RSS | ATOM | SEARCH
[キューバ]ハバナ最終日はブロガー祭り

こんにちは。

 

リアルタイムではブラジルのボニートからパラグアイに移動するところです。

 

今回の南米は3ヵ月前にアルゼンチンのブエノスアイレスに入ってチリ、ボリビア、パラグアイ、ブラジルと移動してきたんだけど、この全ての国にまた訪れる予定ありです笑

 

ベストシーズンなどを見つつ移動してるのでなんともへんてこなルートになってしまってるなー。まぁいいか。

 

 

 

はい!

 

って事でブログはキューバです。

 

キューバ編も今回と後1回となりました。3週間のキューバ旅だけど書くのに3ヵ月かかってるっていうねー。おいおい

 

 

 

さて、戻ってきたハバナでは色んな出会いと再会がありました。

 

早速だけどこちらの写真。

 

ちょっと切れてるけど(オレがではない)、ロンプラの表紙にも使われたというゲバラの絵。

 

ここで一番左にいるのがトリニダーでも一緒だったわっきーちゃん

 

世界一周、ごんざれす というブログをやってる人気ブロガーさんですね。

 

かつて一位にもなった事あるので説明不要かもですが。

 

ブログ通り面白い子なんだけど周りへの気配りもするしっかりさん。

 

 

そして一番右がボブ氏

 

モグネル メグル というブログの主ですね。

 

ボブ氏とはハバナで初めましてだったんだけど、お互いブログの存在を知ってたので話が早かった。

 

たまに日本から彼女が合流して一緒に旅をするといううらやまけしからん好青年。

 

 

左から二番目はワカさん。

 

ブログはやってないんだけど、やってたら絶対面白いでしょwっていうぐらい話が面白かった。

 

本屋みたいなとこで店長をやっていたワカさんは盗撮犯を2回捕まえた事があるみたいでその話は爆笑ものでした。

 

 

あ、右から二番目のさえない男がわたくしね。以上。

 

 

この日は特に目的もなく4人でぷらぷらしたり話をして過ごした。

 

1回サンホセっていう民芸品市場にも行ったな。

 

 

そこでまた1人のブロガーさんに出会った。ってか再会した。

 

The used key is always bright.mayumiさんだ。

 

mayumiさんとは以前メキシコで会ってるのよね。今回はキューバにいるとは知らなかったしばったり会ったので驚いたけど。

 

ブログがねぇ、本当に詳しく書いてるのですよ。

 

自分もこうしてブログを書いてるのでなんとなくわかるけど、おそらくmayumiさんのブログは一記事に3,4時間はかけてる。

 

それだけの情報量があるわけだし、歴史とか文化とかもちゃんと調べて書いてるので偉いなーと。

 

今もリンク用のurlをコピーするためにブログに飛んだけど、結局そのまま小一時間ぐらい読んでしまった笑

 

それぐらい充実のブログなので是非是非。

 

なんだか宣伝っぽくなってしまったけどほんとオススメですので。

 

だが残念ながらこの時のmayumiさんはちょっと忙しそうだったのであまり話せなかったが。

 

と思ったら色々考え事があったようで。。その時の様子がブログに書かれてました笑

 

キューバ(10)何もほしくない病とキューバ人の平均月収にもやもや

 

まぁまたそのうちお会いしましょうね!

 

 

いや〜なんか今回はいつもとは違う感じのブログになってきたねー笑

 

普段は1人で町歩きして撮った写真をただ載せるぐらいのブログなんだけど、なんだかすごい友達が多い人みたいなブログになってきた笑 まぁたまたまだけどね。

 

 

ちなみにここではすっかり敬愛するチェ・ゲバラのTシャツをお買い上げ。

 

この写真の右下の方にある緑のやつを購入。

 

今こうして改めて見ると他のもいいな。。

 

 

 

さて、その後は普段1人では絶対行かないようなカフェでしばし会話を弾ませる。

 

なんかコーヒーにアイスを乗せてくれたんだけどこれがなかなかに美味しかった。

 

そしてここでなんか似顔絵を書いてくれる人が。。

 

いや、頼んだわけじゃなくていつの間にか描かれていたんだけど。

 

でもその笑顔絵がムカツクくらい特徴をとらえてる笑

 

なんかこの絵だけみると外人みたいだな。

 

他のメンバーのも一緒に。

 

ふむ、正直に似顔絵上手だな笑

 

ただこれらの絵はこちらからお願いしたものではなく勝手に描かれたもの。

 

とは言え正直よく描けてるし多少のチップはあげてもいいかな?って気はした。

 

でもその相場がわからんー。

 

キューバの一般的な所得はかなり低いので、そうしたレベルで合わせてあげてもいいんだろうけど、外国人からしたら安すぎるし安すぎるチップだと逆に失礼かも。。

 

かと言ってあげすぎても一般のキューバ人とのバランスもあるだろうし、あげすぎたら今後こうした人が増えてくるとか教育上?どうだろう??

 

とか長時間もんもんと考えていて、まぁここでのお釣りを彼にあげようか、って思ってたらいつの間にかいなくなってたけど。

 

うーん、日本人はケチだと思われてしまったかな?それはそれで日本人の印象を悪くしてしまったかもね。難しいもんだね。

 

 

この後はカフェをはしご。

 

チョコレートミュージアムみたいなのでチョコスムージーみたいのを飲む。

 

これが1CUC(115円)なんだけどなかなかに美味しくてヒット。

 

まぁ歩き方にも書いてあるしほとんどの人は行くかもね。

 

 

これは中華街近くにある店のプリン。

 

これがキューバとは思えないハイクオリティなのよね。

 

これで値段が5CUP(20円ほど)と安いのよねー。毎日2,3回食べに行ってたわ。

 

そしてついでにこの隣にある中華街の店にて。

 

一番左の女性がなんと日本語をちょっと話せるのよね。

 

学校で勉強したの?って聞いたら「自分で勉強した」との事。。

 

いやー自分で勉強しても日本語使う機会なんかほぼないだろうしすごいよね。

 

そもそも日本語に興味を持ってくれた時点で嬉しいよね。

 

ハバナだとこうして他の国と変わらないような若者がいるんだね。

 

 

さて、宿に戻ってしばし歓談。

 

最初にシオマラの宿に泊まっていた時は日本人なんて自分ともう一人ぐらいしかいなかったけど、今はすげーたくさんいる。

 

その中にいた、さっき到着したという女性。

 

なんか見た事あるなー? いや、中学の時の先生に似ているだけか?

 

と思ってたら、シオマラが満室で他の宿に行ってしまった。。

 

 

で! 後で気づいたんだけど一時帰国した時に旅仲間飲み会で一緒だったわ。。facebookでも繋がってるのに。。

 

大変失礼いたしました。

 

ってかあちらもこちらに気づかなかったわけだしいいか笑 その飲み会ももう2年前だしな。

 

まぁお互いキューバになんかいるとは思ってなかったしね。

 

また次会った時はちゃんと話しますので。

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

キューバ最後の夜はなんともオシャレにジャズバーなんかに来ちゃいました。

 

これまた一人でだったら絶対に来てないわ。わざわざタクシー乗って新市街まで来たからね。

 

なんでまた来ようって話になったのかすら怪しいけど。。情報ノートで絶賛されてたからだっけか?

 

夜の10時くらいに始まるって聞いたのでそれぐらいに来たけど実際に始まったのは11時近かった気がする。。

 

入場料は10CUC(10ドル)したけど、ドリンクが2杯飲めたのでそこまで高くないよね。

 

これはモヒートじゃなくてなんだっけ?キューバによくあるカクテルだけど忘れた笑

 

ようやく始まったジャズなんだけど、これがまぁ渋い!

 

ハードロックみたいなのしか聞かない自分にとってはジャズのリズムすらも取れないし4人とも適当に演奏してんじゃないの??ってぐらい。

 

オシャレすぎてちょっと自分の理解を完全に越えていたわ。。

 

ってか途中からなんでキューバでジャズを聴いてるんだろ??なんて思ったけど笑

 

もっとキューバ的な音楽が色々あったと思うけど。

 

まぁアメリカとかでジャズ聴こうとするとえらい高そうだしこれはこれで良かったか。

 

 

最後はみんなで記念撮影。

 

まぁ良い思い出になりました。

 

 

てなわけでキューバももうこれで満足かな!

 

まだまだ居たい気持ちもあるけどもう航空券買っちゃってるしね。。

 

 

って事でキューバを離れて次は南米はアルゼンチンにひとっ跳びです。

 

続きはまた次回にー。

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:153.キューバ, 07:15
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1307