RSS | ATOM | SEARCH
[ウガンダ]ルワンダ・コンゴ民主ビザ情報inカンパラ
今後訪れる、ルワンダとコンゴ民主のビザを取ったのでその話を。
南スーダンのビザは国境でも取れるので事前に取得しなかった。


じゃあまずルワンダビザ。


ルワンダのビザは国境で取ることができない。

確信犯的に、ビザを持たずに行くとしぶしぶ発行してくれる事もある(自分と一緒にルワンダに行った旅行者は国境でビザもらえてた)が、
追い返されても文句は言えないので事前取得がやはり良い。

だけど、今はオンラインでビザの申請ができるらしく、
それの返信メールを印刷して行けば国境でビザが取れるよう。
返信は3日ぐらいでくるみたい。お金は国境でUSD払い。大使館で取るのと同値段のようだ。
これも実際にそうして行った旅行者から直接聞いたので確かな情報。

が、国境で取れると言っても
シール式のビザをくれるわけでなく、ただのスタンプなので
アフリカの旅人を魅了する?「ゴリラホログラフ」のシール式ビザが欲しい場合はやはり事前取得する必要がある。


カンパラで申請した場合
シングル77,000UGX
マルチ129,000UGX
だった(多分)。
自分はルワンダ→コンゴ→ルワンダと行くつもりなのでマルチを取得。
申請した2日後に午後4時に受取。

で、取得したビザ。

で、これが噂の?ゴリラホログラフのビザ。
へ〜って感じだね。


<ルワンダ大使館アクセス>
ルワンダ大使館はウガンダ美術館のすぐ西側。
Kampala Rd.から出発するマタツに「ルワンダ大使館」や「ウガンダミュージアム」と言えば伝わる。
800UGX程度。


次にコンゴ民主のビザ。


ビザには色んな種類があり
ビザは「1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月」とあって、それぞれ「シングルとマルチ」で選べる。
期間が長いほど高く、シングルよりマルチが高い。

ちなみに一番安い1ヶ月シングルで115USD。
一番高い6ヶ月マルチで400USD。。。

コンゴは東部だけを数日だけいればいいかなと思っていたので115ドルは高い。。
どうせ払うならコンゴの火山を訪れるツアーが、専用のビザの料金とセットで300ドルUSDらしいのだが、
残念ながら最近はゲリラが出没するようで閉山中との事。。。

仕方なく普通の観光ビザを115USDで取得することに。
インビテーションやレターは不要なので金さえ払えば簡単に取得可能。

本当はトランジットビザもあって
.襯錺鵐摺コンゴ→ブルンジと、違う国に抜けるビザなら20ドル
▲襯錺鵐摺コンゴ→ルワンダと、同じ国に戻れるビザなら40ドル

っていうのある。
コンゴ民主は治安がイマイチだし、なにより警官が金目的で旅行者を投獄して金品を巻き上げるとい事例が何件もあるので
行くとしても荷物はルワンダに置いて、コンゴ民主の東側を数日周ってくるぐらいのつもりだったのでトランジットビザで十分なのである。

だが結局、トランジットビザは取れずに普通の観光ビザで申請した。。
ってのは領事?みたいのと直接話したのだが「トランジットビザは有効1日だけだよ?」と言われたのだ。。
ザンビアでトランジットビザ取った人もいるし、有効期限が1日ってのは、多分観光ビザを取らせるためのウソだと思われる。

ビザを取る時点からウソをついて高いビザを取らせようとする。。。
すでにコンゴの洗礼は始まっているようだ。。

ちなみに、
2011年の9月以降、コンゴ民入国後に、自国(日本)で取ったビザ以外は無効だ!
として、これまた牢に入れられたり強制退去させられている旅行者が多い。
ビザが無効ならなんで入国できるんだ??って感じだが、これももちろん因縁をつけて金を巻き上げようという魂胆である。

これについては日本人に限らず、欧米の旅行者も被害にあっている。
特にカンパラ発行のビザは、発行数が多いのもあって、特に被害者数も多いようだ。。

これに関して「問題ないのか?と」質問したら「もちろん問題ない!!」とのこと。。
ホントかいな。。

まぁでも行ってみないとわからんしね。
一応この領事さんの名刺はもらったのでなんかあった時はこいつに電話しよう。

※リアルタイムではコンゴ東部だけ周って帰ってきました。
結果的になにも問題なく周れました。多少のワイロ要求はあったけどまぁ一安心。

ちなみに、ブカブとゴマの2国境で聞いたところ、国境でのビザ発給はしておらず、大使館で取れとのことでした。

外国人は7日かかるとの事だったが3日で発行してくれた。
115ドルは高いが、まぁコンゴなんて二度と行くこともないだろうしいいか。。


<コンゴ民主大使館アクセス>
コロロ地区。文章で説明すると長くなるのでロンプラの地図参照。
タクシーパークから歩いて40分ほど。
最初はバイタクで行っても良いだろう。


まぁたまにはこんな書き込みもいいかな。

--------------------------------
変わらずランキング参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:37.ウガンダ, 00:01
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
こんにちわ、
北キヴ州および南キヴ州、いかがでしたか。
丁度戦闘でヴィルンガ国立公園には行けなかったようですね。
とくに怖いことはなかったはずです。
コンゴ民の評判、悪いですね。残念です。
カタンガ州はいいところです。ザンビアにいらしたら寄ってみてください。コンゴ民といっても広い。
bonne continuation et bon voyage !
david yoshi tanabe, 2012/07/01 4:08 PM
>Davidさん
こんにちは!

コメントありがとうございます!

今回は残念ながら火山には行けませんでした。
中央部にオカピを見に行ったりもしたかったのですが、やはり治安が不安なのでやめておきました。。

いずれはちゃんと周りたいと考えてますが、数年先の話ですね。

ザンビアにもこれから向かいます。
楽しみです!
oka, 2012/07/01 10:36 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/509