RSS | ATOM | SEARCH
[エチオピア]1ヶ月半滞在したエチオピア出国!
今日はついにエチオピアを出国してケニアに入る日だ。

いやー、なんだかんだでエチオピアに1ヶ月半も滞在してしまった。

見所は多いが人はウザイ、物価は安いがご飯は美味しくないってゆー、
良い所も悪い所もある国だったかな。
まぁ結局こんなに長くいたので気に入ったってことなんだろうけど笑



だが、最後の最後でもすんなりいかないのがエチオピア。


ここコンソから国境のモヤレまでは毎週、月木の2回直行のバスがあるという話だった。


で、今日は月曜。

通常ならなんの問題もないのだが、
ちょうど昨日、1ヶ月以上にわたるファスティングという断食期間が終わってようで今日は祝日にあたるそうな。。。


朝、バスターミナルに行ってみるも、
バスは1台もいない。。。
人も全然いないしやっぱり祝日っぽいムードだ。

こりゃあ今日のバスはなしかな?

と思ってたら午前8時くらいに1台のバスが来た。

話を聞くとモヤレまで行くバスだという。

いや〜、これでモヤレまで行けるよ
と安心したのもつかの間、

バスのチケット売る奴に

「モヤレまでいくら?」

って聞くと

「200ブル(1000円)だ!!

とぼったくってきやがった!!

さすがはエチオピア人、最後まで調子にのってきます。


同じくモヤレまで行くという乗客に値段を聞いてみると「100ブルだよ?」とか言ってるし。。


「こっちのおっちゃんが100ブルだって言ってるぞ!
なんで200なんだよ!」

って言っても聞く耳もたず、

挙句の果てには

「お前らは500ブルだ!!」とか言い出す始末。。。


正直あきれて笑っちゃうようなアホなのだが、
今日はこれでモヤレに行きたいのでこっちも引き下がれん。


しかも、ドライバーでもなんでもない、関係ない一般人までいっぱい集まってきて
「お前らは200だ!」とか言ってくる始末。。

もう誰だよあんたらは?って感じ。。


バスの関係者がぼったくってくるのはまだしも、
全然関係ない一般人までしゃしゃり出てくるのは本当にアホだ。。。


どっちかっつーと、こっちの味方になって、

「なんでこいつらが200も払うんだよ。100でいいじゃねーか!!」

って言ってくれる人はいないのかね。。
集まってくるのは変な野次馬ばかり。。


今まであんまブログに書いてなかったと思うけど、

エチオピア人ウザっ!!

ってシチュエーションが何度もあるのよね。。
特に南部はひどいです。。

行かれる方はそのつもりで。


あーだこーだもめているうちに、
また1台のバスが来た。

そのバスはモヤレの手前、ヤベロの町まで行くそうな。
ヤベロまで行けばモヤレまでの足がいっぱいありそうなので、
こんなクソぼったくりのバスに乗るのなんかやめて、
とりあえずヤベロまで行こうか?
って思ってヤベロまでいくらか聞いてみると

「50ブルだよ。」との答え

「お、これは良心的な値段」と、

あんなクソバスに乗らないでこっちで行こうってなった時、

「人が50で荷物も50だから100ブルね」とか言ってきやがった。


なんで荷物代が人と一緒の値段やねん!!
(つっこみだけ関西弁になったり)

ってかエチオピアのバスは基本荷物代を払う必要ないハズだ。
(大体の場合、荷物の荷揚屋みたいのがいて請求されるんだけど)


ここでも一般人がついてきて100だ200だの大合唱。

もうね、アホかと。。。



そんな中、たまたま通りかかった警察に事情を話すと
仲介に入ってくれて、

結局、人100の荷物20の120モヤレまで行くことになった。


チケット売る奴も最後には笑って握手を求めてきたが

誰が握手するかよ、アホか。


でも最終的にはそいつもいなくなり、結局何だったんだ??
って感じなのだが。

そんな感じでようやくモヤレ行きのバスに乗ることができて一安心。


いやー、よく「三大ウザイ国」として
インド・エジプト・モロッコ
が挙げられる。

モロッコにはまだ行ってないのでわからないが、
インド、エジプトはそれなりに構えていけば大してウザくはない。

それよりもこのエチオピアの方がダントツでウザい。。

エチオピアに入る前、もうエチオピアを旅行してきた人に
「エチオピアどうでした?」って聞くと、
大体の人が「う〜〜ん。。。」と微妙なリアクションをしていたのが、いまも鮮明に思い出される。


たぶん自分も同じ質問されたら
「面白かったけど人がね。。」
って答えるだろう。


モヤレには8時間後の午後5時くらいに到着。

国境もまだ開いてる時間に到着できたのでそのまま出国しました。

さらばエチオピア。

良いことも悪いことも色々あったけど、
まぁまたいずれ来るかもね?って感じ。


次は35ヶ国目、ケニアに入国です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:33.エチオピア, 15:02
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
今エチオピアにいます。2週間くらい旅しましたが全く同感しています!
人、最高にウザいですよね。私もここまで人がうっとおしいのは初めてです。
みな外国人=金としか思ってない。
観光は案外面白いんですけどねー。
こんな疲れる国なのに長くいてしまうのが不思議。
まる, 2013/02/10 5:27 PM
はじめまして。
コメントありがとうございます!

結局アフリカ旅も1年以上経ってますが、やはりエチオピアが一番うざいのは不動ですね。。

でも一番面白かったのもやはりエチオピアです!
なんだかんだでまた行きたいです。

まるさんも残りの滞在楽しんでくださいね!
oka, 2013/02/10 8:30 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/469