RSS | ATOM | SEARCH
[モザンビーク]まずはヴィランクーロのビーチへ
盗難事件のあったシモイオ。

まだなんも町を見てなかったのだが、やはりこの町に滞在する気にならず次のヴィランクーロへと移動することにした。。




次の目的地はビーチのある町、ヴィランクーロ


シモイオからヴィランクーロやトーフに行くにはマプト行きのバスに乗って途中下車することになる。


だが途中下車であっても運賃は終点のマプト行きまでと同額を払わなければならない。。

(外国人だからと舐めてるのかもだが、宿のスタッフも同じ事を言っていた。。)


運賃は1200メティカシュ(3600)円となかなか高い!

そんな余計な金を払う気はさらさらないので



まずはシモイオからインチョペという町へと移動した。

ここはモザンビーク中部のジャンクションになっている町で、ここなら東西南北とモザンビークのどの方向に行くバスも捕まえられることができる。


ここで自分の向かう南部行きのバスを探そうというわけ。




で、インチョペの南部方面行きの車が止まるとこに行ったみたのだが


残念ながらバスは無く。。。






ちょっと待つとトラックが来たのでその荷台に乗っていくことに。




気になるお値段はヴィランクーロまで300!

シモイオ→インチョペのミニバスの値段55を足しても355。

バスで行くよりも断然安く行くことができた。

ってかこれが適正価格だと思うんだけど。。




インチョペからヴィランクーロまで8時間トラックの荷台に乗っていたが

天気良かったしそんなに辛くもなかったしね。



ヴィランクーロへ向かう途中で通ったかなり大きいつり橋。

勝手にモザンビークはかなり国力の低い国だと思っていたので

こんな立派な橋があるとは驚きだ。

まぁ他国の支援で作られたものだと思うけど。





そんな感じでやっと到着したヴィランクーロだったが、

滞在した3日間、大体天気が悪かった。。


せっかくのビーチなんだが天気が悪いとビーチにいってもしょーがないし

宿でのんびりしたりマーケットを冷やかすぐらいしかやることなかったかな。。



1日だけ晴れた日があってその日は海辺を散歩するのが気持ちよかった。

南国らしく木がいっぱい生えている。


ちょうど引き潮の時間なのか

現地の人が海にでて貝かなんかを取りにいっていた。



海沿いを歩いていると子供が子犬を洗っていた。

石鹸つかってちゃんとブラシしたりだったが、

子犬の体を見てみると毛の間には超大量のノミが。。。


「これどーやっても全部取りきれないでしょ??」

ってぐらい大量。


完全に犬の体にくっついて繁殖しまくってますって感じだ。


犬とか飼ったことないけどノミってどうやったら退治できるんだ??

薬で退治したりするしかなさそうだけど、そんなものは使わなさそうだし。。

このまま大人になっちゃうのかな?



水とノミでおびえた?2匹の子犬と違って

この姉妹はなかなかこぎれいな格好をしていた。

多少良い家の子達なのかな?




海沿いの町ヴィランクーロの人にとって、

海は生活にとって欠かせないもの、っていう感じもしたが

実際海にいるのは子供ぐらいしかいなかったかな。

学校帰りっぽい子供たち。









ヴィランクーロの沖合いには「バザルート諸島」という世界自然遺産になっている島がある。

そんだけキレイな珊瑚とか海だってことなんだろうけど。

行くにはボートをチャーターしなくちゃだし高いので行かなかったけど。



てな感じのヴィランクーロ。

観光客もそんなにたくさんいるわけでもなく、

まぁのんびりした町だったかな。


次はジンバエザメのいるトーフ!!

果たしてジンベエザメと一緒に泳げるのか??



<移動>
シモイオ→インチョペ
ミニバスで55メティカシュ(165円) 1時間

インチョペ→ヴィランクーロ
トラックの荷台で300メティカシュ(900円) 8時間

<ヴィランクーロで泊まった宿>
VILANCULOS BACKPACKER
テント泊不可 ドミ200MTS(600円、言い値250)


詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

ビザ情報、移動情報などの
「一人情報ノート」も更新してます。

--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 

author:oka, category:47.モザンビーク, 08:08
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
すんごい綺麗な海だね♪
癒されたー(*´∇`*)
バビブベボ, 2012/12/30 12:57 PM
ありがとうございます!
海は好きなのでこうした所にいるだけで楽しいもんです〜。
oka, 2013/01/01 7:26 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/598