国立公園のゲームドライブもかなり良かったので

ここのもけっこう期待してしまったが、

まぁこういう事もあるよね。。。



<フラネ国立公園>
入場料30ランド
ゲームドライブ295ランド。

<移動>
マプト→ナマーシ(スワジランドへの国境)
ミニバスで2時間、70メティカシュ(210円)
※マプト→マンジニのダイレクト便もあるが、客が全然集まらない上に90ランドと高い。
刻んで行ったほうが人がすぐ集まるし、値段も合計60ランドほどで行けるので刻むのが正解。

国境→フラネ国立公園
ミニバスで30分、10ランド

<フラネ国立公園で泊まった宿>
フラネ内キャンプサイト
テント泊75ランド シャワー壊れててお湯出ず。



HP内「ナミビアレンタカー」のページを作成しました。

詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。

--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 

昨日は11人の方に押してもらえましたー。
ありがとうございます。

author:oka, category:48.スワジランド, 07:28
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/607