RSS | ATOM | SEARCH
[スーダン]ハルツームへ
エジプトからスーダンに入国し、徐々に南下しスーダンの首都のハルツームへと向かう。

スーダンでの移動は、首都のハルツーム行きのバスなら中国製の大型バスでかなり快適に行ける。
正直意外なほど質の高いバスなので、スーダンかなり発達してるじゃん!って感じる。

だが小さい町の間の行き来には、小さいバスやワゴンタイプの車が多い。

今回はちょこちょこ移動しながらハルツームまで行ったので、移動はもっぱらワゴン車だ。

スーダンの国土はほとんど砂漠じゃないか??
っていうぐらいひたすら砂漠の道を走っていく。

乗換えで立ち寄ったアトバラという町にて。
砂埃が舞いすぎて町全体がどんより暗い。
マスクとかしないと辛そうだが、現地人はもちろんそんなものはしない。

同じくアトバラにて。

レストランの渋いおじさん。

アラブっぽい顔立ちのおじさん。
スーダンではまだまだ黒人よりもこうしたアラブっぽい顔立ちの人が多いね。

首都のハルツームに到着したのだが、そんなに目ぼしい観光地もないので町をふらふらする程度。

ってか昼間は暑すぎて外を出歩く気がなくなるぐらい。
午前中はまだ涼しいのでその隙に外出。

ハルツームにて。
この人は黒人ぽい顔立ちだね。

市場の片隅で絵を書いていたおじさん。
小学生ぐらいの絵心でした。

スーダンではあちこちで路上カフェがあり、暑いのにかかわらず少しの日陰には多くの人が座りこれまた熱いお茶を飲んでいる。

そんなおじさんの一人。

こうして見るとほんと人の写真ばっかりだな。。

そんだけスーダンの良さは「人」ってことですな。


そーいや関係ないけど、PCのアダプタが接触不良で壊れてしまった。。

どーすんべ?と思ってたらハルツームであっさり新しいのが買えたので一安心。

スーダンでもこういう品揃えはちゃんとしてるのね。
author:oka, category:32.スーダン, 03:07
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
北アフリカというのをきいて何を思いつきますか?
何も思いつかない・ぴんと来ないという人はいいサイトがあります。

http://www.north-of-africa.com
このサイトで情報通になれるかも…。
高田, 2012/11/29 2:18 PM
宣伝ですか?
oka, 2012/12/01 6:12 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/418