RSS | ATOM | SEARCH
秘境!カイエトゥールの滝へ。

今日はギアナ三国のハイライト、カイエトゥールへ滝へ!

 

 

久しぶりに観光らしい観光です。

 

ガイアナのジャングルの奥地にあるカイエトゥールの滝へは車でのアクセスは無理。

 

セスナ機でダイレクトで滝のそばに降り立つみたい。

 

 

そんな秘境感満載の所。

 

ん?セスナで行けるなら秘境じゃない?

 

いや、一般には行けないのでやはり秘境って事で。

 

 

前回書いたけど、予約時には土曜日しか空きがないと言われてたが、直接代理店に聞いたらガイアナに到着した翌日の火曜日のツアーにあっさり参加できたので助かった。

 

ツアー代は約130USDね。

 

 

さて、このセスナでひとっ飛びです。

 

ツアー参加者は全部で12人。

 

とりあえず飛行機に乗り込んで窓側は確保できたが、なんと助手席?にも1人お客さんが座れたみたい。

 

せっかくだしあそこに座ってみたかった。

 

 

 

パイロットは笑顔が爽やかな白人だ。

 

俗に言うイケメンというやつだなこれは。まだ25歳ぐらいで若そう。

 

 

小型のセスナは滑走路の助走後すぐにあっさりと離陸。

 

窓の下にジョージタウンの町並みが広がる。

 

 

飛ぶのも低いのでこうして景色が見下ろせるのが良いね。

 

ジョージタウン脇には巨大は川もある。

 

 

離陸して10分ほどで周りはもうこんな自然が広がる。

 

もう家や道路、車などは何もない。

 

未開の自然がただ広がっている。

 

 

湿原を飛んでたかと思った、すぐに一面のジャングルとなった。

 

なんでもガイアナの国土のほとんどは、人の手が入ってない未開の地らしい。

 

 

セスナから一面に広がるジャングルを見ているだけでもテンションが上がる。

 

滝はまだ見ていないが、こうしたセスナからの眺めだけでもすでに満足度は高い。

 

 

しばらく飛ぶと、テーブルマウンテンのような平らな山もちらほら。

 

ここらへんはベネズエラと同じギアナ高地ではあるので、こんなのもあるのね。

 

 

 

 

出発して1時間近くかかり、ようやくカイエトゥールの滝が見えてきた!

 

着陸する前に滝の周りを旋回して、飛行機の右側からでも左側からでもこうして滝を見せてくれる。

 

イケメンパイロット、なかなかサービス精神があるじゃないのー。

 

 

セスナからでも、滝の迫力がわかる。

 

これは楽しみだ。

 

 

 

飛行機はここの空港に到着。

 

と言っても、滑走路と小さい小屋があるだけだが笑

 

ほんとカイエトゥールの滝にダイレクトで来るための空港だな。

 

 

 

ここでガイドが来て、滝の説明や植物の説明なんかをしてくれながら歩いていく。

 

途中、こんな道を通ったり秘境っぽくてテンションは上がる。

 

こんな時は自然にインディージョーンズの曲が脳内で流れるよね。

 

 

 

 

そしてビューポイントに来た!

 

 

カイエトゥールの滝が見える!

 

 

まだ遠いがなかなかの迫力。

 

周りの景色を見ればその大きさがわかるかな?

 

ちなみに三大瀑布に数えられる、ナイアガラの滝は高さが51m。

 

で、ヴィクトリアの滝が108mだそう。

 

 

そしてこのカイエトゥールの滝は226m!!

 

ナイアガラの4倍、ヴィクトリアの2倍の高さがあるのだ。

 

かなり大きい滝ってのが数字からもわかる。

 

 

 

滝の落ちる先には、こんな感じの渓谷になっている。

 

密林のジャングルって雰囲気よね。

 

はるばる来たなーって感じ。

 

 

 

ここからもう少し近いビューポイントに移動。

 

でもちょうど風向きが悪かったのか、滝の水しぶきが霧みたいになって滝がうまく見えず。

 

 

続いてこちらのビューポイントへ。

 

近くなってさらに迫力も増すね。

 

すごい量の水が絶え間なく落ちていく。

 

 

アップで撮ってみるとこんな感じ。

 

水がかなり黒っぽいのがわかる。

 

なんでも土から出るタンニンとかいう成分を多く含んでいるようで、こんな色の水になっているようだ。

 

 

 

 

いやーにしてもわざわざツアーに参加した甲斐があった。

 

 

さーて、ずいぶんゆっくりだけど次のビューポイントはいつ行くのかな?

 

 

なんて思っていたのだが、なんとここで終了で空港に戻るという。。

 

 

え??

 

 

いやいや、もっと滝のそばまで行くんじゃないの??

 

 

ガイドに聞いてみたら、どうやら以前事故があったようで、それ以降は滝に近づかなくなったという。。

 

 

まじか。

 

 

まぁそういう理由なら仕方ないけど、もっと間近まで行けると思っていたのに残念。

 

 

 

ちょっと参考までに、世界ウォーカーのカズさんから写真を借りてきました。

 

 

写真中央に立っているのがわかります??

 

こんな感じの写真を自分も撮る気満々だったので残念。

 

ってかここならさらに圧倒的な滝の迫力も感じられただろうに。。

 

 

ちと消化不良な感じはするが、まぁ満足ではあるな。

 

 

 

セスナに乗り込み再び離陸。

 

 

もうこのまま帰るだけかと思ったけど、

 

イケメンパイロットが再び飛行機を旋回させて滝を見せてくれた。

 

ちゃんと右側と左側と両方見られるように2回旋回してね、ほんと良いパイロットだなー。

 

 

 

と思ったらこれだけでは終わらなかった!

 

 

さらに旋回した飛行機は、今度は滝の上へ!

 

 

 

おおおぉぉぉーー!

 

 

めっちゃサービスするやんこのパイロット!!笑

 

心までイケメンかよー!笑

 

 

そして滝からダイブするように飛ぶセスナは、渓谷の中を飛んでいく。

 

めっちゃカッコいい。。

 

ほんとこのセスナからの眺めといい、トータルでかなり満足な滝ツアーだな。

 

 

飛行機は再び未開のジャングルを飛ぶ。

 

そこそこな低空飛行だし、セスナでのジャングルクルーズ的な気分も味わえた。

 

 

 

再び1時間ほど飛んで無事にジョージタウンへと戻ってきた。

 

いや、ほんと満足したツアーだ。

 

良い1日だったなー、こんな日は珍しくビールも飲みたくなる気分。

 

ラベル集めるためにも、今日はビールを2本購入。

 

左はガイアナのやつで、右はバルバドスの会社のだけど。

 

本場のバルバドスではボトルに直接印刷されてたのでラベルは集められなかったのよね。

 

 

まぁ結局2本は飲めず、1本半ぐらいで寝てしまったが笑

 

 

ガイアナに来る際は是非カイエトゥールの滝へ。

 

いやー良かったです。

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:142.ガイアナ, 07:38
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1186