RSS | ATOM | SEARCH
[ヨルダン]再びのヨルダン、アカバ
12日ほど滞在したイスラエルを後にして、ヨルダンへと戻ることに。

本当はイスラエルの後は直接エジプトに行ったほうが早いし、ヨルダン→エジプトのボッタクリフェリーに乗らなくて済むためかなり安くつくのだが、そうするとイスラエル入国のスタンプを別紙に押してもらったのが無意味になってしまうのだ。

イスラエル入国の記録がパスポートにある人は、多くのアラブの国で入国拒否されてしまう。
エジプトの後に行くスーダンもその国の1つなので、ここは大人しくヨルダンへ戻る。

ヨルダン→イスラエル→ヨルダンと移動し、スタンプを別紙に押してもらうと、イスラエル滞在は記録は残らず、その間ずっとヨルダンに滞在している事になるのだ。

なのでヨルダンへ。

ヨルダンへの国境までの乗合タクシーは、到着した時と一緒のダマスカス門近くのアラブバスターミナルのちょい北のところから。
値段は38シュケルで、国境からの時と違って荷物代4シュケルは取られず。


イスラエルの出国は入国の時と違いあっさりと終了。
ただここで出国税176シュケル(約4000円!)というかなりお高い額を払わされるのだが。。。
ちなみにカードでのお支払いも可能となっておりますのでご心配なく。

ヨルダン国境までは4.25ディナールもしくは29シュケルでした。

ヨルダン国境からアンマン市内まで、バスがあるだろうと思ってたけど、結局よくわからず、タクシーもそんなに高くなかったのでもう一人の旅行者と一緒にタクシーでアンマンまで戻った。


アンマンに戻って、まだ行ってなかった新市街の方に行ってみる。

でも、イメージと違って、新しい店とかが並んでいるわけでもなく、ちょっとおしゃれなレストランとかがあるぐらいだった。

そんな中マクドナルドがあったので久しぶりに食べてみた。
イスラエルではセットで800円ぐらいしたのだが、ここでは300円ぐらいなのでずいぶん得した感じ。


で次の日、アンマンにはもう用がないのでさっさとエジプトへのフェリーが出ているアカバへと向かう。

アカバへのバスはアブダリ広場からのバスで6JDだった。


出発は13時半。本当は11時のに乗りたかったがもう満席だったようだ。

アカバまでは4時間半ほどかかった。
途中で日が暮れたが、なかなかキレイな夕日を見ることができた。


そー言えば自分は年越しをエルサレムで無難にしたが、クリスマスをベツレヘムで一緒にすげー楽しく過ごしたメンバーほとんどがワディラムという砂漠で年越ししたみたい。

みんなのワディラムでの写真を見たけどホント楽しそうだったなー。
正直オレもワディラムに行けばよかったとかなり後悔。。。

エルサレムの年越しも悪くはなかったけど、やっぱ自然の中で初日の出を見たり、なにより気の合うメンバーと一緒に過ごすのが良いよね。。

「どこで過ごすか」じゃなくて「誰と過ごすか」が大事かなと思った2012年の始まりでした。。

そんなワディラムら辺も通り過ぎ、夜にアカバに到着。



夜のアカバをちょっとふらふら。

こんなモスクがあったり


路上でお祈りしている人がいたり


アンマンよりずっと暖かい気候なので、夜でも外でのんびりしている人の多いアカバでした。


次の日の朝は、海辺に行く。
ここはもう紅海だがまだそんな海がキレイって感じじゃないなー。


対面にはエジプトやイスラエルの町が見えている。


海辺に大きな旗が立っていて、ヨルダンの国旗だーと思ったらパレスチナの国旗だった。

ヨルダンのとパレスチナのはすげー似てて、国旗の赤いところに星があるのがヨルダン、無いのがパレスチナって感じだ。
まぁなぜここにパレスチナの旗があるのかはよくわからんけどね。


これでもうヨルダンを出てエジプトに向かうだけだ。

余ったお金で先日壊れてしまったイヤホンを買う。
店で「安いイヤホンどれー?」って聞いたら
「オー!ジャパニーズ! SONY ノガアルヨー!」
ってことで2JD(220円)で購入。

早速久しぶりに音楽でも聞くかーと思ってイヤホンをつけようとする。

まず「R」と書かれた方を右の耳へ。
次に「L」と書かれた方を左の耳へ、といきたいとこだが あれっ?

どっちも「R」と書いてある。。。

まさか両方とも右耳につけるのか?? ってそんなバカな事はなく、ただの不良品のようだ。。。
もちろんSONY純正のわけもないしね。。
まぁこんなもんでしょう。


最後はスッキリしないが、これでヨルダンを後にします。

アンマンの宿、マンスールのスタッフ「ルアイ」さんにはすげーお世話になりました。
人はすげー良いんだけど、宿の設備がイマイチなのが残念!
今後もたくさんの日本人旅行者がお世話になるでしょう。



ではエジプトに行きますー。
author:oka, category:29.ヨルダン, 22:52
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
ほほぉ。私がヨルダンに住んでいた頃、ヨルダンに立ち寄られたみたいです。
Kazu, 2017/02/25 7:12 AM
こんにちは。
ヨルダンに住まわれていたんですか?ヨルダンも好きな国ですが食事などは飽きてしまうかもですね。懐かしいです。
oka, 2017/03/07 4:31 AM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/384