RSS | ATOM | SEARCH
最近思うこと。。。
たまには日記以外の、思った事でも書いてみようかなと。


さて

旅を始めて2年、

アフリカの旅も8ヶ月経つ今日この頃です。



こんなこと言うのもだが、正直アフリカに飽きてきた笑


どこの国に行っても同じ顔に見える黒人たち。

バスに乗れば、ひたすら流れるわけのわからんHip-Hopな音楽とそのノリ。

特においしくもない食事。



確かに「ヴィクトリアの滝」とか「ゾウの群れと夕日」みたいのはすごい良かった。

いかにもアフリカらしい、アフリカじゃないと見れないような光景も見てきた。


ケープタウンとかナミブ砂漠とかも楽しみだし、アフリカ旅はまだまだ続けるつもりなんだけど

ガイドブックに乗っている「見所」だけを周って観光を「こなしている」日々になってる気がする。。






そして


「現地人と話すこと」


が本当におっくうになっている。




別に現地人がいやなわけでもないが、特に話す理由もないしな〜って感じだ。



この「現地人との交流」って、

まぁ人にもよるんだろうけど

「旅の最大の目的」って考える人は多いだろう。


自分もそれは旅の重要な要素だとは思うんだけど、正直それがめんどうになってきた。。




スーダン、エチオピアと一緒に旅をして、

今は別々にアフリカを旅している他の旅行者(3‌人)のブログを見てると



「○○村の△△さんの家に泊めてもらった」

とか

「現地人にご飯をご馳走になった」


みたいな話をちらほら見かける。




こうした話を聞くと単純に「いい経験してるな〜」とは思うけど、


実際には自分が同じような事をすることはないだろう。。



もともと自分が人見知りってのもあって

「知らない人と一緒にいるよりは一人でいる方が好き」

なのは間違いない。


なので現地人ともバスの中とかでちょっと話すぐらいは良いけど

一緒にご飯食べたり、ってなると

「めんどいな。。」って思ってしまう。



エヴァンゲリオンって言うロボットアニメ?に「ATフィールド」なるものが存在する。

簡単にはただの「バリアー」なのだが、

作中では「他人とを隔てる心の壁」となっている。

自分は、アフリカの現地人に対し、この「ATフィールド」を全面に展開しているわけだ。




でも

このせいで「損をしてるかな?」

とも思うが、同時に

「変に問題が起きる」リスクも回避してるんだよね。


まぁこれは旅してて「話しかけてくるやつはみんな金目当ての下心あり」って思うようになっちゃったからだけど。



地人と関わりをもたなければ

「楽しい事もない」

けど

「嫌な目にあう事もない」。

って感じですね。




というわけで平凡な日々になってしまっているのかも。




まぁ「現地人との交流がめんどい」

ってなってる時点で、

「旅を続けている意味あんのか?」

って感じがしなくもない。



他の旅行者に「2年旅してる」と言うと「よくそんなにモチベーションが保てるね」みたいな事を言われたりもする。


実際はやっぱり旅のモチベーションも山あり谷ありで、

すげー楽しい時もあれば

つまらん。。って時もある。


夜はひたすらパソコンで漫画を見たりと

ニートと変わらんような時間を過ごすこともあるのも事実だ。



で、たぶんこんな事を書いている今はその谷にいるときなんだろう。






でも




それでも旅をしているから、旅を続けているからこそ

わかる、見える、感じれることはいっぱいある。




旅は楽しい。


それは間違いない。




まだまだ南米とかヨーロッパとか行きたい場所、やりたい事はいっぱいあるしね。





結局何が言いたいのかよくわからんが、


そんな事を考えながらモザンビークを旅してます。


モザンビークって

警察が金目当てで因縁つけてきたり

バスに乗ると荷物代を請求してきたり

友人が貴重品を盗まれたり

となんか好きになれないんだよね〜。



そんな気分の今だからこんな事を書いてるんだろう。




やまない雨はない


日はまた昇る



また旅も楽しくなっていくでしょう。


まぁ自分で「楽しんでいく」ものだけどね。




明日からは次の国、スワジランドです。



author:oka, category:思うこと, 00:56
comments(5), trackbacks(0), - -
Comment
その気持ちよく分かりまよ。
今の僕は山よりも谷ばかり(苦笑)
なので気分を変えるために南米へ飛んじゃう可能性が50%以上になってきた。
西アフリカの楽しみは恐らく「人」だかんらね。(僕は音楽とか苦手なん)
このまま西行っても楽しめなさそう・・・なんで(苦笑)
まぁ〜お互い頑張りましょう!!
カズ, 2012/09/15 7:57 PM
そんな時もあるよ。
日はまた昇るよー!!
Michiko, 2012/09/15 8:11 PM
>カズさん
南米いいですよね〜。
ほんと、一回気分を変えた方が良さそうなんですけど。。
再会したときに色々話しましょう!
愚痴も聞いてくださいね笑

>みっちゃん
スワジ、南アときてずいぶんテンションも回復してきましたー。

レソトは楽しみ!
oka, 2012/09/17 1:13 AM
OKAさん、
たまたまブログを見て、すごいなーと思ってコメント書かせていただいてます。
私は、世界一周をしたわけでもないですし、一人旅もせいぜい1カ月くらいで、まず、世界一周していることが、素晴らしいことだと思います。
話すのが面倒になったり、しなくても時間は過ぎていくという感覚は、なんとなくわかります。
でも、人と話さなきゃとおもって無理やりに話す必要はないと思います。あれやこれやと、自問自答したり、じっと人や物、景色を観察したり、それだって、同じくらい貴重なことです。
このブログもそうですが、そうして思ったこと、いろんな時の自分を、書いておく、残しておくことが大切だと思います。
これからも、ブログ楽しみにしています。
nana, 2012/10/16 11:55 PM
>nanaさん
こんにちわ!
コメント頂きましてありがとうございます。

改めて自分で文章を読んでみましたが、
なんともネガティブな内容ですね笑

ですがこれはこれで、その時に自分が感じた事なので受け止めるのも大事ですよね。

ブログも今までは出来事ばかりを書いてましたが、こうした気持ちとかも残せていくと、後々自分で読み返せるのも良さそうですしね。

ちなみに現在はナミビアに来てますが、
都会になりすぎて現地人との会話がぜんぜんないのでさびしく感じてます。

今はかなり現地人と話したい感じです。
本当にその時によって感じかたも違います。

アドバイスありがとうございます!
今後の旅も楽しんでいきます!
oka, 2012/10/17 1:55 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/559