RSS | ATOM | SEARCH
[キューバ]トリニダーの夕日、サルサ、クラブ。

こんにちは。

 

現在はパラグアイの日本人移住地に出戻ってきました。

 

が、明日からリオデジャネイロに向けて移動です。カーニバルです。

 

数日前にパラグアイでのカーニバルも見てそれなりに楽しかったけど、やはりカーニバルと言えばリオ・デ・ジャネイロ。

 

期待は高まる一方ですな。

 

 

 

さて、ブログ上ではキューバのトリニダー

 

俄然今日もふらふらとトリニダーの町歩きをば。

 

昨日は一人だったけど、今日はとりあえず韓国人のハク君(ハバナとサンティアゴでも会ってる)と一緒に出掛ける。

 

↓キューバでよくある景色。ぶら下げてる肉とか何日前からあるんだ?

 

↓葉巻を吸っていたおじちゃん。

 

玄関先に並べられていた。。商品?? 売り方が雑すぎる笑

 

想像以上の光景が見られるのがキューバの面白いところだ。

 

 

ハク君と公園でのんびりしてたら、隣のおじさんがいきなり葉巻くれた。

 

値段としては安いものかもだけど、こうしてなにかをくれるなんて嬉しいよね。

 

すかさずハク君が自分が持っていたライターを代わりにおじさんにあげていた。

 

喫煙者のハク君にとってライターってけっこう重要だと思うんだけど、それをさらってあげるなんてかっこいい。

 

韓国の人ってこうして気前がいいというか、ちゃんと恩は恩で返す人が多い気がする。

 

まぁ韓国政府とかはどーなのって部分もあるが、その辺は話が飛ぶので割愛。

 

ぷらぷらしてたら生ビールを出す店があったので試しに飲んでみた。

 

コップ一杯で10モネダ(50円)。

 

自分もそんなにお酒強くはないが、意外にも韓国人のハク君がこの一杯で顔を赤くしてたのでちょっと笑えた。

 

そーいやキューバと言えばハバナクラブよね。

 

ほんとキューバのどこにでも売っているわ。

 

いや、日本とかでも売っているんだろうけどキューバだと種類も多いのかな?

 

試しにまだ安めの、三年もののラムを買ってみた。

 

小さいビンだけどこれで300円とかなのでまぁ安いよね。

 

とりあえずコーラも買ってラムコークにして飲む。ふむ、本場だから美味しい気がするわ。

 

 

そして再び町歩き。

 

ここで同じ宿の日本人達と会ったのでなんとなく一緒に周る。

 

 

 

あ、そーそー。

 

このトリニダーでは嬉しい出会いが会ったのよね。

 

「世界一周、ごんざれす」のわっきーちゃん。

 

おもしろくてずっと見てたブログだったので、本人がいきなり宿に登場したので驚いた笑

 

ブログだと時差があるし、まさかキューバにいるとは思ってなかったなー。

 

聞けば一時帰国しててその再出発がキューバだったみたい。

 

ブログ通り、しっかり者のおもしろい子ですわ。

 

↓通りかかった学校

 

↓日本の野球について多少詳しかったおじさん。

 

↓小腹が空いたので定番のピザ。

 

こんな感じで手作り感のある釜で一枚ずつ焼き上げる。

 

焼きたてのピザは外れなしに美味しいわ。

 

これで10CUC(50円)だしね、こりゃ毎日食べるわ。

 

パン屋さん。

 

夕方は宿のみんなでちょっと丘まで歩いて夕日を見る。

 

ってか人多いな笑 多分9人くらいで行ったのかな。

 

カリブ海に沈んでいく夕日はなかなかいいね。

 

夕食はこのまま再びMARINでロブスターを食べる。

 

今日は丸焼きではなくてトマトソースで炒めたやつを。

 

これも美味しかったけど、まぁもう満足かな笑

 

ロブスターで650円なので安いんだけど、やはりキューバの物価で考えるとクソ高いからね。。

 

さっきのピザで十分美味しいしな笑

 

 

 

さて、翌日には再び宿のメンバーでお出かけ。

 

どうやら夜な夜な広場でサルサなどをやってるらしいので。

 

広場に着いてみると、最初は大道芸人みたいな人達のショーだった。

 

なんか口でテーブルを持ち上げたり、砕けたガラスの上を転がったり笑

 

これはこれで面白かったけど。

 

 

ほどなくしてバンドが現れてサルサの時間になった。

 

サンティアゴでも一緒だったヒゲさんがサルサを踊れるので、その辺の女性に声をかけてさらっとサルサの輪に入っていったわ。

 

一緒に見てたヒロさんと「やはり男もダンス踊れるべきですかね〜?」なんて話をしていたが、

 

ダンスを踊る以上に、知らん女性に声をかけるって方がハードル高いわ笑

 

もしダンスやるにしても1人で適当に踊れるダンスの方が自分には合っているか。。

 

 

バンドなどが撤収した後は、ヒゲさんによるサルサレッスンが始まった。

 

サルサって基本的に男性がリードする踊りらしく、女性はわりと簡単らしいね。

 

てことで女性陣にステップやら簡単なパターンを教えるヒゲさん。

 

なんだかずいぶん楽しそうだな〜。

 

サンティアゴで一緒の時よりも頭が、じゃなくて目が輝いてたわ笑

 

 

 

その後は近くにある洞窟を使ったクラブに行くという話に。

 

自分は全然行く気なかったがオレ以外全員行くって事だったので行く事にした。

 

まぁこれも社会見学ですね笑

 

 

到着してみると、思った以上にちゃんとした洞窟だった!

 

これをクラブにするなんてキューバらしいアイデアではないけどな。

 

そーいや客のほとんどは欧米人の旅行者だったな。

 

かかっている音楽とか全然わからんけど、すごい人口密度だなおい笑

 

こーゆーとこだと、スリがいそうとかそんな事ばかり考えちゃうのは旅人なら仕方ない。

 

なので自分が楽しむとかでなくて、楽しんでる人達を見る感じ笑

 

 

一緒に行った女の子達も現地人だかなんだか知らんけどめっちゃ絡まれてたな〜。

 

こーゆーのはキューバでも共通なんだね。

 

 

宴もたけなわな感じだけど、そこそこに撤収。

 

まぁおもしろい光景ではあったかな。

 

 

明日はトリニダーから日帰りで近くのシエンフエゴスの町へといってみます。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:153.キューバ, 07:13
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1302