RSS | ATOM | SEARCH
[キューバ]なかなかに気に入ったサンタクララの町。

こんにちは。

 

現在ブラジルはボニートに滞在中です。

 

めちゃくちゃ綺麗な川でのスノーケリングができるって事だけど、参加できるツアーは明後日。。

 

って事で時間があるのでブログもさくさく書きたいですな。

 

 

 

さて、チェ・ゲバラの霊廟を訪れるべく来たサンタクララの町。

 

ゲバラ関連については前回の記事を見ていただくとして、それ以外にもサンタクララはけっこうお気に入りな町となった。

 

 

て言うのはサンタクララがサンティアゴ・デ・クーバと一緒で現地人の様子がよく見れるような町であったから。

 

 

そんなサンタクララの様子を簡単に紹介します。いつも簡単にって言ってるね。たまには詳細にやりたいところですが。。

 

 

さてさて、昨日ゲバラの霊廟に向かう時に話しかけられたおじさん。

 

表情がやや硬いが非常に優しい感じの人でした。

 

こちらはジュース買った店のおばさん。

 

キューバではちゃんと「写真撮っていい?」って聞くと撮らせてくれる人が多いね。

 

こちらの家族も。

 

本当は彼らの乗っているクラシックカーがかっこいいなと思ってジロジロ見てたらこちらに気づいて呼んでくれたのよね。

 

こんな感じで、まず人がフレンドリーだなと思ったのがサンタクララの一番の印象だね。

 

こちらも気分が良くなるし、そうするとその町もより一層よく見えるよね。

 

 

 

ちなみにこれがサンタクララの町並み。

 

町中心にある広場のもの。まぁ町並み自体は他のキューバの町と変わらないかな。

 

広場沿いにコロニアル風な建物が並ぶ。

 

まぁベンチではたくさんの人が座ってインターネットをしてたけどね。

 

どんどん近代化していくキューバではあるけど。

 

そして他の町と同様、キューバの国旗やカストロの写真が多かったりもする。

 

先日のそのフィデルが亡くなってしまったからか

 

「Gracias Fidel」

 

「ありがとう、フィデル」

 

という看板もあった。今のキューバ国民にとって父親のような存在だからな。

 

まぁ良い父親だったのか悪い父親だったのかはキューバ国民それぞれが感じるところはあるんだろうけどね。

 

その辺はノータッチで。

 

こうした看板がよくあって社会主義国っぽい雰囲気はあるよね。

 

ってかゲバラもだけどキューバの要人はみんな軍服姿だね、これはまだまだ革命は進行中って事か?

 

こちらの看板には

 

「革命とは」と書かれているね。

 

キューバ革命が成功したのが今から50年以上も前。

 

それを当時と変わらず「革命革命」と言っているのは、やはり国全体での目標や指針を掲げて社会主義国としてまとまらせるためかな。

 

 

こちら、真ん中にfarmaciaと書いているように薬局なんだけど内部の様子がほんと古い。てか渋い。

 

こうしてゲバラとかの写真が飾ってあるのはこちらとしても嬉しいんだけど、ゲバラももう50年近く前の人になっちゃったし、今後いつまでこれが続くのかな?

 

アメリカと国交が回復したし、もし今後キューバが資本主義の国に変わったらもうゲバラとかも英雄ではなくなるのかもしれないね。

 

そーいや骨董品屋みたいのにゲバラの切手がたくさん売られていた。

 

もう使用済みのやつだけどね。

 

ここで切手じゃないけど、古い紙幣を買ってみた。

 

キューバ革命後、このゲバラが財務大臣?みたいのも兼務したようで、当時のお札には大臣であるゲバラの「che」ってサインが書いてある。その紙幣を買ってみた。別に絵柄はゲバラじゃないけど。

 

一般的な商店にて。国旗があってキューバらしい光景。

 

 

こちらはなんだろ?一応「VINO(ワイン)」って書いてるけどワインなのかな?

 

値段を見ると100円とか200円とかそんなもんなんだけど。。キューバでもワインって作ってるのかな?ラムのイメージしかないけど。

 

まぁもともとワインとかそんな飲まないんだけど怖いもの見たさでちょっと興味はあったな。買わなかったけど。

 

 

ハバナにもチョコレート屋があったけど、このサンタクララにもチョコのお店があったのでちょっと入ってみた。

 

アイスチョコのドリンクを頼んでみたけどなかなか美味しかったね。値段もそんな高くないし休憩がてらにはちょうど良い。

 

 

 

そーそー、

 

このサンタクララで美味しかったのがピザ!

 

いや、ピザなんてどの町でも食べてるでしょーって感じなんだけど、サンタクララのピザはチーズがかなり多めで味も濃くてかなり美味しかった。

 

その分他の町のピザよりも多少高かったけどクオリティを考えると全然問題なし。

 

サンタクララにいる間はピザ食べまくったな。これで30円とかそんなもん。安い。

 

 

そして町歩きしてる時に見かけたのがこちら。

 

魚のフライのハンバーガー。

 

トリニダーで食べられるって話だったけど、行ってみたら店がなくなってたのでここで食べれたのは嬉しい。

 

魚のフライに外れはないよね!白身魚でなかなか美味しかった。路上のスタンドって感じだったけど魚を見たのは結局これが最初で最後だったな。。これも20円くらい。安い。

 

 

と、こんな感じのサンタクララでした。

 

ゲバラメモリアルもあるし訪れる旅行者はそこそこいそうだね。

 

けっこうお気に入りの町となりました。

 

 

さて!

 

これでキューバ周遊も終了ー。

 

首都のハバナと戻る事にしますか。

 

キューバ編ももうすぐ終わりが近くなってきたな。

 

 

ではまたー。

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:153.キューバ, 05:13
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1305