RSS | ATOM | SEARCH
[イラン]テヘラン 〜ウズベキスタンビザ申請〜
テヘランに戻り、10日ほど前に申請していたウズベキスタンのビザの受け取りに行く。
まぁせっかくなのでそのお話を。
イランの後、グルジアなどのコーカサスの国へ寄り道する事にはしたが、そのあとはもともとの予定通り、ウズベキスタンやカザフスタンなどの中央アジアの国を周るつもりだ。
まずはイランの隣の国、トルクメニスタンへのビザを取りたいところだが、トルクメニスタンは観光ビザの取得がめんどいのでだいたい5日間のトランジットビザ(通過ビザ)で抜けるのが一般的である。
だが、トルクメニスタンのトランジットビザを取るには通過先のウズベキスタンのビザを持っていなければ取れないのでまずはウズベキスタンのビザを取る事に。

で、ウズベキスタンのビザを申請しに行くわけだが、日本大使館からのレター、この日本人がウズベキスタンに行くのでビザ取らせてあげてね!、ってのが必要なので、まずは日本大使館に向かう。
朝一で向かったテヘランの日本大使館はなかなか大きく立派だ。


大使館自体は8時半からのようだが、オレのしてほしい業務は9時かららしくちょっと待ったが、9時になり日本人の係の人に「ウズベキスタンビザ申請にレターが必要なのでくれ」と言ったらけっこう慣れた感じであっさりと書いてくれた。


ちなみにその間、外務省の渡航情報とかのファイルに目を通すように言われたので見たが、とりあえずウズベキスタンに関しては特に治安で心配するような事はなさそうだったなー。
日本大使館でレターをもらい、その足でそのままウズベキスタン大使館に向かったのだが、申請期限の午前11時まで間に合いそうにないのでタクシーを使うことに。

いつもならタクシーなんぞ絶対に乗らないのだが、もしこれで今日申請できないと明日また行くことになり、宿代とか1日分の滞在費と考えれば安いもんだと考えてタクシーに乗ることに。
だが、そのタクシー初乗りこそ15000リアル(約100円)と安いのだが、どんどんどんどん、1リアル単位でめっちゃ早くメーターが上がる。
内心「オイオイおいっ!」っと一体いくらかかるのよ?と心配したが、なんとか70000リアル(約500円)ほどで無事に時間内にウズベキスタン大使館、ってか正確には大使館に着いたら「ビザセクションは別の場所だよー」って言われてその場所に着いてなんとか申請する事ができた。

受け取りは1週間後との事、なのでその間にイランの違う町を周ってきたわけである。
ちなみに韓国人は、ウズベキスタン国内からの招待状(インビテーション)が必要、つまり個人での申請は簡単にはできないらしいく、この日一緒に申請に行った日本語ペラペラの韓国人は見事に却下されて「日本人うらやましい。。」と嘆いていた。

で、10日ほど経って今回は受け取りに行ってきたわけである。

今回はタクシーは使わず、地下鉄とバスを乗り継ぎ、そっからまた30分ほど歩いて開館時間の朝9時前に到着した。
めでたくビザゲット、費用は$15。

期限は1ヶ月なのだが、「期限内に入国し、そっから1ヶ月滞在可能」なのではなく、「期限内だけ滞在可能」なので注意。
ちょっと先なのだが、8月25日からの1ヶ月の期限で作ってもらった。
ちなみに、インドでウズベキスタンビザを取ろうとしたんだけど$75かかるっぽいのでやめたのだった。。なんなんだこの値段の差は??

めでたくウズベキスタンビザをゲットしたのでその足で今度はトルクメニスタンビザの申請に向かう。
トルクメニスタン大使館は歩いて40分ほどの距離なのでまぁ間に合うだろう。
申請には今取ったばかりのウズベキスタンビザのコピーが必要なのだがなかなかコピー屋(写真屋)が見つからず、結局コピーできないまま大使館に着いてしまった。。
仕方ないので、その辺にあった不動産やみたいなとこで「コピーさせてくんない?」って聞いたら快くコピーしてくれた。さすがイランである。

さて、トルクメニスタンのトランジットビザは申請から受取まで5日間の「エクスプレス」なら$55、受取まで2週間の「ノーマル」なら$35だ。
普通の人だったら$20高くても、その間の滞在日数とか費用を考えてエクスプレスにする(そもそもイランもほとんどの人が2週間しかいられないし)のだが、自分は1度イランを出てまた戻ってくるので2週間のノーマルで全然良い、ってかむしろ都合がいい。
一応2週間じゃなくて3週間後に受取に来ても大丈夫なの?って聞いたら「ノープログラム」だそうです。

無事に申請も終わったし、これでとりあえずイランでやるべきことは終了したので一度トルコへと向かいます!

簡単にですが一応大使館への行き方を載せておきます。
まぁテヘランの宿、マシュハドホテルの情報ノート見たほうが早いけどね。

<ウズベキスタン大使館>
日本と違い、金曜土曜が休みなので注意。逆に日曜はやってます。
\嵜Д瓮肇蹐如Shahid Haghani」駅へ
  ↓
駅近くにあるバスターミナルからバスで「NOBONYAD SQ」まで行く。15分くらいかな。

  ↓
「NOBONYAD SQ」から「PASADARAN ST」っていう通りを北に向かって歩く。
  ↓
ぃ隠喫くらいででかい交差点にあたる。角には「Islamic Republic of Iran 〜〜」の建物が。
そのまま北に直進する。

  ↓
イ泙殖隠以ほど歩くと、右側に派手な郵便局があるのでそこを右へ(東へ)
通りの名前不明。

  ↓
Γ喫ほど歩くと「PARK 4TH Dd.END」の標識があり、そこを右折。

  ↓
Г修海ら1分でウズベキスタン大使館に到着。左側に見えます。
まぁ人に聞けばわかるかな。

※ちなみに住所は↓↓なのでタクシーで行く方はこれを参考に。


<トルクメニスタン大使館>
上記ウズベキスタン大使館への行き方、 銑まで一緒。
ぁIslamic Republic of Iran 〜〜」のあるでかい交差点を北(直進)ではなく、西(左折)へ。

 ↓
ィ横以ほど西に歩くと、右側(北)に行く道で
「Vatan Pur St」「Lavasani St」と書かれた看板があるのでここを右折(北へ)
(この角にアゼルバイジャン大使館あり)

  ↓
ΑVatan Pur St.」を北に向かって5分ほど歩くと、西(左)に向かって「BARATI ST」の看板があるのでそこを左折(西へ)。

  ↓
Г垢位椶料阿縫Ε坤戰スタン大使館。

ちなみにウズベキスタン大使館からトルクメニスタン大使館まで、かなり急いで歩いて40分程度でした。
なので自分のように、ウズベキスタンビザ受け取ってそのままトルクメ申請したい人はやはり9時にはウズベキスタン大使館に着くぐらいがいいですね。

author:oka, category:14.イラン, 23:02
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
大変参考になりました、ありがとうございます!!!
SHIN, 2014/01/25 4:25 PM
>SHINさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
もうけっこう古い話ですが、今も参考になったとの事でなによりですー。
oka, 2014/01/25 6:01 PM
イラン
秋本帆華, 2019/06/07 8:36 PM
櫻井夏美
大重麻衣, 2019/06/07 8:37 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/273