RSS | ATOM | SEARCH
[マレーシア]クアラルンプール1日目

ジョーホールバルからの寝台列車は快適なまま朝7時頃クアラルンプールに到着。
郊外に着くバスと違って鉄道だと市内の中心に着くからここからの移動も楽だね。

モノレールで一つ隣の駅のチャイナタウンへ今日の宿を確保しにいく。
「Backpackers Travellers Inn」ってとこに行ってみる。
着いてみると、全然記憶になかったが、7年前に来たときに泊まったよーな気がする。。
1泊しかしないのでここに即決、ドミで12RMB(約360円)なのでマレーシアの物価にしては安いかな。
宿ではWIFIが使えるのでとりあえずホームページの転送と写真のバックアップなどをやって、落ち着いてからいざKL観光へ。

とりあえずチャイナタウン近くをふらふらする。
今更だが、やはりクアラルンプールはシンガポールに続き都会の町であっちこっちに高層ビルがある。
モノレールが走ってたり、街を歩く人もなんだか小奇麗だ。

歩いていると、KLタワーがちょこっとだけ見えてきた。
マレーシアの国旗が着いたビルもあったので撮ってみたけどちょっと微妙かな。
まぁKLタワーはまたちゃんと見に行こう。


日本を出て7ヶ月近く経ち、今回のマレーシアが10カ国目になるのだが、そーいやイスラム教の国ってマレーシアが始めてかな。
イスラム教徒の礼拝所モスクの、「国立モスク」ってのがあり、やはりイスラムの国だなーって感じがする。


国立モスクの近くにKTM、マレーシアの鉄道会社の本部があってその建物もイスラムチックな感じ。


そのまま旧クアラルンプール駅まで行き、郊外のバトゥー洞窟ってとこまでいってみる。
なんでもヒンドゥー教の聖地みたいになってるらしい。
これからすぐインドに行くのにわざわざマレーシアで行かなくても。。と最初は思ったけど時間はいっぱいあるので行ってみた。
実際行ってみたらけっこう良くて行ってよかったと思ったけど。

で、そのバトゥー洞窟。
いきなり絶壁の壁、ってゆーか山があり、その中腹に洞窟があるようだ。
その洞窟まで270段だかの階段がある。
階段の前には巨大な像がたっているがなんの像かはよくわからん。


階段を上がっていくと、かなり広い空間の洞窟がある。
さらにその先には絶壁に囲まれた空間があって寺院が設置されている。
上を見上げると絶壁の間から空が見え、確かに神聖な感じのする場所だ。


ヒンドゥー教はこーゆー派手だったり、一見コミカルな感じの雰囲気の像とか絵が多い。
もちろんそれぞれ意味があるんだろうけど、それはインドに行ってからじっくり調べることにしよう。

とにかくこのバトゥー洞窟、実はこんな場所クアラルンプールに来るまで知らなかったけどなかなか面白い場所でした。

この時点で4時くらいなのだが、急に雲行きが怪しくなって、と思ったら雷とともに大雨が降りだしてきた。。
観光案内所でもらったクアラルンプールの冊子に、
「クアラルンプール観光の傘を携帯しましょう」って書いてあったんだけど、それは雨季だけでしょ〜って思った矢先だったのでちょっとびっくり。
ともあれ雨でどこ行く気もしないので一旦宿に帰ってのんびりする。
途中、インド風喫茶があり、インドで言うチャイ、こっちだとテータレって言うののかな?
とにかくミルクティーみたいのを飲んでまったりする。
さっきのバトゥー洞窟もだけど、思ったよりインド系が多いし多民族国家だな〜って感じがする。


さて、宿でのんびりネットでもしてると、どうやら雨も上がってくれたようなのでクアラルンプールのシンボルとも言える?ペトロナスツインタワーを見に行く事にする。
以前クアラルンプールに来たときの記憶って、このツインタワーがすげーキレイだったってぐらいしかない。
モノレールに乗り、ツインタワーに着く。
んー記憶通りなかなかキレイだね。このメタリックな感じが好きです。


このツインタワーの、片方は日本の企業が、片方は韓国の企業が作ったらしい。
本当か知らないけど、みんなテナントは日本側のビルに入りたがって韓国側はガラガラだったらしく、夜になるとビルの照明の明るさでその差がはっきり見られた。
なーんて話を聞いたことがあるけどホントかな?
多分日本人が言ってるだけだと思うけど。
とにかくこのツインタワーはなかなかよかった。
さらに良かったのは、紀伊国屋が入っていて、せっかくなので今後行く国のガイドブックを色々見れたのが良かった。


宿のあるチャイナタウンに戻ってふらふらしようかと思ったけど、思ったよりもそんなに活気がない。。
どの店も観光客向けって感じがするしなー。
シンガポールでてきとーにふらふらした街の方が活気があったような。。
街には中華系はいっぱいいるので、「ちゃんとした」地元人ようのチャイナタウンはまた別にあるんだろうねー。

author:oka, category:10.マレーシア, 23:54
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
KL僕もいきました。ツインタワー上に行こうとして8時50分にチケット買いに行きましたが、既に売り切れでした(涙)バデゥー洞窟KLにしてはすごい〜〜
めぐる, 2011/04/06 8:25 PM
ツインタワーそんなに人気あるのねー。
今日も行ったけどF1のイベントでミハエルシューマッハがいた笑
oka, 2011/04/06 9:07 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/198