RSS | ATOM | SEARCH
カリブ海周遊12ヵ国のルートはこんな感じで

はい、リアルタイムでドイツからカリブ海のドミニカ共和国へと向かうところです。

 

これを書いているのは飛行機の上。(投稿は7月1日になると思いますが。。)

 

リアルタイムで出来事を書くには時差もあって1日の空白ができるので、今後の確定しているカリブ海のルートなんかを先にまとめておこうかなと。

 

フライトが10時間でクソ暇ってのもありますが。。


これを書いているのが6月29日でドイツのケルンからドミニカ共和国に移動。

 

ドミニカ共和国は野球が盛んな国ですね、かつてのサミーソーサなんかの出身国らしいです。


で、このドミニカ共和からハイチは往復で行き、それ以降は

 

・プエルトリコ(アメリカ領)
・セントマーチン(オランダ、フランス領)
・セントキッツ&ネイビス
・アンティグアバーブーダ
・ドミニカ国
・バルバドス
・セントルシア
・セントヴィンセント
・グレナダ
・トリニダードトバコ

 

と移動し、


8月の頭には南米大陸のスリナムに移動する日程でもう全ての航空券取ってます。

 

地図で見るとこんな感じね。(ちと見にくいかもですが)

 

 

1ヵ月でこれだけ移動します。

 

だいたいの場所での滞在は2泊3日という日程です。

 

そもそも、カリブで一番興味あるのはキューバだったんだけど、ヨーロッパからのフライトを探していたらキューバ行くのと同じような値段でドミニカまでのフライトがあった。

 

どうせだったらマイナーなドミニカにしておくかな?って事でドミニカにしちゃったのよねー。

 

以降はキューバに行くよりも東へ東へと移動する方が安かったので。。

 

完全にキューバに行くタイミング逃してますが、まぁキューバはいずれメキシコから行くことになるのでいいかなと。

 

ちなみにヨーロッパからカリブやキューバだとTUIflyって会社も安いね。

 

以前ブリュッセル→カンクンで20000円とか見た事ある。今は知らんけど。

 

 

 

それにしてもカリブの島は、正直未知な部分が多い。。

 

セントマーチンまでは楽しみだが、以降のカリブ海の島々は旅行者もいないのか安宿がほぼ皆無なのよね。

 

ボロイ宿でも50USDとかするみたい。高いぜちくしょー。

 

一応最近流行りの民泊、airbnbとかcouchsurfingとかでも見てみたけど全然見つからなかった。

 

なので、夜に着くフライトもあるしできるなら空港泊。

 

もしダメならその辺で野宿できるように、タイでテントと寝袋を一応買っておいた。(これで荷物が3kg増えたが。。カリブ終わったらテントは手放すけど)

 


が、野宿も治安的に不安な国もあるので、そーした場合はおとなしくホテルに泊まるつもりはあるけどね。

 

カリブ海はリゾートっていうイメージもあるが、こうした国ではビーチ以外の観光名所とか、もっと言うと何があるのかすらもわかってない国々だ。。

 

ガイドブック一応読んだけどめちゃ情報が薄いのよね。

 

まぁでも、西アフリカの小さな国々なんかもそうだったが、

 

実際に独立国があり、そこに住んでいる人々がいるならその国の事を見ていたいと思ったわけで。

 

アフリカでもリベリアとかシエラレオネとか、正直アフリカに行くまで聞いた事もなかったような国でも実際に訪れてみてそれぞれの国の印象や思い出なんかが今はあるからね。

 


「そこに山があるからだ」


とエベレスト登山のマロリーが言ったようだが、「そこに国があるなら行ってみよう」というわけだ。

 

 

だが実際はこれ以上に島々があって、例えばマルティニークみたいなフランス領の島がある。

 

が、これら全部行くにはかなり大変なので(金銭的にも)、まずは優先的に独立国から行こうと思った感じですね。

 

 

ちなみに自分は全行程を飛行機で飛ぶが、プエルトリコからのクルーズ船でこれらのうち5ヵ国ぐらいを周遊するのもある。

 

いわゆる「豪華クルーズ」になるんだけど、さっき言った通り、個人で訪れると宿代がかなり高かったりするので、食事もホテルの込々のクルーズの方が安くつく可能性もある。

 

もし2人で参加なら、1日あたりの費用は100USD以下らしい。(基本2人で一部屋なので)


なのでもし誰かと参加できればよかったんだけど、友達もいないしね。。

 

すぐに人集めるのも難しそうだし、結局一人で飛行機で周遊することにした。

 

その周遊にはほぼ「Liat air」という航空会社で回ることに。

 

1区間1時間足らずのフライトに、130ドルとかかかるんだけど、まぁこれは仕方ないですね。

 

このLiat airも、今のLCCなんかと同じように、早くチケットが買えれば安く買える。

 

安いチケットが売れると、要は直前だとどんどん高くなっていくような値段設定だ。

 

周遊最初の方は、けっこう安い値段で航空券も変えたんだけど、後半はもう時期が7月中旬と、欧米のバケーションシーズンになるからかほとんど一番高い値段でしかチケットは残っていなかったけど。

 

ちなみに一番安かったのが68ドルくらい、高いのが160ドルくらいかな。

 

↓Liat air の路線図。

 

あとこれはカリブ海関係ないけど、持っているパスポートのページが減ってきたのでバンコクにいる間に増補しておいた。

 

中南米はビザが必要な国もほとんどないし(ブラジルもオリンピック期間中は日本人はビザが免除になるみたいね)

 

これでもうパスポートがスタンプでいっぱいになることもないかもね。

 

 

 

情報的にも物価的にも、治安的にも不安なカリブの島だけど、楽しんでこようかと思います。

 

とりあえずセントマーチンがかなり楽しみ。

 

頭上のすぐ上を飛行機が通るやつです。写真で見たことある人は多いかな。

 

自分もちゃんと写真撮れるように頑張らねば。

 


カリブの後は南米をスリナムを始めにギアナ三国を周って、あとはベネズエラやコロンビア方面に行こうと思っているけど、その辺のルートはまたこれから考えます。


こんな感じで次回からカリブ編です。

 

ではではー。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:旅のルート, 07:17
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
カリブ海周遊楽しみです、食べ物と猫に興味ありますよ(さりげなくリクエスト)
あと英語の通じる度合い?

昔英語の先生がトリニダードバコから来ていました。そんなところにホントに英語の国があるのか?って驚いたのを覚えてます❗

無理のない範囲でお気をつけて
サンギタ, 2016/07/01 9:00 AM
また始まったようで楽しみです。道中お気をつけて。当方は7/29~8/12まで中国、敦煌まで西安からフラフラ行ってきます。
takekoshi, 2016/07/01 5:51 PM
食べ物も色々ありそうですね、節約ばかりしないでちゃんと食べてみます。
トリニダードトバコは英語みたいですねー、よくわかりませんが笑
無理しない程度に頑張ろうと思いますー。
oka, 2016/07/01 8:02 PM
>Takekoshiさん!
ずっと連絡しようと思ってましたがせずに申し訳ないです。
定年お疲れさまでした。毎日いかがお過ごしですか?
敦煌良いですね、懐かしいですがこちらもまた行きたいですー。
oka, 2016/07/01 8:14 PM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1145