RSS | ATOM | SEARCH
旅ときどき沈没。
「沈没」。


バックパッカーがたまに遭遇するのがこの「沈没」という現象。


沈没とは、観光とか元々の旅の目的を忘れて一つの場所で毎日のんびりと滞在したりすることだ。

沈没しやすい条件に

・居心地の良い宿
・安い物価
・美味しい料理
・面白い町

とか、人によっては異なるだろうけどまぁこんなとこが挙げられるね。

自分はなるべくこの沈没しないように旅をしてきた。
ほぼ無期限な旅ではあるけど時間もお金も限りがあるしね。


「沈没地」として有名なのが

バンコクやイスタンブール、カトマンズなどがあるけどこれはもう個人の好みだね。



最近までいたダハブは紛れもなく「最高の沈没地」だった。

・1泊200円以下の安い宿や安い食事

・紅海の綺麗な海とそこに並ぶオシャレなレストラン

・漫画や本のたくさんあるのんびりした宿

こりゃあのんびりするしかない。


で、ダハブには18日間滞在した。
でもこれは「長い」のではなく「短い」滞在だなと思ってる。。
なので「18日も」ではなく「18日しか」って感じです。

アジアの旅を終了させ、これからのアフリカの前にのんびりしたかったし全然更新していないHPも更新しようと思ってたので、最初は1ヶ月滞在するつもりだったからね。

結局HPの更新も中途半端で終わってしまっているが。。

ダハブではDEEP BLUEという宿に泊まっていた。
アットホームな感じでみんなで合宿にきたって感じで楽しかったね。

自分だけでなく、昼間は漫画読んだりネットしたりで確実に沈没宿の雰囲気笑

そしてダハブの町。
南国の雰囲気と海沿いにレストランが連なり本当にのんびりできた。

夜はレストランでのんびり水タバコすったりネットしたり

旅中ほとんどしてなかったゲームで遊んだりと「旅」ではなく「滞在」になっているね。

「沈没」が悪いことなのかは旅行者それぞれの価値観だが、自分はたまにはのんびりするのもありかなと思う。
でもあまりに長い滞在はどうかなって感じだけどね。
2週間ぐらいならセーフかな?


「WORLDRUNNERさん、全然走ってないですよね?笑」
って最近良く言われるようになってきたが笑

まぁ元々走るRUNNERではないしいいんだけど笑


ダハブはすげー楽しかったしもっと滞在したかったが、これ以上いると旅のスタイルが変わるほどのんびりしちゃいそうなので他の旅人に便乗してダハブを泣く泣く?後にしたのでした。。

ダハブ最高だったなー。


ちなみに今回の旅中、現時点で一番長く滞在したのが
カンボジアのシェムリアップで 28日間の滞在。
宿はヤマトゲストハウス。

アンコールワットの7日券を買って、少しづつ行ってたらいつの間にかこんなに滞在してしまった。。
カンボジアも宿が$2だったり食事が100円以下と物価が安かったり、多くの日本人旅行者とわいわいしたり楽しかったなー。


他にすごく居心地の良かった場所として
キルギスのビシュケクで11泊。
「南旅館」という宿がすげーアットホームで毎日自炊して、DVDを見ながらご飯を食べたりと、家族のような生活を送っていた。
ビシュケクの町自体は別に好きでもないが、ホントこの宿が良かったので。
みんな元気かな?

他に10日以上滞在した町は
イスラエルのエルサレム(12日間)
チベットのラサ(11日間)
香港(10日間)
タイのバンコク(13日間)
ネパールのカトマンズ(11日間)

ぐらいかな。


この後も居心地に良い町が出てきますように!
author:oka, category:旅のトピック, 01:15
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
ダハブほんと居心地の良いところみたいですね!

ちなみに今自分がいるチェンラーイもいいとこですよ。

アフリカの更新、待ってます!
旅人, 2012/01/25 8:44 AM
ビシュケクでお世話になったtakashiです。
ダハブ満喫したようですね。
「沈没」ではなく、普通に「休養」ですよ!1年以上の長旅なんだし。

こちらは2月下旬にスリランカ、3月にエアアラビアでナイロビ上陸を計画中です。また会えるかな。ちと遅いか。
スリランカ情報、参考にさせてもらってます!
takashi, 2012/01/25 12:15 PM
>旅人さん
ダハブでは本当にのんびりできました。。
カイロのゴミゴミ具合とは全く逆ですね。。戻りたい!

アフリカも楽しみにしてますー。
旅人さんもタイ楽しんでください!
oka, 2012/01/25 4:02 PM
>takashiさん
おぉ「家族」の一人のtakashiさんじゃないですか〜!
コメントありがとうございます!笑

3月にケニアに入るんですね!
もし間に合ったら是非お会いしましょう!!
oka, 2012/01/25 4:05 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/394