RSS | ATOM | SEARCH
[プエルトリコ]雨の日は映画でも観に行こう

プエルトリコに到着して翌日、早速観光のメインの旧市街に行きたいところだが、、

 

あいにく今日の天気は雨。。なんてこった。

 

 

まぁ旅してればこんな日もあるよね、、仕方ない。

 

でも、雨の日ってほんとやる気が出ないよね。。

 

雨の中旧市街に行っても楽しめなさそうだし、プエルトリコの滞在もあと2日あるので今日は旧市街はやめておこう。

 

今日は宿近くのエリアをふらふらして、プエルトリコの探ってみる事に。

 

とりあえず宿から最短で海の方へ行ってみた。

 

雨は止んだがなーんかどんよりしてて、この辺りはリゾートホテルが並ぶエリアなんだけどビーチも今一つ活気がない。

 

 

沖のほう見ると青空だけどね、、でも実際は太陽が雲に隠れちゃってるのよね。。

 

結果的に1日中雨が降ったりやんだりを繰り返した。

 

 

まぁとにかく歩いてみるか。

 

大きいホテルの前にはこうして国旗が並んでいる。

 

上がおなじみUSAので、下がプエルトリコのだ。

 

プエルトリコは「プエルトリコ自治連邦区」という立ち位置らしいね。

 

アメリカは州が色々あるけど、プエルトリコは州ではなく連邦区。

 

ちなみに100年ほど前まではスペインの植民地で、なんかの戦争の時にアメリカが奪い取ったらしい。

 

まぁ地理的には断然アメリカ寄りだしね。でも言葉なんかはまだまだスペイン語の方がここでは一般的みたいね。

 

「アメリカだけどスペイン語」なんとも不思議な感じです。

 

でも重さや速さ、長さの単位なんかはアメリカ本土と同じで「ポンド」「マイル」「フィート」なんかを使っているみたい。

 

こちらにあった制限速度も、時速25kmじゃなくて25マイルって事だなきっと。

 

ってか未だにこうした単位使ってるのってアメリカぐらいじゃないの??

 

温度も℃じゃなくて℉だしね。。

 

世界基準はほぼ「グラム」とか「メートル」だと思うけど、そちらに合わせるつもりはないのかね?

 

アメリカとしては「いや、お前らがアメリカに合わせろ」って感じなのかな。。

 

 

街並みは、たまーにこうしてスタバみたいな店もあるが、基本的には小さい商店なんかが並んでいて、そこまで都会は雰囲気ではないかな、自分が歩いたエリアはね。

 

まぁなんやかんやアメリカなので、全体的に見ると断然ドミニカよりは栄えているが。

 

 

お、マックがあった。

 

そーいやスタバもマックもアメリカが発祥ですな。

 

ではアメリカに来た記念にマックの偵察がてら入店といきますか。

 

ふむ、まぁマクドナルドだよね笑

 

前回ドミニカで挙げた写真とあまり変わらない。世界中どこでも同じクオリティってのが売りでもあるからね。

 

制服や使っている機械が国によって違ってたりするけど、商品の箱なんかは同じだったりするんだよね。

 

 

今回食べたのはトリプルベーコンバーガーみたいなやつ。

 

焼きたて、揚げたてだったからか美味しかった。

 

マックのは作りたてだとほんと美味しいのよね。よくチキンナゲットの揚げたてをつまみ食い、、じゃなくて味見してたな。(味なんか毎回一緒だが)

 

注文する時に「焼きたてで」とか言えば焼きたての肉で作ってくれるのでそうしてみてください。

 

店員的には「うわー めんどくさいのきたわ」とか思ってるかもだけど、もちろんスマイルは忘れない。

 

ってか「スマイル 0円」とかってあれ日本だけよね?少なくともオーストラリアにはそんなのなかったし他の国でも見た事ないような?

 

 

 

。。。マックの件だとすぐに話が脱線しちゃいますな。

 

まぁ次に進みます。

 

 

えーと、マックを出てさらにぷらぷらして通りかかったバーをのぞいてみると、何やらサッカーをやっている。

 

ポルトガル対フランス、、ヨーロッパ選手権の決勝戦だ。

 

サッカーはそこまで詳しくないが、せっかくだしビールでも飲みながらサッカー観戦。他に行くとこないしな笑

 

だがここはアメリカ。。


サッカーはあまり人気ないのか人はほぼいなかったけど。


店員さんも、サッカーじゃなくて別のテレビでやってる「ペットのおもしろ投稿動画」みたいの見て爆笑してるしな。。

 

自分が見たのは後半から、ポルトガルのCロナウドが出てないな?と思ったら負傷交代しちゃってたのね。


でもポルトガルが延長戦までもつれた決勝を制して見事に初優勝。

 

なかなか面白かった試合じゃないの?レベルが高いとかまではようわからんが。

 

↓飲んだプエルトリコのビール「MEDALLA」

 

 

さて、今度は自分が行きたかったスーパーへ向かう。

 

それがこちらのWalmartだ。


アメリカではド定番の、ホームセンターみたいになんでも売っているスーパーね。

 

アメリカに住んでた時も、家のすぐ近くにあったので毎日のように通っていたな。

 

とりあえずプラプラしてみるとが、「あーこれ懐かしい!」みたいなのって特にないんだよね。。


アメリカの商品って世界どこでも見るし、結局アメリカの食品で美味しいと思うがなかったしな。。特に思い入れがない。

 

でも「相変わらずまずそうだなー」ってのはあって、例えばこの派手な色のキャンディー。ただ甘いだけね。

 

あと、この派手なケーキね。


青色のクリームとか全く美味しそうじゃないんだけど笑

 

見た目で勝負なのでしょうか?

 

ってかアメリカいた時に同僚がオレの誕生日にこんなケーキくれて頑張って食べた思い出あるな笑

 

なかなかの大味だった気がします(美味しいとは言わない)

 

お、これはお酒コーナーに売っていた「BACARDI」っていうラム酒だ。

 

どうやらこのプエルトリコに工場があって、工場見学もできるらしいのよね。


でも調べてみたら、工場見学と言ってもビデオでBACARDIの歴史を見たり製造工程もビデオ止まりらしく、そこまで工場見学っぽさはないらしいのでやめておいた。。

 

お酒好きな人には面白いかもだけどね。

 

 

さて、ぷらぷら冷やかしてるだけでなくて買い物もした。

 

2TBの外付けHDDだ。


今使っているやつが接触不良で調子悪いのよね。。完全に使えなくなる前に新しいのをゲットというもくろみです。


2TBで106ドル、1万円ちょいなのでまぁまぁかな?


と思って買ったけど、アメリカの値段って税抜き表示なのね。。11%だかの消費税がついて結局118ドルだった。


まぁそれでも高くはないが。。

 

 

なんやかんや満足してきたので宿へ帰ろうかなーと思ったら、途中に映画館を見かけた。

 

どうやらIndependence dayをやってるみたい。


前作がけっこう好きだったので、是非観たいと思ってたけどタイにいた時にはまだ公開されておらず。。

 

ここなら英語かもだし見るチャンスかも?

 

チケット売り場の人に聞いてみたらやはりスペイン語じゃなくて英語との事。おし。


チケットも6.25ドルで安いし、はい、これは観るの決定。


ってか日本だと映画って異常に高いよね。。1800円とかでしょ。なんなんだろうね。。

 

まぁその分?レンタルビデオが充実してるのでいいけどね。

 

 

さて、こういうとこの映画館は大体寒いので、1度宿に戻ってパーカーを取ってきてから映画館へ入場。

 

それほど大きいスクリーンではなかったがガラガラだったし、なにより久しぶりの映画館なのでテンションも上がってきた。

 

 

 

。。でも、本編の前の広告が30分くらいと長くてすでに疲れた。。

 

どうやらゴーストバスターズの続編が出るみたいね?

 

子供の時に見たので面白かったけど、大人になってみたらどうなんだろう?

 

まぁ今の子供はゴーストバスターズなんか知らんだろうけど。。

 

 

 

さて、肝心のIndependence day。。

 

別に映画ブログでもないし、ネタバレを書くわけにも行かないが、ともかく前作に比べ思いっきりSF感が増して現実離れしてたなー、これを良いととるか悪いと取るかは人それぞれだろうが。

 

自分としてはちょっと残念。まぁ映画自体はまぁ面白かったかな。

 

まぁそもそも英語のみで映画観れるのどの英語力がこちらにないのも残念なのだが。。

 

でもやはり映画館で観るのは迫力があっていいですな。

 

また機会があれば映画館行きたいねー。

 

 

 

まぁこんな感じの1日でした。。

 

個人的にはのんびりできて良かったけど。

 

プエルトリコ滞在はあと丸2日あるので天気良くなることを祈ります。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

author:oka, category:132.プエルトリコ, 11:26
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1159