RSS | ATOM | SEARCH
[ニカラグア]なかなかの迫力!マサヤの活火山!

ニカラグアでも随一の観光地であるグラナダ。

 

観光客も多いが、それを相手にした旅行会社も多い。


ふらふら町歩きしていると、いくつもの旅行会社を目にすることになる。

 


旅行会社の前に貼ってあった、一枚の写真にふと目が行いった。

 

火山の写真だ。 それも活火山

 

 

このニカラグアだけでなく、中米は火山が多いってのは知っていた。

 

オメテペ島も火山でできた島だしね。

 

いくつかの山はハイキングみたいな感じで登れるのは知っていたけど、こんな活火山もあるんだ?

 


旅行会社で聞いてみると、写真の火山は「マサヤ火山」

 

なんとここから20kmほどとえらい近い。

 

こんな火山があったのね。

 

 

「マサヤ」って聞くと、X JAPANのTOSHIを洗脳したやつが真っ先に思い浮かぶけど、

 

ニカラグアのマサヤはグラナダみたいにコロニアルな町並みが広がるらしい。

 


「この写真みたいにマグマが見れるの?」

 

「見られるわよ!最近は活動も活発なの」

 

「まじかー」

 


いや、こんな感じで本当に活火山が見られるなら是非みたい。

 

聞くとツアー代も17ドルと安いし、これは試しに行ってみる価値はありそう!

 

って事でツアーを申し込んだ。

 

 

出発は午後5時。

 

夜の火山を見るというツアーだね。

 


旅行会社に集合し、車に乗り込みいざマサヤ火山へ。

 

30分足らずで到着したのだが、道中にはすでにそのマサヤ火山が見えた。


標高は300mちょいと高くはないみたい。

 

写真真ん中に雲がかかっているように見えるが、これは火山から出た噴煙である。

 

ってか町から近すぎるけど大丈夫なのか? 噴火とかしないの?笑

 


午後5時半ぐらいに現地に到着。

 

ちゃんと管理された公園のようだね。

 

ここで分かったが、夜の火山を見に行くには1人10ドルの入場料がかかるらしい。

 

ツアー代として17ドル払っているので、実質交通費が7ドルってことか。。まぁ悪くはないね。

 

ここでちょっと待たされたが、車ごとゲートを進み中へ。

 

そして火口までは車でそのまま行けるというなんともお手軽な火山のようだ。

 

この時間には空も暗くなってきているので期待が高まる。

 


もうそろそろ火口へ!

 

 

ってところでまた待たされた。なかなか焦らしてきますね。。


どうやら1度に行けるのは車10台だけとか制限をつけているみたいだね。

 

ここに入るときに注意事項が見えたが、火口には5分以上滞在しないでとなっていた。。

 

噴煙とかガスを長時間吸わないようにってことみたい。

 

ってのもあり、客も入れ替え制で管理しているみたいだね。

 

 


待っている間に見えた火山。空が赤くなってるよ。。

 

 

こりゃあテンションも上がってきますわ。。

 

 

そしてついに自分達の車もようやく火口へと向かう。

 


そしてやってきた火口。

 

おおおお! めっちゃ赤いぞ!!

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

これがマサヤ火山!!!

 

 

 

 

おおおぉぉぉーーー!!!

 

まさに火山!!!

 

 

すげー!

 


火口の中心には、ドロドロになっているマグマが見える。


しかも時々はじけるように飛び散っている。

 

 

これはすごい!

 

 

 

これは動画の方がわかりやすいかな。

 

こんな感じになります。

(もし画質が悪かったら画質をHDに変更して見てみてください)

 

 

なかなか立派な火山ですよね?

 

 

いや、ほんとこんなお手軽に見れる活火山がニカラグアにあるとは知らなかった。

 

写真ではわかりにくいんだけど、実際にはこの火口はかなり下の方に位置していて、それを見下ろすような形だ。

 

そこそこ距離はあるので熱さなどは全然感じない。

 

一応ガスというか硫黄みたいな臭いはちょっとするかな。

 

 

注意事項では「滞在は5分ね」ってなっていたけど、実際には20分ほどここにいたかな。


いや、ほんと今日の昼間までこんな火山があるとは知らなかったし、思わぬビッグイベントになってかなりテンション上がったわ。


火山はエチオピアでド迫力の火山(火口のふちまで行ける)を見てから、ずっと機会があったらまたどこかで見たいと思っていたのよね。

 

 

 

思いかけずこんなところで見られるとは。。


まぁお手軽に見られる分、エチオピアほどの感動はないけどそれでも十分だね。


たくさんいた欧米人の観光客達も「Oh,fuck....」みたいな感じで絶句してたし笑

 

ニカラグアを訪れる旅行者はほぼ全員このグラナダに来ると思うので、是非この火山にも行ってみてくださいー!

 

かなりオススメです。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:147.ニカラグア, 09:48
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1230