RSS | ATOM | SEARCH
[タジキスタン]アフガニスタン行き!?

このホーローグは、すぐ近くの川を越えればもうアフガニスタンである。

外務省の海外安全情報でも、全土が真っ赤っかの「退避勧告」、つまり行くなとなっている、あのアフガニスタンである。

自分も今回の旅では危険な地域に行くつもりはない。
数ヶ月前に、イラクには行ったけど、そこはクルディスタンという入出国管理も独自にやっているようなクルド人自治区だったので危険は無いと聞いていたので行ってみた。
(先日クルディスタンに行こうとした旅行者が入国できなかったみたいだけど。。

アフガニスタンも世界遺産のバーミヤンは見てみたいけど、さすがに危険すぎるので行かない。
だが、そんなアフガニスタンもさすがに全土全てが危険ってわけでもなく、このホーローグから南に3時間ほどいったところにあるイシュコシムという所から入国し、その国境の町なら平和そのものって事でそこだけ訪れる旅行者もいるようだ。

そう聞くと、その国境の町だけ行ってみるのもありかな?

と思ってたら、ちょうど元アフガニスタンの大統領が殺されてしまったらしいね。。
やはり恐ろしいぞアフガニスタン。。

それでも、ホーローグにあるアフガニスタン領事館に行ってみると、別に影響はなくビザの発給は行っていた。
費用は$51で即日。ドゥシャンベとかと違い日本大使館のレター等は必要ないので誰でもビザが取れる状態だ。
↓アフガニスタン領事館。


平和な国境の町とは言え、一人で行く気はしないなーと思ってたけど、ウズベキスタンで会ったP氏と再会できたので2人でなら行こうかと相談。

だけどやっぱり今回は止めておくことにした。
国境の町だけならそんなにアフガンぽさを感じられないかなと思ったし、ビザ代含め費用を考えるとそこまでして行きたいとも思えなかった。。

「アフガニスタンに入国した」という事実は一応作れるが、国境の町だけでアフガニスタンを語る気もないし、そこだけ行って「アフガニスタン行ってきた〜」って言うのもアホっぽいしね。。

一応、川の対岸からアフガン領を見ることができるので今回はそれで良しとしよう、
残念ながら人の姿とかは見えなかったが、れっきとしたアフガニスタンの大地である。



アフガニスタンは平和になってから行くことにしよう!
近くそうなる日を願って。

author:oka, category:22.タジキスタン, 23:47
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/316