RSS | ATOM | SEARCH
[ニカラグア]コロニアルな観光地グラナダへ

スクーターで一周したオメテペ島はもう満足。

 

次の目的地、ニカラグアでも随一の観光地グラナダへと向かおうかね。

 

 

朝6時発のフェリーに乗り込んで島を離れる。(50コルドバ)

 

カメ待ち時代の早起きの習慣が体に染みついちゃってて、朝5時くらいには勝手に起きるのよね。。

 

まぁこうした移動に関しては早起きでいいんだけど、昼寝の習慣も残ってるからか昼間はかなり眠いのが辛い。。

 

 

陸のサンホルヘに着くと、港にリバス行きのバスが待機してたのに自分がバスに歩いている間にバスは走り去ってしまった。。

 

他にも乗れ損ねた乗客多数。。

 

フェリーの客を乗せるためにここにバスが来てるんじゃないの??

 

もうちょっと待ってくれれば良いのに。。

 

仕方なくシェアタクシーでリバスのターミナルまで移動(20コルドバ) まぁ値段は大差なさそうだしいいけど。

 

 

リバスからコルドバまでの直通バスが出ている(31コルドバ)

 

例によってチキンバス。

 

すぐに出発したし、まだ朝早いからかガラガラで快適に移動。

 

途中、見かけたこんな看板。

 

どうやらここの橋は日本の援助で作られたようだね。

 

にしても看板がでかくてアピールがすごい笑

 

 

さて、バスは順調に走ってグラナダの宿に着いた時点でまだ朝の10時ほど。

 

これで1日有効に使えるね。

 

と思ったけどやっぱり眠いのでちと昼寝。。

 

結局12時くらいになって目が覚める。

 

まだまだ眠いし体も重たいが、頑張って体を起こして外に出るか。

 

 

あ、そーいや昨日スクーターを乗り回した結果、今日は背筋がめちゃくちゃ筋肉痛になったのよね。。

 

未舗装道で体支えるために背筋を使ったんだろうね。バックパック背負うのがけっこう辛かった。。

 

 

最初に向かったのはこちらのメルセー教会

 

教会自体、かなり歴史を感じさせるような古い作りだ。

 

内部にあるステンドグラスもなかなかオシャレ。

 

 

この目の前にある塔には1ドルで登る事ができるので行ってみた。

 

 

塔の上からはグラナダの町が一望できる。

 

なかなかにカッコいい光景。

 

ここだけ見るとヨーロッパみたいだね。

 

 

こうしてオレンジ屋根の、コロニアル風の建物がずらーっと並ぶグラナダの町。

 

近代的な建物がちっとも見当たらないが、それだけ古い建物が残ったままだしこれはけっこう良い町かも。

 

世界遺産になってても不思議じゃないんだけど違うみたいだね。

 

てかパナマの廃墟だらけの旧市街が世界遺産でこっちは違うっておかしいだろ。。

 

まぁここも近々世界遺産になる予感がするけどね。

 

 

次に向かうのはこの町の中心になっているカテドラル

 

ペンキが塗り替えられたからか、全体的に新しく見えるね。

 

 

内部はけっこう簡素な作り。

 

さらに、ちょうど進行中で天井に絵を描いている所だった。

 

 

 

カテドラルの前は公園になっていて、多くの観光客やローカルの人が集まる雰囲気の良い場所だ。

 

 

こうして観光客用の馬車もたくさん並んでいる。

 

まぁグラナダはちょっとツーリスティックすぎる感じもあるかな。

 

町中も古い建物が並んでいるのだが、どれも壁は綺麗に塗られているのでオシャレな感じではあるね。

 

 

こうしたエリアは観光客だらけだったが、ローカルが集まる市場ら辺はけっこう活気がある。

 

 

かなりごちゃごちゃしてて、最初は警戒したが特に危険な感じはしなさそう。

 

ニカラグアの中でも、このグラナダは特に治安が良いと言われてるようだしね。

 

 

綺麗に塗り替えられた観光地よりも、こうしてローカルの集まる市場の方がその国のリアルな生活が垣間見られるので良いよね。

 

市場ではバナナとかアイス買って食べながらふらついた。

 

 

その後ちょっと見かけた別の教会。サンフランシスコ修道院との事。

 

 

 

小さい町なので町歩きはけっこうすぐに満足してしまった。

 

 

でも、この町では楽しみにしてた事がある。

 

それが中華料理!

 

歩き方に中華料理屋が載っていたのよねー。

 

いざ突撃。

 

 

メニューを見ると、まぁさすがにローカル料理よりは高いが豆腐を使った料理ならまだ安い。

 

って事で、マーボー豆腐的な料理を注文。

 

あとコーラとビールの値段がほぼ一緒だったのでビールでも飲む。

 

全部で145コルドバ550円くらいとまぁ安い。コスタリカでは毎回6ドルぐらい食事に払ってたからな(3ドル以下のもあったけど)。

 

久しぶりに食べるマーボー豆腐はたまらなく美味い!

 

味付けがねぇ、醤なのよ、ジャンです。

 

これは豆板醤とかなんちゃらジャンを使っている味。

 

こういう深みのある味はこっちのローカル料理の味付けにはないわ。

 

いやーこれは素晴らしい!

 

 

 

夜もまた来ちゃおうかなー?

 

なんて思ったけど、その後町をふらふらしていたら旅行会社が目に止まった。

 

表には催行しているツアーの写真なんかが貼ってあるのだが、その中に火山の写真がある。。?

 

 

この中米には火山がたくさんあるのは知っていた。

 

朝までいたオメテペ島の山だって火山だしね。

 

でもマグマが見られるような活火山があるとは知らなかった。

 

こんな火山があるなら是非見てみたい。。

 

ちょっと話を聞いてみたら、このグラナダからほんの20kmそこそこにあるマサヤ火山ではこうしてマグマが見られる火山らしい。。

 

 

全然知らなかったけどこれは行くしかない!

 

 

って事で次回はその火山の話です!

 

こんなお手軽に行ける活火山もあったのね。。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:147.ニカラグア, 07:56
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1229