RSS | ATOM | SEARCH
[スーダン]ベジラウィアのピラミッド群
スーダンでの観光の最大の見所、ベジラウィアのピラミッド群を見に行く。

ベジラウィアには、近くのシャンディという町に滞在し、そこから日帰りで行くことに。

シャンディからはバスでベジラウィアへと向かった。
シャンディのバス乗り場から「ベジラウィア?」と聞いていたら
「Yes! Yes!!」と言われたのでそのまま乗ったが、到着したのは小さい村。。。

どうやら
「ベジラウィアのピラミッド」
ではなく
「ベジラウィア村」
行きのバスだったようだ。。

その村からピラミッドまでは4kmほど砂漠の中を歩いていった。

もう少し、ってところで
「Begrawia Pyramid」みたいな看板を発見。
思いっきり折れているが。。。この寂れた感じがいいね。

近づいてくるピラミッド群。
そんなに大きいピラミッドではなさそうだ。

で、ようやくピラミッドに到着。
ベジラウィアのピラミッド群は大体が崩れているか修復されているかなのでそんなにすごさは感じない。

ほとんどのピラミッドは2/3ぐらいで崩れている。。

こちらは思いっきり修復されたピラミッド。
左の小さいやつなんて思いっきり最近建てましたって感じ。

各ピラミッドの前には部屋がある。
これらのピラミッドはお墓だったみたいだね。

中にはこうした壁画が残っていた。
エジプトのと雰囲気は似てるけどちょっと違うね。

けっこう暑いのでのんびり周ったベジラウィアのピラミッドでした。

直前にあったイギリス人が

「エジプトのピラミッドよりずっと良かったヨ!」と言っていたが、

それは言いすぎだな笑

エジプトのピラミッドでは歴史とか当時の高度な技術とか、ピラミッド自体の意義などいろいろ考えさせられるしおもしろかったけど、

これは特に心には響かなかったかな。。

ただ他に観光客もだーれもいない荒廃した雰囲気は「遺跡」って感じでよかったけどね。


スーダンも中盤、首都のハルツームへと向かいます。
author:oka, category:32.スーダン, 01:17
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/417