RSS | ATOM | SEARCH
[ジンバブエ]グレート!?ジンバブエ。。
グレートジンバブエ!

名実ともに?ジンバブエを代表する世界遺産

文化遺産としてはピラミッドに次ぐ有名さかも知れないですね。

そして地球の歩き方には「ピラミッドに次ぐ世界第二の規模の石造建築物」と書かれている。



自然も好きだが遺跡も大好きな自分としてはグレートジンバブエは

アフリカで是非とも訪れてみたかった遺跡である。



そんなグレートジンバブエに到着。

入場料は15USD。

どうやら現地人はタダ当然の安値なようだが。。

残念ながらアフリカの観光地では「外国人料金」があって当たり前なんだよねー。



遺跡に到着したのが夕方だったし、曇りで写真うつりも微妙そうだったので

この日はそのまま寝て次の日の朝から遺跡を周ることに。


グレートジンバブエの遺跡は

ピラミッドみたいにドーン!とあるわけではなく、

住居群跡って感じなのであちこちに点在している。

とりあえず、小高い山に建てられた部分を見に行く。

石で囲まれた小道を進んでいく。

そーいやそもそもグレートジンバブエって「石の家」って意味合いらしいね。

 

で、一番メイン?の場所に到着。




んー、、、なんともコメントのしようのない景色だ。。


とりあえずたくさんの石が積み重なって家みたいになっている。

でも自然にある大きな石はそのままで、

その間に石を積み重ねているって感じなので、なんとも迫力も芸術性も感じないのだが。。

正直 「へー」 ぐらいの感想です。




こんな入り口を通ったりするのだが、特にスペシャル感は全く感じない。。


見晴らしの良いところに出ると、

下には石で囲まれた一体があった。

あれがグレートエンクロージャーって呼ばれるエリアかな。



早々とメインの?山を降りてグレートエンクロージャーへと向かう。



ここはたくさんの石で高さ10mほど、直径80mほどの円になっている。


うん、こっちの方が遺跡っぽくていいかな。

でも内部にはちょっとした塔みたいのがあるだけで

やはりただ石が積み重ねられただけなのだが。。



とにかく石 石 石って感じなのだが

特に感動する感じではない。。

以前(ずっと前)にペルーのクスコで見た「カミソリの刃も通らない精巧な石組」って感じなら「すげー」ってなるんだけど、ここはただ石を積み重ねただけ。

正直、人と時間をかければ誰にでも造れてしまうような遺跡である。



自己洗脳で、無理やり「すげー!」って思うように考えてみたけど

やっぱりすごいとは思えず。。。笑



そして規模的にも、

確かにたくさんの石が積み重ねられて作られた遺跡だってのはわかるが。。


はたして世界第二の石造建築物なのか!?




はっきりいって、アンコールワットの方が断然でかいと思うのだが。。


そしてこのグレートジンバブエは石が積み重ねられただけで彫刻等は一切なし。。。

芸術度という点では他の世界遺産に圧倒的に遅れをとっているぞ。。

唯一あるのはこの石を斜めに置おいたデザイン
ぐらいである。。



まぁジンバブエの国旗に描かれている鳥みたいのはここで発見された彫刻らしいけどさ。


いや、もちろんこれらを作るのには大変な労力が必要だし、

何百年も前に作られたってのはやっぱりすごい事ではあるんだけどさ。



自分が勝手に期待しすぎたせいかずいぶんしょぼい遺跡に見えちゃいました。。


遺跡を訪れた時は、それが作られた当時の様子なんかを想像したりするのが好きなんだけど

ここではなんにも感じる事がなかったかな。。




ってわけで遺跡は午前中であっさり終了笑

あとは暇すぎるので髪を自分で切ったりして遊んでました。


最近ずっと自分で髪を切っているのでだんだんうまくなってきた気がする。

写真撮ったけど、切る前の写真を撮り忘れてるのでここに載せてもしょうがないですね。



次は首都のハラレに移動です!



<グレートジンバブエで泊まった宿>
・遺跡内キャンプサイト
テント泊5USD(400円) ドミ7USD(560円)
キャンプサイトにコンセントあるので充電可。
キッチンなしなので食料持参が良い。
シャワーはたぶん水。


詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。

--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村
author:oka, category:46.ジンバブエ, 14:24
comments(0), trackbacks(1), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/591
グレート!?ジンバブエ。。
okaさん in ジンバブエ グレートジンバブエ 2012-10-31WORLD RUNNER 〜世界一周旅日記〜 あたりに街らしい街がないので、やむなくマシンゴにカテゴライズ。 グレートジンバブエは"ジンバブエの首都ハラ...
世界の旅人マップ, 2012/11/11 2:03 PM