RSS | ATOM | SEARCH
大学入試センター試験〜地理〜
ダハブ滞在12日目。

暇なので?ちょうど行われたセンター試験でも受けてみた笑

と言っても、今更数学なんぞわかるわけないので、
今でも一番点の取れそうな


「地理」


をやってみることにする。


センター試験の問題は全部4択なので楽だしね。

現役高校生ではなく、現役バックパッカーによる地理の試験。
どうなることやら

地理の問題は1〜6章に分かれている。

まず第一章
世界の自然に関する出題で、気温やプレートに関する問題。

ここで、高校生には知らんがバックパッカーなら誰もが知っている場所に関する出題が。

「写真は標高3000mに位置する世界最大の塩湖である。この位置はどれか?」

説明不要「ウユニ塩湖」の場所を問う問題ですな。
↓ウユニ塩湖。写真はWEBから拝借。


場所は当然南米。
今のところ行きたい所No.1の場所だし、当然わかりますね。

ここでは土壌に関する問題で間違え、6問中5問正解

第二章
世界の農業に関する問題。
特徴的な農業の正誤問題や肉の輸入量、遺伝子組替え作物に関する問題だった。

自分でも意外だったが、6問中6問正解!!
なかなかやりますな。。。ふふふ


第三章
都市や生活文化、宗教に関する出題。

都市の構成や、土地利用の推移などに関する問題や世界遺産に関する問題もあった。

具体的にはこんな感じ。
「以下はウズベキスタン、スウェーデン、スリランカ、フィリピンの世界遺産の説明である。スリランカに該当するものはどれか?」

(教寺院や仏像、植民地時代のヨーロッパ風な街並み
∈命Д織ぅ襪離皀好や神学校、隊商宿などの歴史建造物
山間部の棚田や植民地時代の街並みや協会
じ魄彭垰圓琉篝廚篥換枩个砲茲訐重瓦了唆醗篝

こんなもん「仏教〜」って言ってる時点で,スリランカですね笑
△離Ε坤戰スタンは説明の通り、鮮やかなモスクの世界遺産があったね。
スウェーデンには行ったことないが、い「製鉄の産業遺産」ってのがあるんだなーと、問題を解きながらこちらも勉強になりますね。


また、
「アメリカのハンバーガーチェーンの世界進出と各国の様子に当てはまるのはどれか?」ってのでインド、イラン、イタリア、カナダからインドを当てる問題があった。

.▲瓮螢と結びつきが強く、多くの店舗がある。ロブスターなどの限定メニューあり。
▲▲瓮螢とは政治的な対立関係にあるため、ハンバーガーチェーンは進出していない。
この国発祥のピザの店舗と競合しているが、多数の店舗を出店している。
た多く出店しているが、宗教的な理由で牛肉、豚肉は用いられていない。


インドを当たるのでい痢崕ゞ掬な理由で牛肉はダメ」がそうですね。
これはすげーわかりやすい問題だね。
△離▲瓮螢と対立関係にあるってのはイランの事だねー。
確かにマクドナルドとかKFCみたいのは全く見かけず。。


ここではヨーロッパの宗教分布を間違え6問中5問正解


ここまで18問中16問正解と、自分でも意外なほど順調だ笑


第四章
北アメリカに関する問題。
農業、言語、人種の分布など幅広い問題。

人種による職業分布と輸入額に関する問題で間違え6問中4問正解


第五章
世界の諸問題に関する出題。
出生率やエネルギー、食糧問題とかに関する問題でした。
わりと簡単かなーと思いきや、エネルギーに関する紛争とスペインの発電内容に関する問題等で間違え6問中3問正解。。

そして第六章
センター試験では定番の、地図や地形図を読み取る問題だ。
地形図とか興味もないし、集中力も切れているので適当に終わらせる。
結果はやはり5問中2問だけの正解。。


というわけで結果は35問中25問の正解でした。。

点数にすると71点
まーなんとも微妙な点数ですね笑
現役でセンター試験を受けた時から10年経っている事を考えたら十分な点数かな?


現役の時の点数がいくらか覚えてないけどね。


って感じでのんびり過ごしてますー。
↓宿の共有スペースにて


HPで「ビザ情報」のページを作りました。
お暇な方はドゾー。
と思ったら表の枠の大きさがバラバラだ。。。なぜ?

author:oka, category:雑言, 23:19
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
でもそこまで点数とれるんだもん、おかちゃんすごいね!

さやか, 2012/01/16 8:57 AM
こんにちわ!
けっこうなんとか取れるもんですね〜。
多分みんなやっても同じように取れると思いますよ!!
oka, 2012/01/16 11:26 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/388