RSS | ATOM | SEARCH
[ベネズエラ]バスチケットを騙されつつもメリダ到着。

ベネズエラの話ですね。

 

シウダーボリバルから経由で立ち寄ったバレンシアも町中をちょっと歩き、再び夜行バスでメリダへと向かう。

 

 

やはり大型のバスの方が圧倒的に快適なので、今回も圧倒的な移動したいところ。

 

メリダへのバスは「EXPRESS MERIDA」ってバスがあった。非常にわかりやすいですね笑

 

 

ここに入ろうとしたら、ここの前にいた男が

 

「メリダか?」

 

と話しかけてきた。

 

聞いてみたら、出発は午後の6時で3500ボリバル(350円)との事。

 

「この大きいバスなんでしょ?」

 

って写真を指さしながら聞いたら、

 

「Si (はい)」

 

って事だったのでチケットを購入。

 

 

 

その後バレンシアの町歩きをして午後5時頃、この待合室で待っていると他の乗客もどんどん集まってきた。

 

 

 

 

が、ここでちょっと異変に気付いた。

 

 

 

他の人が手にしているチケットが、、、自分のとは違う??

 

 

 

他の人は大きくてちゃんとしたチケットを持っているが、自分のはなんかしょぼい。

 

ってか自分のチケットを見ると、目的地の「メリダ」とも書いてなければ払った金額の3500とも書いてない。。

 

 

 

 

こ、これは。。。???

 

 

 

すぐにチケットカウンターの人に聞いてみると

 

「それはウチのチケットじゃないわよ」

 

との事。。まじかよ。

 

 

どうやら全然違う会社のチケットを買わされてしまったようだ。。

 

会社の目の前で話かけてきて違うのを買わせるとは。。。インドかよ。。

 

ってかこのバスか?って確認したのにウソつかれたってことよね。 あームカつく。

 

 

お金払う時は会社のカウンターの間の前でやりとりしたんだけど、、なんか言ってくればよかったのに。。

 

 

まぁそうは言っても仕方ない。ムカつくけど。

 

オレがチケット買った男はもう見当たらないし、とりあえず自分のバスを探すか。

 

 

 

バスはなかなか見つからず、時間は出発時間の6時を過ぎていた。。

 

これは違うバスどこか完全に騙されたパターンか??

 

嫌な予感がする。。

 

 

 

が、6時半ぐらいにようやくメリダ行きのバスを発見。

 

全然大型バスではなく小さいバスだが。。

 

とりあえず乗務員に「メリダ!メリダ!」とチケットを見せる。

 

 

チケットを見た乗務員は

 

「お前のチケットはメリダ行きじゃないぞ。。」

 

みたいな事を言っている。まぁそうなるよね笑

 

 

が、こちらも

 

「でもメリダ行きを買ったんだ!」

 

みたいのをカタコトのスペイン語でごり押し。

 

 

「んー、、、じゃあいいか 乗りな」

 

 

おー! なんか乗せてくれる事になった! 助かった笑

 

 

いや、ほんと自分のチケットにはメリダとも何も書かれていないのよね。

 

なんか違う町かなんかの名前が書いてあったようだ。

 

適当さ加減がプラスになってよかったわ。

 

↓乗ったバス。。快適な移動のはずが。。

 

微妙にだけど騙された事にイライラもしたが、とりあえずメリダに行けそうで一安心。

 

もうわかったけど、ああやってオフィス外や客引きをしているようなのはこうした小さいバスの会社だな。

 

大きいバス会社は客引きしなくてもチケットは売り切れるからね。

 

ベネズエラでチケット買うときはちゃんとオフィスから買いましょう、って事で。

 

 

小型のバスは順調に走り、午前3時半ぐらいにメリダに到着。

 

 

いや、順調ってか早すぎるし。。

 

 

当然周りは真っ暗だし、この時間には出歩けないので明るくなるまでバスターミナルで待機。。

 

同じように待っている人も多かったし、wifiも使えたので時間は簡単につぶせたけど。

 

 

 

朝7時になったのでバスターミナルを出て宿へと向かう。

 

バスに乗って町中心まで行き(5円)、そこから歩いて目当ての「POSADA ALEMANIA」って宿に到着。

 

 

 

他の旅人のブログでもよく出てくる、日本人がよく使う宿みたい。

 

そーいや日本人の旅行者にはセントマーチン以来、2ヵ月ほど会ってない。。

 

普段は日本人がいてもいなくてもどっちでも良いんだけど、今は日本人がいてくれた方がありがたい。

 

ベネズエラや他の国の話が聞きたかったからねー。

 

 

が、残念ながら他に客はいなかった。(後日会ったけど)

 

なんか今はベネズエラを避ける旅行者が多いのかもね。

 

実際は言われているほど危険でもなさそうだが「避ける」という選択肢を取る旅行者が多いのかも。

 

 

ともあれ無事にメリダに到着。

 

 

えーと、リアルタイムに追いつきました笑

 

まぁ現時点ではメリダに着いてもう1週間ほど経つんだけど、町的にはもう追いついたね。

 

 

このメリダ、最近はちょっとした沈没地になっているようだ。

 

 

その理由の第一が物価が安い

 

元々物価の安いベネズエラだけど、サンタエレナやシウダーボリバルに比べても安い。

 

以前の町では一泊5ドルとか7ドル払ってたけど、今の宿は1泊2ドルだ笑

 

カンボジアやインド並み、いやそれよりも安いかも。

 

↓2ドルのドミ。個室でも3ドル以下。

 

そして同様に、クオリティの高いレストランが安く多々あるみたい。

 

そんなメリダにちょっと滞在します。

 

まぁ自分は沈没じゃなくてパナマに向かう時間調整のためだけど。

 

 

次回からはそんなメリダのお話でー。

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:144.ベネズエラ, 08:08
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1202