RSS | ATOM | SEARCH
[イスラエル]エルサレム 〜旧市街色々〜

イスラエルでは、エルサレムを拠点に計11日滞在。

他に周ったところを適当に紹介。
まずはオリーブ山からの旧市街の眺め。
中心に見える屋根が金ピカの、イスラム教の聖地となっている「岩のドーム」がやはり目立つねー。


その「岩のドーム」を見にいく、イスラム教をつくったムハンマドが昇天したとされる所にたてられている。
また、これが建てられている神殿の丘は、かつてはユダヤの神殿が建てられていたところで、嘆きの壁のちょうど上部にあたる。
ユダヤ教徒が一生懸命お祈りしているその上には、イスラムの金のドームがあるという複雑な感じになっている。


そんな複雑な背景は置いておいて、とりあえず岩のドームはキレイで青い空に映えるね。
岩のドームに使われている青いタイルもキレイなもんです。
まぁこーゆーのはイランでいっぱい見てきたけどね。


あとはキリスト教関連の教会をふらふら。
これは「マリア永眠教会」なる教会。
クリスマスの夜にミサに参加したのはここの教会のである。


永眠教会の名の通り、教会の地下には横たわったマリア像がある。
キリスト教ではない自分でも、ありがたやありがたやーって感じれる雰囲気。


永眠教会にあった絵。
マリアと子供のキリストかな。


エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地でもあるし、世界中から観光客が集まる町だ。
他の国では見ない、南アフリカからのツアー客とか色々見かける。

そんなエルサレムには当然みやげ物屋だらけでもある。
お土産を買う気はないのだが、みやげ物屋をふらふらするだけでもけっこうおもろいもんだ。

こんなポップな感じの陶器の絵があったり。ちょっと欲しかったかな。


こちらは魔よけになってる「ハムサ」だか「ファーティマの手」ってやつ。
日本ではあまり馴染みの無いデザインだけどカッコいいね。


イスラエルの日記はもうちょい続きますー。

author:oka, category:30.イスラエル, 23:09
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/380