RSS | ATOM | SEARCH
[失敗談] 上海でボラれました。。

昨日の日記で書いたけど、なんと上海着いて初日からボラれました。
まぁ話すのも情けないんだけど、笑い話で済ませたい気持ちもあるので聞いてくださいませ。

上海に着いてからふらふらしてて、一番の繁華街なのかな?南京東路ってとこを歩いてたら一人の女に話し掛けられました。

女「○×△●◎△。。。??」(←中国語)
オレ「(なんだ!?) ソーリー、ボクは日本人で中国語はわからないのよ」
女「あらそーなの?中国人にしか見えないわ。観光ですか?どこいくの?」
オレ「いや、特にふらふらしてるだけだねー。あなたは?」
女「私は友達が仕事終わるのを待ってるの。○○って街から万博をみるため上海にきてるの」

みたいな感じかな。
後から聞いたら最初は本屋の場所を聞きたかったらしい。

普通の話をしながら100mくらい歩いてから、


女「時間があるならコーヒーでも飲みませんか?」と。


ちなみにちょうど
〜ゾ紊蚤召凌佑領更垉を読んでて、旅するからにはやはり現地人と仲良くなりたいと思ってた。
昼から何人にも話し掛けられ立ち話もしてたし、そいつだけ特別怪しいとは思わなかった。
F辰帽圓当てもないし暇だなー。


って感じだったのでお茶することに


女「どこの店がいいですか?」
オレ「いや、オレはどこでも。日本からの旅行者なので、中国人のあなたのお勧めのとこがいいかな。」
女「じゃあケンタッキーにする?」
オレ「いや、それは笑 日本にもケンタッキーあるし」
女「じゃあそこのコーヒーショップは?」
オレ「あぁ、いいんじゃないのー。でもボクは20元(250円)しか持ってないですよ?」
女「大丈夫大丈夫〜。」


って感じでコーヒーを飲むことに。


で、コーヒー屋のメニューを見ても特に普通の値段。まぁ20元は超えてたけどね。
ここで貧乏症なオレは、コーヒーより安いビールを注文。35元くらいだったかな。


まぁそんな感じで普通に頼んで普通に飲んでたら、
仕事が終わった友達から電話がきて、合流しました。


3人になって、最初はまたコーヒーを飲んでたんだけど、ちょっと飲もうって事でみんなでウイスキーを注文。
思えば友達の方はちょっと注文するのが手馴れてたかな?


って感じでウイスキーを一杯ずつ空け、1時間ぐらいかな?普通に話をしてたんだけど、時間があったらカラオケに行こうみたいな話しに。
まぁでもすぐには行かず、もう一杯ずつウイスキーを飲んだな。
どうやらこのウイスキーがくせものだったようです。


で、じゃあとりあえずお会計しましょうってなったときに
お会計がオレのところへ。。
あれ?と思いつつ金額を見ると「1500元」(2万円弱ぐらい)。。。


やっと、この瞬間「あ〜〜〜、なるほどね。。。。。」と気づきました。やられたなと。



オレ「いや、でもお金ないよ?(事実)」っていうと
ウエイトレスが「クレジットカードも使えますよ」と日本語で言いやがった笑 これはずいぶん慣れた言い方だなと笑



とりあえず金がないのは事実なので、
一緒にいたやつらにとりあえずあるだけ全部出させて、残りはATMでお金をおろしてオレが払いました。
結局払ったのは1万円ちょいくらいなんだけどね。


一緒にいたやつらも、結果的にはグル、要はキャッチってやつなんだろうけど、
ここの店にくる店の選び方とか、話の内容とかは本当に自然な感じだったなーって思うけどね。
会計の時に、最初から一緒だったやつが泣きそうになってたけどあれも演技だったんかな。


そーいえば改めて考えると怪しい点はあったのかもね。
オレが金ないとは言ったけど、日本のお金が見てみたいとかで、オレが財布から1万円札を見せちゃったし。
それを記念にもらったとかでカバンに入れだすし。なんかあったときの保険のためかな。まぁ当然返してもらったけど。


まぁ金額的にも法外ってほどの金額でもないし、別にいかつい兄ちゃんが出てきたわけでもないので
むしろ運がよかったと思うべきか。



まぁほんと、ムカつく! ってよりもがっかりした気分の方が強いですね。

率直に残念です。


まぁそれよりも残念なのは、騙され事よりも、今後例え本当に好意や親切で話しかけてきてくれる人であっても、
ボクはその人たちをまずは「警戒」し、「疑う」という事から入ってしまう事だろう。


これは本当にもったいないことだと思う。


痛手としてはそれほど大きくはないけど、精神的にはやはりよくないなと。


ちなみに帰ってから、くやしくて「上海 ぼったくり」とか「上海 キャッチ」で調べたら、
なんと!「在上海日本領事館」のサイトにトラブル例としてオレとほぼ同じ内容が書かれてました笑

まぁ典型的なパターンにひっかかったってわけですね。

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/info-j5.html#4

貼り付けると、
(トラブル発生)
Yさんは上海旅行中、夕方南京東路を散策中二人の中国人女性から“日本語を勉強中”だと声をかけられ誘われるままビル7階にあるコーヒー店に行きました。勝手にアルコール類や食べ物を注文され、飲食代として約2000人民元をクレジットカードで支払いました。更に今度は自分たちが支払うからとカラオケ店に誘われ1時間位飲食し、約1万人民元請求され、身の危険を感じたため言われるまま再びカードで支払いました。近くの派出所に行きましたが取り合って貰えなかったとのことでした。翌日どうしたらよいか総領事館に相談がありました。

この「7階のコーヒー店」ってとこでさすがに笑いましたね笑

オレは当然カラオケなんか行かずに帰ったけど、もしカラオケにいってたらやばかったかもね。


やっぱり外国ではその国の人と仲良くなれればって気持ちはあるけど、結局それを逆手にとったようなやつらもいるってことですね。
残念ですけど。

みなさんは気をつけてくださいね笑

author:oka, category:失敗談, 11:29
comments(15), trackbacks(0), - -
Comment
こんにちは、通りすがりの者です!
無事に上海に到着できて安心しました。
どこの国にも悪い人はいます。特に都会で相手から話し掛けてくる場合はほぼ99%怪しいと思った方が良いと思いますよ。

現地人との交流は大切ですが日本人というだけで騙そうと近づいてくる人が多すぎる気もします。睡眠薬強盗とかにも気をつけてください。

無事に旅を続けて下さい!
papapu, 2010/09/13 3:32 PM
無事に上海に到着できて安心しました。
いやな思いすると、なかなか忘れられませんが、まだ長い旅の始まり、いい経験と思って気をつけて旅を楽しんでください。
pq*ishi, 2010/09/13 5:50 PM
>papapuさん
わざわざ書き込みありがとうございます!
インドとか中東なら警戒するんですけどねー。まぁ油断しました。。
睡眠薬も疑ったらキリがないですが、被害にあってからでは遅いのでやはりそこは自分次第ですね。

>pq ishiさん
これはとんだ失態を見せてしまいました笑
まだまだ先は長いのに笑
とりあえずは、間違っても騙す方にだけはならないように気をつけます。
oka, 2010/09/13 8:18 PM
okaさんまた居眠りですか〜・・・・

おっと、oka違い!!!

昼休みみんなでみてうけてたぜ〜

あんたの肩にはみんなの夢がのっかってんだ

くれぐれも気をつけろよ〜

一路平安。
merikensuck, 2010/09/13 10:07 PM
ぐぐってオチ付けるトコが流石!爆笑w
ま、こうして応援してくれている
沢山の皆に聞いてもらえて良かったよね。
記事を目にした純真な旅行者さん達にも
警鐘鳴らせたワケだから善しとしましょv
usamurai*, 2010/09/14 12:13 AM
>メリケンサックさん
4回くらい読み直してやっと意味がわかりました笑
多分明日から名札が「oka」になってますよ。

てかサンタモニカさんでいいんですかね?誰かわからん笑

>usamuraiさん
ぶっちゃけ記事を見つけたときは、俺だけじゃなかったんだと妙に安心しました笑
まぁでも違法行為ってまでではないし、次の旅行者がまたひっかかっちゃうのかな。。
oka, 2010/09/14 1:46 AM
岡ちゃん、挨拶できなかったけど応援してますんで!
とっさん, 2010/09/14 9:56 PM
どーもありがとうございます笑

まぁ暇なときにでもちょこちょこ見てくださいねー。
oka, 2010/09/15 1:30 AM
岡ちゃん世界一周いいな〜羨ましいー
まぁ随分ナチュラルにぼったくるんだねぇ…
海外怖(TΔT)
でも中国人女性に声をかけられ、なんとなくニヤニヤした岡ちゃんの顔が浮かび、なんだか『クスッ』と笑ってしまいました(笑)【←想像だけどね笑】
何はともあれ被害は少ないようで良かったです(^^)
これからも更新楽しみにしています。
体と…女性に気をつけて(笑)(^∇^)
Good luck(*⌒-⌒*)
わぁー, 2010/09/15 5:25 PM
わぁーさん、書込みありがとうございます。
ほんとナチュラルすぎるので、かなり多くの人がひっかかってると思います。

と、信じて自分で慰めてます笑


って申し訳ないんですけどわぁーさんですか、んーと誰だろう笑
こっそりメールで教えてください。すみません。
oka, 2010/09/15 11:48 PM
そうか!名前のところにタイトルをいれてしまったら『わぁーさん』になってしまいました(笑)
じゃぁこれからも『わぁー』で書き込むね(笑)
私もトルコ人とか中国人とかオーストラリア人とか…仲良くなった瞬間に、『口座』とか『値段』の話になると結局は『商売目的』かよーってなるけど、まぁーなんだか慣れたよ笑
どの国にもいい人も悪い人もいるよね(;^^)
悲しいけど、最初は警戒しなきゃいけないのかもね(;;)
じゃぁこれからも『わぁーさん』で岡ちゃんの世界一周を応援するねv(*^^*)
ちなみに私は岡ちゃんより3つも年下だからコメントの返信は敬語じゃなくて大丈夫です(笑)
ではでは 再見!
わぁー, 2010/09/16 12:59 AM
>わぁーさん
あぁ誰かわかったわ笑

まぁどこの国にでも、もちろん日本でも悪い人はいるからね。
そちらもお気をつけて。
oka, 2010/09/16 9:33 PM
すみません、やっぱりわぁーさんわからないから誰か教えてください。
ダイビング関係かな?だったら一人しかいないんだけど笑
oka, 2010/09/16 10:04 PM
え!ダイビング関係で3つ下で岡ちゃんにタメ口使うの私しかいないのか!!
あーバレないと思ったのにータメ口がまずかったか〜(* ̄ ̄)
わぁー, 2010/09/17 1:00 AM
やっとわかりました笑

まぁ他の人がわかったかわかんないけど。

てかダイビング関係なのは最初だけだね笑
oka, 2010/09/17 1:17 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/22