RSS | ATOM | SEARCH
リオのカーニバル!スペシャルチーム登場!

こんにちは。

 

現在ボリビアはスクレに滞在中。ボリビアの首都ってラパスかと思いきや憲法上はこのスクレらしいね。

 

街並みが世界遺産にもなっている白い町でなかなか良い感じです。

 

 

 

さてさて、ブラジルはリオデジャネイロのカーニバルですね!

 

初日のパレードに見に行ったけど、圧倒的な人数と規模でかなり度肝を抜かれたカーニバル。

 

そして次は3日目のパレード。この日からスペシャルチームによるパレードに!

 

 

って実は違いがようわからんのだけど、とりあえずチケットの値段が初日の60レアルから450レアル(16000円ほど)と7.5倍になってるからね。

 

安くはないがそれほどの価値があるって事でかなり期待できそう!

 

 

 

出発前に、チケットを買ったらもらえたシャツとそれぞれのアイテムを持ち寄って写真でも撮る。

 

ちなみに一番左の酒のボトル、にかかっているレイっぽいのが自分のです。なんとなく雰囲気的に買ってみました。

 

 

せっかく高いチケットを買ってるので良い席を取ろう!って事でパレードの開始2時間ぐらい前に会場に到着。

 

それでも前回と違いけっこうな人数がすでに会場入りしてた。

 

でも最前列はなんとか確保できたのでよかった。

 

なんやかんや見え方が全然違うからね、最前列死守です。

 

まぁパレードが始まるまでの2時間ずっと立って待ってたんだけど、これもすべてカーニバルのためだ。

 

 

 

そして午後8時頃(だったかな?)、ようやくカーニバルスタート!!

 

前回同様、派手な花火がパレードの開始を告げる。

 

と同時に流れる大音量でのサンバ!!

 

おぉ!やっぱりサンバのリズムがいいねーこれはテンション上がらざるを得ない。

 

 

そして、早速巨大な山車が見えてきた。

 

 

いや、初日に見たパレードでも十分にすごいなと思ったけど、今日のパレードはさらにレベルが違った!

 

山車の大きさやその内容、踊り手達の人数や衣装などまた各段にすごい!

 

いやいや、ほんとお金かけすぎでしょw

 

もうね、カーニバルにかける意気込みが凄すぎます。

 

このトゥーカンとか動物系の山車はけっこう好きだったな。

 

ワニとか豹とかが合わさった謎の動物だったり

 

その後もお金をいくら使ってるんだ??

 

って気になって仕方ないほどの豪華な山車や大量の踊り手達のパレードが続く。

 

 

一つのチームで4000人くらいいるらしいからね。すごすぎ。

 

もう人が多すぎてわけがわからんw

 

 

初日のAチームのパレードの持ち時間は1時間弱だったけどこのスペシャルチームの持ち時間は1時間半ほどもある。

 

てなわけでずーっとこうして巨大な山車や圧倒的な人数でのパレードが続くのよね。

 

一応チームによってテーマがあるようなんだけど、これみたいに道路標識を持ってるチームがいたりようわからん笑

 

 

このドラゴンみたいな山車はすごかったな。

 

 

 

ってほんと写真と自分の下手な文章だけだと全然雰囲気が伝えられなくてもどかしい。

 

大音量のサンバと、踊り手達だけでなく観客もみんなリズムに乗って踊っている感じがほんと良いんだよね。

 

もうここにいるだけで誰もがカーニバルを楽しんでいる。

 

ひたすら続くパレードだけど、この圧倒的なパフォーマンスは見てて飽きる事がないわ。

 

テーマもそれぞれ違うしね。

 

そーいやこうしたパレードはちゃんとコンテストになっていて、優勝とかちゃんと順位がつく。

 

パレードにかけるお金の金額も半端じゃないが、優勝賞金も何億円とかそんなんらしいからすごい。

 

 

ふと気づいたけど、これだけ大規模なイベントにかかわらず、会場にはスポンサーの広告なんかが全然ない。

 

もちろんスポンサーがいて巨額のお金が動いてるとは思うんだけどどうなんでしょう?

 

そうこうしつつもパレードは続いていく。

 

 

この日のカーニバルは6人で見に行ったんだけど、一人が酒飲みすぎたようでいつの間にか医務室で保護されてたみたい。

 

スタッフに呼ばれて医務室まで様子を見に行ったのよね、すると点滴されて股間には尿瓶を当てられていた笑

 

いつの間にこんなことに笑 って感じだけどスタッフにも迷惑かけただろうし申し訳ない、と思ったらスタッフがみんな写真撮ったり踊ったりめっちゃ陽気だった笑 さすがブラジルw

 

 

まぁそんなトラブルはあったもののパレードは絶好調に進んでいく。

 

 


 

んー、やっぱり前回よりも盛り上がりが全然違う!

 

違うチームのだけど再び動物系の山車が登場。

 

さすがアマゾンの国、こうした派手な動物が似合うね。

 

こちらは金の象、もはやテーマがようわからん笑

 

でも全体的にはこうしてドラゴン系のが人気があるみたいだな。

 

このドラゴンの山車じゃなかったかもだけど、ダンサーがドラゴンに食べられちゃうみたいな演出もあって面白かったなー。

 

 

 

この日のパレードは6チームやったんだけど、最後の方は完全に空も明るくなってたなー。

 

終わったのは朝7時近かった気がする。

 

そんな長時間でも、全然疲れずに朝までパレードを見れたのはやはりこのカーニバルの熱気がほんとに楽しめたからだと思う。

 

リオのカーニバルの感想を一言で言うと「めちゃくちゃ楽しかった!」

 

これに尽きますな。

 

今まで楽しかったイベントって、スペインのトマト祭りとかタイの水かけ祭りみたいに「参加型」の祭りが多かったような。

 

このリオのカーニバルも、パレードを観る感じだけどこの会場の盛り上がりとサンバのリズムは完全に自分も「参加」してる感じだったな。

 

 

リオのカーニバルは完全に自分の期待を上回ったね、絶対楽しいのでほんとオススメです。

 

 

 

カーニバルは翌日もあったんだけど、もう燃え尽きたし完全に満足したので行かず。

 

でもほんと充実したかなー。

 

いきなりブラジルのハイライトを見せつけられた感じです。

 

ほんと良かったね。

 

 

さて、カーニバルの余韻が残る中、次は弓場農場へと向かいます。

 

日本人移住者による自給自足してるコミュニティです。

 

これまた楽しみ。

 

ではまたー。

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:143.ブラジル, 11:55
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1355