RSS | ATOM | SEARCH
[ベトナム]ホーチミン4日目

今日はホーチミン市内のチャイナタウンのエリアに行ってみる。
散々中国にいたのでいまさらチャイナタウン。。って行く前は思っていたが、実際行くと中国どうこうよりも、ベトナムのローカルで活気のある市場とかが見れてよかった。

とりあえずは中心となる、ビンタイ市場へ。
ホーチミンの中心にある観光客用と化したベンタイン市場とはえらい違いで実際に機能している市場で活気がある。


市場の中には服とかサンダルとかカバンとか、いろんなものが大量に置いてあり客も箱で買っていったりとほんと市場って感じ。
ベンタインと違い食堂もローカル価格だ。
ここぞとばかり色々食べてみた。


実はまだ食べていなかった生春巻き。
まぁ中にコリアンダー(香草)が入ってて実はあんまり好きじゃないんだよね。
個人的には右の揚げ春巻きの方が好きかな。
1本3000ドン(15円)。


ここでチェーを食べたら5000ドンだったが、後でベンタインで聞いてみると3倍の15000ドンだったし。ぼったくりですね。
このビンタイ市場はこのままローカルの姿でいてほしいですね。

市場では立派なエビがいっぱい売ってた。
確かブラックタイガーとかってベトナムからの輸入が多かった気がする。


そーいや7年前に来たときに、この市場でベトナム人の一人と仲良くなって帰国してからも手紙とかメールとか連絡取り合ってたって人がいたなー。
今回はなんとなく連絡しなかったのだが元気でやっているかな?

市場の周りは、一応チャイナタウンと呼ばれるだけあって漢字表記の店が多い。
これは特に香港でお世話になったチャーシューの店。


チョロンからホーチミン中心部へと帰る途中、昨日訪れたカオダイ教の寺を発見!
ホーチミンにもあったとは笑
寺は総本山の寺と同じようなつくりである。


中に入ると、観光客が珍しいのかめっちゃ歓迎された笑
なんとか振り切り内部を自由に見学させてもらうと、やはり「天眼」が祀られている。
おそらくここでも正午には礼拝が行われるのであろう。
もし暇な方は、チャンフンダオ通りの900番くらいにあるので正午に訪れてみるとおもしろいと思います笑


暗くなり、毎日の恒例となった公園でのお祭りに行く。
かなりちゃんとしたつくりのステージでは、歌とか空手の演舞とか、マジックショーとかいろいろやっていたが、一番盛り上がったのはこのフラフープのやつかな。
何個ものフラフープを、体のいろんなところで回してて確かにすごかったです笑


ホーチミンには300万とか400万もあるというバイク。
よく事故しないなーと思ってたらやはり事故は起きるようで、バイクが転がっていて警察がいっぱい来てた。


最後に事故現場を見たのであまり気分はよくないが、これでベトナム滞在も終了。
ベトナム滞在の〆にはコーヒーを飲む。
日本ではあまりコーヒーって飲まないけど、ベトナムのコーヒーはほんとに美味しかったと思う。
でも以前ベトナム来たときにコーヒーを買って帰ったけど家でやるとあんまりおいしくないんだよね笑


大晦日の明日はベトナムを離れ、カンボジアに入国です!

author:oka, category:4.ベトナム, 23:46
comments(5), trackbacks(0), - -
Comment
ぼったくりベトナムお疲れ〜
私も苦戦しました。でも楽しめたようで何より!
ホーチミンにあんな高層ビルが建ってるとはすごい。
今頃カンボジア入りしてるのかな?
私が陸路で入った時には車が途中で故障してかなり時間くったけど、無事着けることを祈っています。
アンコールワットからベンメリアとかコーケー遺跡とかまで行ったりするのかな?
では、よいお年を!
ちょこた, 2010/12/31 11:44 AM
>ちょこたん
明けましておめでとう。
いやいや、オレも以前はぼったくりベトナムってイメージだったけど今回はすごく穏やかに過ごせたよー。
多分中国の後だったからだと思う笑

カンボジアはとりあえずのんびりします。
アンコールとかはシェムリに着いてからじっくり考えますわ笑
oka, 2011/01/01 11:39 AM
いいねっ!
シュムリでごゆっくりー
またブログ更新楽しみにしてます。
ちょこた, 2011/01/01 10:51 PM
シムズで会ったみほです。
ベトナムコーヒーだいすき。今回ベトナム行かなかったので、次回はこのブログ参考に行きたいよう。
今年も楽しいたびができたらいいね。
みほ, 2011/01/02 12:33 AM
>ちょこた
カンボジアにいる間になんとかHPも更新しようと思ってますのでヨロシク〜。

>みほさん
プノンペンでもコーヒーやらほとんどのベトナム料理があるので相変わらずチェーを食べてます笑
今年も無事に旅をしましょう☆
とりあえず足はお大事にしてくださいー。
oka, 2011/01/02 10:01 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/148