RSS | ATOM | SEARCH
[ベトナム]フエ
寝台のバスは朝9時頃、フエに到着する。
バスは思ったよりも快適で、昨日の夜7時くらいに出発してから大体寝てました。
ただ、普通は席が一人ずつで横に3列って配置なのだが、自分は一番後ろで5人並んで寝る感じだったので、一人だったらもっと快適だったかなと。
まぁ寝台にはあと2回乗る機会があるので楽しみです。
ちなみにハノイから180000ドン(850円くらい)でした。

さて、フエに到着したが夕方にはホイアンに発ちたかったのでさっそく観光を開始。
フエで行きたいところは、世界遺産の阮朝王宮のみなのですぐに直行する。
フエも阮朝王宮も2回目なのだが、前回来たときの印象ってあんまりないんだけどね。。

阮朝王宮は残念ながら戦争で多くが焼失しているようで、一番立派なのがこの門である。
写真だとわかりにくいが、中国の嘉峪関や西安の城壁に比べるとはるかに小さい笑



撮影をしていると対面からきた人がポーズをとってきたのでそのまま撮影笑
奥に見える建物は皇帝の即位式で使う太和殿。


建物は思いっきり中華風。
中国から来た自分にとってはさほどの感動はないが、年季が入っている建造物はやはり良く見えるね。



王宮を内をふらふらしていると、ハノイでお会いした日本人とばったり再会。
ベトナムはルート取りがほぼ一緒になるので行くとこ行くとこで会いそうだねー。
王宮を出て、一緒にフエでかなり有名な「ブン・ボー」を食べに行く。
フォーと似たような米の麺ものだけど、具が豚肉のぶつ切りみたいのがいっぱい入っててうまかった。



荷物を預かってもらってた日本人がよく泊まる宿に戻り、午後2時のバスでホイアンへ向かう。
フエには5時間しかいなかったことになるがまぁ満足だ笑
ホイアンへ向かう途中、すぐ海のあるとこでトイレ休憩。
海には地元の子がいて挨拶するとにっこり近づいてきたので写真を撮ったりする。
残念ながら、ベトナム語はほぼわからんので意思の疎通は全然はかれん。。
子供はボートを漕ぎ出していっちゃった笑


海にはベトナム帽が落ちていた。やらせじゃないよ。この状態で落ちてました。

6時くらいにホイアン着。
世界遺産の町並みはライトアップされキレイだったが明日のんびり見ることにする。

とりあえずご飯を食べに行くとハロン湾ツアーで一緒だった、マレーシア人と日本人のカップルに再会し、てきとーに談笑。

そこに、バーの客引きの兄ちゃんが寄ってきたのだが、そいつがなかなかおもしろく、マレーシアの人ともやたら話が合うようなのでその兄ちゃんのバーに行ってみる。

そのベトナム人はまだ19歳でヒップホップみたいな格好で、ベトナム人というよりはフィリピン人にテンションが似てる感じだな。
そのバーでもマレーシアの人がずっとおもしろおかしくそのベトナム人をいじっているのだが、そのやりとりがほんと面白かったなー。
いや、ほんとくだらない、身にもならない話をずっとしてたんだけどこの楽しかった時間はすごく有意義で思い出に残る時間になったと思います。


↓バーの兄ちゃん。自称「DJ」なのだが、パソコンで曲を選ぶだけ笑

author:oka, category:4.ベトナム, 23:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/140