RSS | ATOM | SEARCH
[ガイアナ]ジョージタウンの町歩き。

満足したカイエトゥールの滝から帰ってきた翌日、

 

今日は首都のジョージタウンのふらふらする。

 

 

このガイアナはイギリスから独立した国で公用語も英語である。

 

ちょうど今年で独立して50周年だそうで、こうした看板やら旗をあちこちで見かける。

 

 

こんな感じでマーケットにもたくさんの国旗が。

 

日本って別に他の国から独立したわけじゃないから独立記念日ってないよね。

 

建国記念の日はあるか。独立記念日よりこちらの方が貴重かな。

 

 

 

さて、とりあえずジョージタウンの定番処をふらふら。

 

こちらはセントジョージ大聖堂。

 

スリナムのと同様、こちらも木造の教会でけっこうな大きさ。

 

 

改修中なようだが中には入れた。

 

なかなか明るい作りになっていて、自分の他に誰もいない。

 

別にキリスト教徒でもないが、こうして静かな教会でのんびり雰囲気を感じるのが好きだったりもする。

 

 

 

こちらは「City Hall」らしいが実質使われてなさそうだった。

 

イギリス統治自体からある建物かな?

 

 

その近くにはまさにイギリスの名残り、エリザベス女王の像も残っている。

 

 

こちらは国会議事堂だか大統領官邸だかの建物。

 

 

こちらがマーケット。

 

スタブロックマーケットと言うみたい。

 

でかい時計台もあって、各地へのバスの拠点ともなっているので実質町の中心がここだ。

 

 

ここの前を歩くと、バスやらタクシーの客引きがめちゃくちゃ話しかけてくる。

 

なかなかのカオスっぷりだ。

 

治安が悪いとは感じないが、あまり良い雰囲気ではない。

 

そんな感じでカメラ出すのも億劫だったので、写真はちょっと離れた人のいない所から。

 

 

マーケットの内部にも入ってみるか。

 

 

マーケットの中が危険と聞いたが、むしろ内部の方がこざっぱりとしてて危険な感じは全然ない。

 

マーケットの外の方が雰囲気は良くなかったかな。

 

まぁ狙われてるな、って思うほど悪くもなかったけど。

 

ただ人混みは警戒しちゃうね。

 

 

マーケットから出て次に行こうと歩くと、ちょっとした小窓からいい匂いがした。

 

再びマーケットの中に入ってみると、食堂街になっていた。

 

このガイアナにもインド系が多いのか、カレーが美味しそうだったのでチキンカレーを。

 

あとちゃんと「ダル」という豆のスープもつけてくれた。

 

この辺の呼び名はインドと一緒だね。

 

肝心のカレーもなかなか美味しくてよかった。700ガイアナドルで350円くらい。

 

 

 

ちなみにこちらがガイアナのお札。

 

1000ガイアナドルが500円くらいなので計算しやすい。

 

ちなみに20ガイアナドルには昨日いったカイエトゥールの滝が描かれている。

 

 

こちら、ガイアナの博物館。

 

でもガイアナらしい展示は特になく、船とか教会の模型とか、大量の動物のはく製が並んでいた。

 

2階のフロアは全部はく製だったしな笑

 

 

その向かえにあった郵便局。

 

スリナムと仏領ギアナで送れなかった絵葉書をここで一気に出す。

 

無事に日本へ着くかな?

 

 

 

郵便局の前には土産物屋が並ぶ。

 

まぁ土産物はいつも買わず、さっきの絵葉書を買ったぐらいだけど。

 

 

この中心からちょっと離れてみる。

 

ジョージタウンは水路なのか水たまりなのか知らんけどあちこちでこうした水辺が見られる。

 

こうして道路の真ん中が歩道になっているのもちらほら。

 

 

ちょっと歩いてやってきたのがこちら。

 

独立記念広場みたいな感じで、大きな国旗がはためいている。

 

その前には「1763 momument」とかいう謎の像が笑

 

 

脇に解説があったので見たけど、どうやら1763年に、黒人による大反乱があったのようでそれを記念したモニュメントらしい。

 

にしてももっと良い像のチョイスはなかったのか。。こんなへんてこな像にしなくても笑

 

 

その近くにはガイアナの動物園もあった。

 

まぁ今回は時間がなかったので入らなかったけど、見た感じかなり小さな動物園だったのでまぁ入れなくても良かったかな。

 

 

 

えーと、こんな感じかな?

 

まぁあまり出来事もないので簡単に紹介でした。

 

 

 

 

 

あ、そう言えば。。

 

最初にこの町に着いて宿を探してふらふらしている時に一人の日本人とお会いした。

 

佐藤さん(仮名)はJICAのような国際協力関連でガイアナに来ているようだ。

 

こちらが安宿を探していると言うと、「良い所知っているよ」と言ってくれたが、先に値段を聞いてみたらやはり自分には高い宿だったけど。。

 

まぁその辺の事情は佐藤さんもすぐに察してくれたようで、「まぁ頑張って」と言われてそこでお別れ。

 

 

 

で、その二日後。

 

町をふらふらしていたら、自分の名前を呼んでいる声が。。??

 

こんな所で急に日本語で名前呼ばれてもピンとこなくて気づくのに時間がかかってしまったが。

 

 

振り向いてみると、佐藤さんがこちらに向かって小走りで近づいてきていた。

 

どうやらオレを見つけて、わざわざ車から降りてきてくれたみたいだ。

 

「またお会いしましたねー」なんて言おうとしたら

 

先に「いやーやられちゃったよ!」との事。。。???

 

 

いや、どうやら佐藤さんの話ではなく同僚の日本人の話のなんだけど、

 

昨日、車で海沿いの公園に行ってたら、

 

突然一台の車が乗りつけてきて、3人の男に囲まれたらしい。

 

 

そしてその男たちの手には拳銃が。

 

銃強盗である。

 

 

その同僚の方は、持ってた有り金全部と携帯、パスポートまで取られてしまったらしい。。

 

 

治安が悪いと言われるジョージタウン。。

 

自分が実際に町を歩いてみるとそこまでではないかな?

 

とは思ったけど、実際こんな事例はあるのね。。しかもつい昨日の話だとは。。

 

 

事件の内容だけを教えてくれて、「岡田さんも気を付けて」と言って佐藤さんは去っていった。

 

 

ふむ、こんな話を聞いたら早くジョージタウンから出たくなるな。

 

まぁもうカイエトゥールの滝も行ったし、ジョージタウンにも満足したのでもうブラジルへ移動するか。

 

 

他人の出来事ではあるが、自分もまだまだ気を引き締めていかないとね。

 

 

さて、次はブラジルです。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:142.ガイアナ, 07:27
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1187