RSS | ATOM | SEARCH
パイレーツオブカリビアンのロケ地へ!

セントビンセント2日目です。

 

いきなりだけど「カリブ」と聞いて想像するのってなんでしょ?

 

もちろん人によりけりだけど、自分だったら「綺麗な海」とかかな。

 

そして、多分これが定番だけど「カリブの海賊」

 

もっと言うと、「パイレーツ・オブ・カリビアン」ですね!

 

 

はい、そんなパイレーツオブカリビアン。

 

ディズニーの超人気映画ですね。今のところ4作作られたのかな?

 

そんなパイレーツオブカリビアン。

 

なんとこのカリブの海で撮影されたらしい!

 

 

いや、「パイレーツオブカリビアンをカリブで撮影」ってごく当たり前なような気もするけど笑

 

地中海でやっても雰囲気違うしねー。インド洋だとソマリアの海賊になっちゃうし。。

 

 

主なロケ地となったのが、ドミニカ国とこのセントビンセント。

 

ドミニカではどこだったのかわからなかったが、このセントビンセントには当時のセットがそのまま残り、ちょっとした観光地になっているらしい。(Maps.meの地図アプリでも「パイレーツの〜」って出てくる)

 

 

そんなにこの映画詳しいわけではないが、ミーハー的に是非とも行ってみたい!

 

 

って事でやってきました。

 

キングスタウンからミニバスで30分ぐらいのところの「WALLIABOU」。

 

町の看板に思いっきり「HOME OF THE PIRATES OF CARIBBEAN」と書いてあるね。

 

 

 

ミニバスから降りて早速海辺に近づいてみると、そこには綺麗な海が広がっていた。

 

 

 

「おー! ここってジョニーデップが〜」

 

 

 

とか知ったかぶって言いたい所だが、正直映画での背景なんてどこも一緒に見えるので全くピンとこない笑

 

 

 

 

「ふーん、ここで撮影したんだね」

 

 

 

くらい笑

 

 

むしろこの写真で「あ!映画のとこだ!」ってピンと来る人がどれだけいるのか。。

 

まぁとにかくここで撮影みたいね笑

 

 

 

まぁでも確かに雰囲気はいいよねー。

 

 

映画で使われたものではなく、現実で世界で昔使われたであろう大砲なども残っていた。

 

 

なんか海賊っぽいマークも。

 

多分後付けだろうけど。

 

 

 

 

 

ここで「沖にあるアーチと洞窟を見に行かないか?」というボートの客引きをしているおじさんがいた。

 

 

「んー、、まぁ映画もあまり覚えてないし大丈夫だよ」

 

「オレは映画に出演もしたんだぞ」

 

「え?まじで? ちなみに何作目?」

 

「1作目ではジョニーデップに土産物を売って、2作目では漁師で出た」

 

「へーそうなんだ! 全くわかんないけど笑」

 

しつこくないし良い感じの人ではあったが、単純にボートには興味なかったのでお断りしたけど。

 

↓ボートの人がゴリ推ししてたアーチの岩。

 

映画に出てきたのかな?

 

ここに映画の、と言うより現実にカリブの海賊がいたのかな?

 

なんてゆっくり想像するだけでもなかなか面白い。

 

人や文明は変わるけど自然は変わらないしね。

 

今とは変わらない景色だが、実際に映画のような海賊がここにいたのかなー?なんて。

 

 

そういや今まで訪れた国とかで要塞などは見てきたけど、カリブの海賊に関する情報ってのはなかなかなかったけど。

 

やはりカリブでのサトウキビの貿易などが盛んだったころにいたんだろうね。

 

 

 

 

そしてここには1軒の家があった。

 

 

 

中に入ってみると思いっきりハリボテ。

 

どうやら映画のセットで使われたようだ。

 

 

中にはパイレーツオブカリビアンに関する写真や資料が色々飾られていた。


 

 

これは映画撮影時のこのセットの様子みたいね。

 

 

 

こちらは撮影スケジュール。

 

コマに対して、出演するキャストとか場面なんかが書いてあったり。

 

自分には全然わからんが、映画好きからしたらかなり貴重なものかもねー。

 

 

隣にあったレストランにもパイレーツオブカリビアンのポスターが。

 

映画と関連付けたい感じもするがそこまで強引ではない。

 

個人的にはむしろゴリゴリにロケ地って事をアピールして観光地にすればいいのになとは思ったが。

 

まぁセントビンセントに来る観光客がどれぐらいいるのかわからないが。。

 

レストランにあった映画のシーンの一コマ。

 

特になんの説明も書いてなかったが、もしかしたらこのシーンをここで撮影したのかもしれないね。

 

 

 

パイレーツオブカリビアンなんて見た事はあるけどずっと昔だし正直詳しく覚えてないからねー。

 

今見たら、この風景とかさっきボートのおじさんとかわかるのかな?

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

パイレーツオブカリビアンのロケ地に来るのはここが初めてではない

 

以前、ロンドンからトルコへと移動中の飛行機でパイレーツオブカリビアンの4作目(多分)を見たのよね。

 

その映画の序盤で

 

 

「あ、ここ知ってるぞ!」

 

 

って建物が出てきた。

 

 

 

ロンドンのグリニッジ天文台近くの、確か「Old Royal Naval College」とかいうやつだ。

 

そこを訪れた1週間後くらいにまさに映画に出てきたのでビックリ笑

 

「なんかいかにも中世ヨーロッパって感じの建物だな」とは思ったが、まさかパイレーツオブカリビアンで使われてたとは。

 

 

序盤の、ジョニーデップが海軍みたいのから逃げるシーンである。

 

まぁそのシーンを貼るとまずそうなので、google検索のリンクを貼っておきますので興味ある方は是非。

 

↓↓↓

 

Old Royal Naval College

 

 

 

 

 

 

てな感じで、ここもなかなか楽しめたので良かったです。

 

まぁでも過去の映画ロケ地シリーズでは、チュニジアのスターウォーズのロケ地が最高にテンション上がったけどね。

 

ルークの家とかがそのまま残ってるわけです。

 

 

。。。その時の記事のリンクでも貼ろうかと思ったら、、

 

チュニジアの記事一切書いてなかった。

 

 

自分でもびっくりである。

 

確か東ヨーロッパあたりの記事は、リアルから遅れすぎて全部すっとばしたのよね笑

 

チュニジアはけっこう周ったのでちゃんと書きたかったとこだが。。

 

まぁ気が向けばそのうち復刻版?として書きます。

 

 

せめて写真だけでも。

 

↓ルークの家

 

↓Episode 1で使われたハリボテのセットにて。

 

 

 

 

以上、セントビンセントからお送りしました。

 

 

次はグレナダへ入国です。

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:138.セントビンセント・グレナディーン, 07:21
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1175