RSS | ATOM | SEARCH
[準備編] オンラインストレージ
旅中に何千枚と撮る事になる写真。

基本的にはパソコンに保存する事になるけど
・パソコンの盗難
・データの消去

って事態がいつかは発生すると思うのでデータのバックアップは必須ですねー。

バックアップの方法としては
・DVDに焼いて日本に送付
・オンラインストレージで保存

ってのがとりあえず思い浮かぶ方法ですね。

で、とりあえずオンラインストレージで一番てっとり早い
MSNのSKY DRIVEってのを試してみました。

http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

とりあえずSKY DRIVEは無料のくせに25GBも容量使えるのはすごいいいですね。
ちょっと使ってみましたけど、ドラッグ、ペーストで一気に200個の写真をアップロードできるのも
なかなか使いやすいところです。
アップロードするファイルは50MB以下なので動画ファイルなんかはアップできなさそうですけど。。

ちなみにダウンロードするときは、ZIPでまとめてダウンロードできます。


でもオンライン上の25GBもすぐ使ってしまうので、
日本の誰かに写真をHDDに落としてもらった後、また新しくアップロードしてまたそれをHDDに落としてもらう形でバックアップとろうと思ってます。

SKY DIVE は友達同士でも同じフォルダにアップロードできるので、
例えば誰かの結婚式で撮った写真なんかをみんなで交換したい時なんかは便利だと思います。


試しににPICASAにアップしてあるNYの写真をSKY DRIVEに入れてみました。
こんな感じになります。
http://cid-19bccc6cc28f3eb6.skydrive.live.com/redir.aspx?page=play&resid=19BCCC6CC28F3EB6!132&Bpub=SDX.Photos&Bsrc=GetSharingLink

まぁもし他に使いやすいのがあれば教えてください〜。



UGEMテーマ:海外旅行 総合
 
author:oka, category:世界一周準備編, 23:27
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/12